TaboolaとCreative2が5サイトでの連携を強化し新たな体験提供へ

TaboolaとCreative2が5サイトでの連携を強化し新たな体験提供へ

TaboolaとCreative2が5つのサイトでの連携強化を発表

TaboolaとCreative2は、11月20日に全5サイトでの連携を強化することを発表しました。この戦略的パートナーシップは、Baseball、Soccer専門サイトに加え、エンターテインメントやライフスタイル情報を発信するメディアとの協力を含み、ユーザーに対してパーソナライズされたコンテンツ体験を提供します。Taboolaのテクノロジーを駆使し、収益の向上とエンゲージメントの改善を目指し、両社の信頼に基づく協業が強化されます。

この記事の要約

  • TaboolaとCreative2が5サイトでの連携を強化。
  • パーソナライズされたコンテンツ体験と広告の最適化を提供。
  • 両社の信頼に基づく協業が収益とエンゲージメントを向上。

本日2024年11月20日、ディスカバリープラットフォームの世界的最大手であるTaboolaは、株式会社Creative2(以下Creative2)との戦略的パートナーシップを更に拡大し全5サイトにおいて連携することを発表しました。2022年より協業を開始した日本最大級のベースボール専門メディア「Full-Count(フルカウント)」、サッカー専門メディア「FOOTBALL ZONE(フットボールゾーン)」、2023年より協業を開始したスポーツ総合メディア「THE ANSWER(ジアンサー)」に加え、エンタメ総合メディア「ENCOUNT(エンカウント)」と、ライフスタイル情報の発信メディア「Hint-Pot(ヒントポット)」との連携も開始しました。このパートナーシップのもと、Creative2は、Taboolaが提供するコンテンツディスカバリープラットフォームを全サイトにて複数年独占的に活用し、幅広いユーザー層に、パーソナライズされたコンテンツ体験および最適化された広告をお届けします。(*1)

Taboolaサイト:https://www.taboola.com/ja/

Creative2サイト:https://creative2.co.jp/

高品質なサービスと信頼が築いた強固なパートナーシップ

今回の包括的な提携は、Taboolaのテクノロジー、多様なプロダクトラインアップ、そして手厚いサポートに対するCreative2の信頼が基盤となっています。TaboolaのAIエンジンが生成するパーソナライズされたレコメンドは、Creative2の各サイトにおいて、ユーザーのエンゲージメントの改善と共に、収益面でも成果をあげています。また、Taboolaの専任チームによる最適化の提案を含めたきめ細やかなサポートも、本パートナーシップの成功、拡大を支える重要な要素になりました。

今回の戦略的パートナーシップ拡大に関して株式会社Creative2の代表取締役である清水友博氏は次のように述べました。

「Creative2は、自社のファンの力で『社会を、人々をハッピーにする』というミッションを掲げています。2022年のTaboola導入以来、同社のディスカバリープラットフォームによって、ユーザーにとってより良いコンテンツ体験と、より魅力的な広告体験が生み出され、それらが我々のミッション達成の一助となっていることを実感しています。また、高い収益性と確かな技術力、加えて日々の柔軟かつスピーディーな対応が、信頼性の向上に大きく寄与していることは言うまでもありません。今回の戦略的パートナーシップのさらなる拡大が、両者にかかわるすべてのステークホルダーの明るい未来につながることを期待しています。」

またTaboolaの創設者でCEOのアダム・シンゴルダ(Adam Singolda)は今回のパートナーシップ拡大に関して次のようにコメントしました。

「スポーツ系サイト、エンターテインメント系、ライフスタイル系サイトを通じて大変読み応えのある真のジャーナリズムを探求し続ける、まさに日本を代表するメディアカンパニーであるCreative2とのパートナーシップが新たなステージを迎えたことを大変嬉しく思います。TaboolaのAI技術とCreative2の豊富なメディア運営ノウハウを融合することで、ユーザーによりパーソナライズされた、より価値のあるコンテンツ体験を提供できるようになります。このパートナーシップを通して、私たちはスポーツ、エンターテイメント、ライフスタイルという多岐にわたる分野で、より多くのユーザーに感動と発見の機会を提供できると確信しています。」

TaboolaとCreative2、そしてユーザーのための新たなステージへ

「リアルな情報」「価値ある情報」「知りたい情報」にこだわり、想像を超えたサービスを提供するというCreative2のミッションをTaboolaのテクノロジーで今後も支援していきます。Taboolaの最先端AI技術とCreative2の豊富なメディア運営ノウハウを融合し、引き続き包括的に強固なパートナーシップを築いていきます。

【「Creative2」について】

2013年7月創業。ユーザーの「知りたい」に「信頼」と「独自の視点」で応え多くの「熱」を生み出すことで豊かな社会作りに貢献するメディア事業、スポーツの価値を最大化するとともに企業のマーケティング活動において効果的に活用できるようなコンサルティングや企画提案を行うマーケティング事業、現役を引退したアスリートのセカンドキャリアなどを支援するアスリートサポート事業の3つの柱を中心に事業展開しております。中でも主力となるメディア事業においては、ベースボール専門メディア「Full-Count」、サッカー専門メディア「FOOTBALL ZONE」、スポーツの普及育成を目指す総合メディア「THE ANSWER」、ライフスタイルメディア「Hint-Pot」、エンタメ総合メディア「ENCOUNT」などを運営。目まぐるしく世界が変化していく時代に、私たちは次世代へとつながる「熱」と「価値」を創り続けます。

【Taboolaについて】

Taboolaは、人々が興味を持ちそうな新しいコンテンツを発見するきっかけを提供します。

ディープラーニングとオープンウェブ上での膨大なデータセットを活用した革新的なプラットフォームと製品群は、世界で15,000社以上の企業に利用され、毎日5億人以上の人々にリーチしています。日本国内でも、大手メディア様の多くと提携し、約400以上のサイトについて長期独占契約を締結しています。

広告主は、Taboolaを通じて、最適なタイミングにターゲット層へフルファネルで効果的にアプローチし、ビジネスを成長させます。メディア、モバイルオペレータ、モバイルデバイスメーカーなどのデジタルプロパティは、Taboolaを利用することで収益とユーザーエンゲージメントを向上することができます。Taboolaは、ニューヨークに本社を置き、世界26都市にオフィスを構えています。

会社名:タブーラ・ジャパン株式会社

会社代表:代表取締役 石井眞

URL:https://www.taboola.com/ja/

Facebook: @TaboolaJapan(https://www.facebook.com/TaboolaJapan

X (旧Twitter):@TaboolaJapan(https://twitter.com/TaboolaJapan

*本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

*本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ