株式会社マーケティング研究協会が11月開催のオンラインセミナーを発表
2024年11月にマーケティングオンラインセミナーを開催
株式会社マーケティング研究協会は、2024年11月にオンラインセミナーを5講座開催することを発表しました。特に注目は「これからの時代を生き抜くためのマーケティング思考」と題された講座で、11月7日に行われます。この講座では、変化が激しいビジネス環境において必要なマーケティング思考を学ぶことができ、フレームワークを用いてわかりやすく解説されます。講師の三宅宏氏は、アントレプレナー塾の塾長であり、元キッコーマンの顧問としても知られています。
この記事の要約
- マーケティング研究協会が2024年11月にオンラインセミナーを開催。
- 特に「マーケティング思考」の講座が11月7日に行われる。
- 講師は三宅宏氏、フレームワークを用いて解説予定。
マーケティング研究協会は2024年11月度オンラインセミナーを5講座開催いたします。
【マーケティング】
● これからの時代を生き抜くためのマーケティング思考 11月7日
変化がますます激しくなるこれからの時代、ビジネスパーソンとして必須の「マーケティング思考」を身につけることができる講座。フレームワークを用いながらわかりやすく解説。
講師:三宅 宏 氏
アントレプレナー塾塾長 元キッコーマン顧問
https://www.marken.co.jp/seminar/006475post_143.php
【マーケティング】
● 「感性」×「AI」セミナー 11月13日
マーケティングで活用できるAIや生成AIの基本的な仕組みや活用する際の留意点、そしてAIを駆使して感性や感性価値を高めるためのポイントや考え方を事例を交えて業務別に徹底解説する。
講師:秋山 正晴 氏
感性AI株式会社 代表取締役社長
https://www.marken.co.jp/seminar/006476ai.php
【小売業への営業力強化】
● バイヤー商談での市場データ・POSデータの活用法 11月14日
小売業からのデータを活用した商談がより求められている今、営業部門がすべき提案に必須の「データ分析の基礎基本」に立ち戻り、問題発見の解決策提案のどのように進めていくべきか、サンプルデータでのワークショップを織り交ぜながら、実践経験豊富な講師が解説する。
講師:谷 雅之 氏
株式会社マーケティング研究協会 トレードマーケティング部 顧問
https://www.marken.co.jp/seminar/006479pos_2.php
【業界研究】
● 中食・総菜徹底研究セミナー 11月19日
冷食や簡便系など広がり続ける市場の動向と消費トレンドをデータなどに基づきながら網羅的に解説。現在の業態が抱える課題とその課題に対して供給メーカーや卸がどのような貢献ができるのかについても、ロック・フィールド元常務尾﨑一郎氏が伝える。
講師:尾﨑 一郎 氏
株式会社エムディプロビジョン 代表取締役
ロック・フィールド(RF1) 元常務取締役
https://www.marken.co.jp/seminar/006271post_33.php
【マーケティング】
● 「あ!食べたい」を引き出すおいしさの言語化 11月27日
明治で商品企画に携わった角直樹氏が登壇。「おいしさ」のメカニズムを科学的に解明・言語化し、商品ネーミング、パッケージ、広告、販促などの場面で的確に表現する方法をマーケティング戦略と紐付け、体系的に伝える。
講師:角 直樹 氏
食品商品開発・経営コンサルタント
ハッピーフードデザイン株式会社 代表取締役
https://www.marken.co.jp/seminar/006478post_145.php
主催会社:株式会社マーケティング研究協会
マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「BtoB営業力強化」という3つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。
上記のセミナーは企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。
【会社概要】
株式会社マーケティング研究協会
105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
代表取締役:平林 信吾
事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業
設立: 1962年