モリカトロンとAIQVE ONEが共同開発した次世代ゲームテスティング「Playable!Mobile」

モリカトロンとAIQVE ONEが共同開発した次世代ゲームテスティング「Playable!Mobile」

モリカトロンとAIQVE ONEが新ゲームテストソリューションを発表

モリカトロン株式会社とAIQVE ONE株式会社が共同で、次世代ゲームテスティングソリューション「Playable!Mobile」を開発しました。この新技術はゲームのQA工程をAIで自動化し、特にUnity開発によるモバイルゲームに最適化されています。2024年11月5日より販売が開始され、導入も簡単なため、ゲーム開発者にとって大きな利便性をもたらします。これにより、ゲーム品質の向上が期待されるほか、業界全体の効率化にも寄与するでしょう。今後の展開とともに、開発過程の詳細についてもインタビュー記事が公開されています。

この記事の要約

  • 次世代ゲームテスティング「Playable!Mobile」を開発
  • Unity開発のモバイルゲーム向けに最適化
  • 2024年11月5日より販売開始、導入も簡単

 日本初の“エンタメAI”を開発・研究しているモリカトロン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:森川幸人、以下モリカトロン)は、2024年11月5日にAIQVE ONE株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山崎太郎)より販売を開始したゲーム開発のQA工程をAIで自動化する次世代ゲームテスティングソリューション「Playable!Mobile」の開発を担当いたしました。

本ソリューションは「Playable!」に続く第二弾で、今回は“Unity開発のモバイルゲームに最適化”されており、導入も非常に簡単となっております。

「Playable!Mobile」サービスサイト:https://playable.qa/mobile


■「Playable!」シリーズについて

モリカトロンは「AIを活用したゲームの自動プレイシステム」の研究開発を長い年月をかけて「Playable!」シリーズという形で具現化しました。

これまでの開発の経緯や背景については「Playable!」ならびに「Playable!Mobile」を販売する

AIQVE ONE株式会社取締役CTOである松木晋祐氏と、同社の親会社であるベリサーブのプロダクトソリューション事業開発部エンタメQAソリューション開発課所属で、同AIの開発に携わった田中志弥氏へのインタビューをご覧ください。


【AI受託開発事例】ゲームとAI、ソフトウェア開発の強みを活かした協働を実現

 ・モリカトロンAIラボ   :https://morikatron.ai/2024/11/veriserve/

 ・モリカトロン公式note:https://note.com/morikatron/n/ne9dc75e45a87

 ※モリカトロンAIラボとモリカトロン公式note、どちらも同じインタビュー内容を掲載しています。


■「AIを利用した自動ゲームプレイシステム」の研究開発について

モリカトロンは、創業以来「ゲームをコントロールするAI(中のAI)」にとどまらず、「ゲーム開発工程で活用するAI(外のAI)」の研究開発に取り組んできました。
これまでの研究成果を活かし、自動化技術の最前線に立ち続けています。

1)ゲーム開発者向け技術カンファレンスCEDECでの発表を通じた技術基盤の構築
・2019年
 「AIにゲームをデバッグさせることはできるか?〜ゲームAI専門会社モリカトロンの挑戦〜」
 https://cedil.cesa.or.jp/cedil_sessions/view/2128
・2020年
 「攻略、接待、変更に強いAIプレイヤー開発のためのアプローチ」
 - 模倣学習(DQfD) を活用した3Dアクションゲーム攻略の研究
 - 階層型強化学習 を用いた格闘ゲーム自動プレイヤー育成の研究
 https://cedil.cesa.or.jp/cedil_sessions/view/2281 

2)パートナーとの共同研究開発
これらの研究成果を基に、株式会社ベリサーブ様、AIQVE ONE株式会社様(設立前より協力)とともに「QA向け自動プレイエージェント」の開発を開始し、下記のソリューションを次々に展開してきました。

・2021年~2022年
 3Dアクションゲーム向けのコリジョンチェックやプレイスルーテストを自動化する「Playable!」を開発
 https://playable.qa/

・2023年
 大規模言語モデル(LLM)を活用し、3Dアクションゲームの汎用自動プレイテストエージェント
 「Playable! General Agent」を発表
 https://docs.playable.qa/general-agent

・2023年~2024年
 LLMを用いたモバイルゲーム向けの汎用自動テストソリューション「Playable!Mobile」を開発
 https://playable.qa/mobile

このようにモリカトロンは「中のAI」と「外のAI」の両軸でAI活用を推進し、技術革新をリードし続けます。今後の取り組みにもぜひご期待ください。

■今後の展望(AI受託開発・パートナー募集)

これまでの研究で培ったAI技術により、今後もモリカトロンはAI技術を活用したエンタメ分野の革新に取り組んでまいります。
モリカトロンは「AIのソムリエ」として、多種多様なAIからお客様のご要望やお悩みに最適な提案をいたします。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。AIの専門家のモリカトロンにお任せくださいませ。
また、より一層AIの技術開発や“エンタメAI”を推し進めるため、新たなお客様や研究パートナーとの協力を心より歓迎いたします。共に、エンターテインメントの未来を築きましょう。

★AI受託開発はこちらら :https://morikatron.com/ai-contract-business
★パートナー募集はこちら:https://morikatron.com/partners

■会社概要:モリカトロン株式会社

モリカトロンは、2017年に設立した日本初の”エンタメAI”カンパニーです。

ミッションに「エンタメAIで、日常に“遊び心”を」を掲げ、“賢いAI”サービスだけではなく、誰もが夢見た“楽しいAIサービス”を世界中の人たちにお届けいたします。

会社名

モリカトロン株式会社

所在地

東京都新宿区新宿1-9-2 ナリコマHD 新宿ビル7F

代表取締役

森川 幸人

設立日

2017年8月16日

事業内容

エンターテインメント領域を中心とした、

AIの設計・開発・コンサルティング   

企業サイト

https://morikatron.com/

公式SNS

https://x.com/morikatron_pr

https://www.facebook.com/morikatron

公式note

https://note.com/morikatron/

オウンドメディア 

https://morikatron.ai/(モリカトロンAIラボ)

著作権表記

© morikatron Inc.

※本プレスリリースの情報は、配信日現在のものです。

 予告無く内容が変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
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