株式会社ティファナ・ドットコムの「AIさくらさん」が北陸名鉄開発の受付を革新
ティファナ・ドットコムのAIが北陸名鉄開発の受付を変革
株式会社ティファナ・ドットコムの「AIさくらさん」が、北陸名鉄開発株式会社に2024年11月8日に導入されることが決まりました。この新しい受付システムにより、担当者へのボトルネックを解消し、迅速な問い合わせ対応が可能になります。また、館内案内や企業情報に関する質問にも対応することで、オフィス環境の利便性が大きく向上することが期待されています。北陸名鉄開発は、地域における様々な事業を展開しており、その業務効率化の一環として「AIさくらさん」の導入を行いました。
この記事の要約
- 「AIさくらさん」が北陸名鉄開発に導入されます。
- 受付業務の効率化と社員の負担軽減を目指しています。
- 館内案内や企業情報への対応が可能となります。
株式会社ティファナ・ドットコムが提供する「AIさくらさん」が、2024年11月8日より北陸名鉄開発株式会社に導入されました。これにより、担当者へのスムーズな取り次ぎが可能となり、迅速な受付対応が実現されます。さらに、館内案内や企業に関する質問にも対応できるため、オフィス環境の利便性向上が期待されます。
●AIさくらさんの導入背景
北陸名鉄開発株式会社は、北陸を中心に、不動産業、ビル管理業をはじめ人と街を結ぶ様々な事業を展開する企業です。安全で快適な都市空間の維持、健やかに暮らせる街づくり、そして、能登空港での航空ハンドリング業務や暮らしに欠かせない保険商品の取扱いなどの事業を通じて、人に優しいライフステージを提供しています。
北陸名鉄開発株式会社では、オフィスリニューアルに伴い、受付業務にかかる社員の負担軽減を目的として、「AIさくらさん」の導入が決定しました。
<画面イメージ>
AIさくらさんのデモをご覧いただいた社員の皆様からは「タッチパネルのみではなく、さくらさんの声でアナウンスをしてくれるところが無機質でなく温かみがあって良い」 「音声を認証して候補の担当者をパネルに表示できるのが良い」というコメントをいただきました。無人でスムーズな案内ができるだけでなく、さくらさんにより温かみのある受付を実現できる点が評価され、導入に至りました。
●AIさくらさんが担う役割
AIさくらさんは受付入口に設置され、来訪者の受付業務を担当します。
また、館内設備に関する案内、企業に関する基本的な質問にも対応する予定です。
これにより、受付業務を完全に無人化・自動化し、受付担当者の業務負担を軽減します。
●今後の展望
北陸名鉄開発株式会社は、AIさくらさんを通じて受付業務の効率化を図り、快適な来訪者対応を実現するとともに、さらなるオフィスのDX推進を目指しています。今後もAI技術を活用し、社員だけでなく来訪者にとっても利便性の高いオフィス環境を提供していく予定です。
<AIさくらさんとは>
AIさくらさんは、登録・チューニング作業をお客様がすることなく利用できる対話型AIです。
「あなたの隣にAIさくらさん。仕事も幸せも、一緒に。」をコンセプトに、AIさくらさんとの対話を通して企業や自治体のDX推進をサポートしています。
【AIさくらさんが選ばれる理由】
・ChatGPTや画像生成AIなど最新のAI技術を搭載
・AI関連特許や品質保証・クラウドセキュリティなど各種ISOを取得
・クライアントの業務内容に合わせて短期間で独自カスタマイズして納品
・運用やメンテナンスの作業は完全自動化
DX推進を目指す多くの企業がAIさくらさんを採用。駅や商業施設、Webサイト、電話でのAI接客・アバター接客などをAIの力で実現しており、大手企業、自治体、公共交通機関など様々な業種・シーンで数多くご利用いただいています。
<会社紹介>
株式会社ティファナ・ドットコム(本社:東京都目黒区)
「WebとAIの力で世の中を笑顔にする」を企業理念として掲げ事業展開中で、企業や自治体のDX推進をサポートしている。2000年の設立以来、Web制作事業を中心に、あらゆる業種業態のWebサイトの制作を手掛ける。その経験を活かして人工知能(AI)の開発に取り組み、2016年10月に「AIさくらさん」をリリース。現在「AIさくらさん」は全国各地の多くの企業・地方自治体に導入されており、DX推進を担っている。2024年3月よりHEROZ株式会社(東証上場)のグループに参画する。