ラバブルマーケティンググループ、AI・DX推進室を設置し全社での推進強化
ラバブルマーケティンググループがAI・DX推進室を設置
株式会社ラバブルマーケティンググループは、AIとDXの推進を強化するために「AI・DX推進室」を設置します。この推進室は、グループ全体の業務の効率化や生産性向上を目的としており、特にSNSマーケティング支援においてAIを活用したデータ分析やレポート作成のクオリティ向上を図ります。子会社コムニコの成功事例を参考にし、定期的な社内セミナーを通じてAI活用を企業文化として根付かせることを目指します。ジャンルを問わず広がるAI技術の活用により、企業価値を高める取り組みが期待されています。
この記事の要約
- ラバブルマーケティンググループがAI・DX推進室を設置。
- SNSマーケティング支援事業でAI活用を推進し、生産性向上を図る。
- コムニコの成功を基に、全社的なAI活用の文化を構築予定。
株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之、証券コード:9254 以下 当社)は、当社グループ全社でのAI活用とDXをより推進するために、2024年12月2日(月)付けで、「AI・DX推進室」を新たに設置いたします。
AIやシステムの導入推進で、人的資本をより活かし企業価値を向上
ラバブルマーケティンググループの子会社で、企業のSNSマーケティング支援事業を行う株式会社コムニコでは、2023年5月から業務における生成AIの導入を進めており、2023年9月に行った社内アンケートの結果で「週2回以上生成AIを使用」と回答する従業員が40%以下だったのが、定期的なAI活用社内セミナーの実施などが功を奏し、2024年10月実施時は、66.7%に上昇しました。さらに、「生成AIの活用により作業時間が大幅に節約された」という従業員の割合は、10.5%から27.7%に増えています。このようにコムニコで進めていたAI活用を、ラバブルマーケティンググループ全体へと広げるため、この度、ラバブルマーケティンググループにAI・DX推進室を設置いたしました。
AI・DX推進室の設置以降は、コムニコをはじめとするグループ企業に加え、持株会社でグループ全体の管理業務を担うラバブルマーケティンググループの従業員の業務の効率化および生産性向上をはかります。基幹事業であるSNSマーケティング支援事業では、引き続き、SNS投稿用のコンテンツ制作に必要な情報収集やリサーチ業務の効率化、AIが生成したデータを参考にし、制作物のクオリティおよび生産性の向上、お客様に提出する分析レポートのクオリティ向上などを進めます。この他でも、グループ全体で集計・分析・資料作成の効率化などをすすめ、人的資本をより活かしながら生産性向上や収益力強化をはかり、企業価値を上げることを目指してまいります。
AI・DX推進室 室長について
AI・DX推進室の室長には、コムニコが開発・提供する、SNSマーケティング業務を効率化させるSaaSツールの第一開発者で、コムニコの取締役CPO(Cheif Product Officer)を務めた椙浦 正拡が就任いたしました。コムニコの取締役として、コムニコのみならずラバブルマーケティンググループ全体の事業や組織にも関与し精通する人財により、当プロジェクトを推進いたします。
AI・DX推進室 室長 椙浦 正拡(すぎうら まさひろ)
新卒でシステム開発会社に入社し、Webデザイナーとして公共系Webサイト制作に従事。フリーランスに転身後、株式会社コムニコに制作案件の営業をしたのがきっかけとなり、2012年に1人目の開発者として株式会社コムニコに入社。自社プロダクトの開発計画立案、デザイン作成、設計、実装、マネージメントなどに従事。2021年に執行役員、2022年に取締役CPO(Cheif Product Officer)に就任。2024年12月から、株式会社ラバブルマーケティンググループの「AI・DX推進室」室長に就任。
<参考>コムニコの、生成AI利用に関する社内アンケートの結果(一部抜粋)
Q. 生成AIを利用する頻度はどれくらいですか?(選択形式)
Q. 生成AIを利用してどれくらい時間が節約されましたか?(選択形式)
株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/