株式会社10Xが「Stailer」レジ前推薦機能を改善し売上10倍達成

株式会社10Xが「Stailer」レジ前推薦機能を改善し売上10倍達成

10X社、Stailerのレジ前推薦機能を改良し売上を大幅増加

株式会社10Xは、提供する小売ECプラットフォーム「Stailer」のレジ前推薦機能を改善し、商品の売上が約10倍に達成しました。この機能は、ネットスーパーやドラッグストアにおいて、購入直前にAIが最適な商品を推薦するもので、ユーザーのついで買いや合わせ買いを促す役割を果たします。アルゴリズムも強化し、従来のアンパーソナライズから個人の行動に応じたパーソナライズへと進化しました。今後もお客様体験の向上を目指して取り組むことを表明しています。

この記事の要約

  • 株式会社10XがStailerのレジ前推薦機能を改善した。
  • 商品売上が約10倍に増加したことを報告。
  • アルゴリズムをパーソナライズ化し、より最適な商品を推薦。

株式会社10X(本社:東京都中央区、代表取締役CEO 矢本 真丈、以下10X)は、同社が提供する小売ECプラットフォーム「Stailer(ステイラー)」を利用する小売事業者向けに、AIが決済完了前に商品をおすすめする「レジ前推薦機能」のアルゴリズム改善を実施し、レジ前推薦機能での商品売上が約10倍になるという効果(※1)が出ました。プラットフォームとしてさらなるお客様体験の向上を目指します

【「レジ前推薦機能」とは】

ネットスーパー・ネットドラッグストアにおいて、購入完了直前に”ついで買い”、”合わせ買い”、”買い忘れ防止”を促進する機能です。ネットスーパー・ネットドラッグストアのレジ前で購入されやすい商品をAIが自動的に推薦するため、小売事業者が商品選定に手間をかけることなくお客様に最適な商品が提案されます。Stailerでは2022年12月より本機能を提供しております

【アルゴリズム改善について】

これまでStailerのレジ前推薦機能ではパーソナライズを用いない強化学習アルゴリズムで商品を推薦していましたが、今回の改善によりお客様それぞれの行動を元にパーソナライズした商品を推薦するように変更をしました。

【改善の効果】

今回の改善により、「レジ前推薦機能」の商品売上が約10倍に向上しました。これは、お客様ごとにパーソナライズした商品の推薦をすることでそれぞれのお客様にとって価値のある商品を推薦することができていることが理由の1つだと考えられます。


(※1)アルゴリズム改善前後のレジ前推薦機能が生み出すGMVの平均値を比較

技術的な側面などの詳細については、以下の10X Product Blogの記事もご覧ください。

https://product.10x.co.jp/entry/recommendation_2024

【Stailerについて】

Stailerは、スーパーマーケットやドラッグストアといった小売・流通事業者向けのECプラットフォームです。ユーザー向けのアプリ、バックヤード向けのピックパック・配達管理アプリ、受注管理・在庫管理システム、BOPIS(店舗受け取り・ドライブスルー受け取り)など、小売ECの事業成長に必須なシステムをフルセットで提供しています。

https://lp.stailer.jp/


以上


【10Xについて】

会社名:株式会社10X(テンエックス)

本社:〒103-0004 東京都中央区東日本橋1丁目4-6 東日本橋一丁目ビル 5F

設立: 2017年6月26日

代表取締役社長:矢本 真丈

https://10x.co.jp/


10X 広報窓口

E-mail:pr@10x.co.jp

Tel:050-1780-3030

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
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