OBC、『奉行クラウド』に業務支援の「奉行AIチャット」導入

OBC、『奉行クラウド』に業務支援の「奉行AIチャット」導入

OBCが『奉行クラウド』にAIチャット機能を追加

株式会社オービックビジネスコンサルタント(OBC)は、業務支援のために『奉行クラウド』に「奉行AIチャット」を導入したと発表しました。本ツールは、生成AIを用いたチャット形式で、ユーザーが制度改正や業務手順についての質問を即座に解決できる機能を提供します。最初は『勘定奉行クラウド』と『給与奉行クラウド』に搭載され、今後も他のクラウドサービスへ順次展開される予定です。これによりOBCはユーザーに迅速で効率的な業務支援を提供し、業務の生産性向上を目指します。

この記事の要約

  • OBCが『奉行クラウド』に「奉行AIチャット」を導入。
  • 生成AIを利用し、対話形式で情報提供を強化。
  • 今後の展開で他のクラウドサービスにも搭載予定。

勘定奉行をはじめとする奉行クラウドなどの基幹業務システムを開発・販売する株式会社オービックビジネスコンサルタント(代表取締役社長:和田 成史/本社:東京都新宿区/以下OBC)は、『奉行クラウド』に最新のAI技術を活用した「奉行AIチャット(※)」を搭載したことを発表します。「奉行AIチャット」の搭載により、『奉行クラウド』をご利用のお客様の日々の業務をアシストし、さらなる業務効率化を支援します。

■「奉行AIチャット」が「知りたいこと」に的確にお答えし、日々の業務をアシスト

「奉行AIチャット」は、対話形式で情報提供する生成AIを用いたチャットツールです。『奉行クラウド』のすべてのメニューから起動でき、制度(改正)情報や『奉行クラウド』の改正対応、業務のやり方、処理手順など、知りたいことをすぐにチャットで質問して解決することができます。

まずは『勘定奉行クラウド』『給与奉行クラウド』から搭載し、順次、他の『奉行クラウド』にも搭載していきます。OBCは「奉行AIチャット」の導入により、ユーザー様に迅速で効率的なサービスを提供し、速やかな課題解決を目指していきます。​

今後は、さらに頼れる業務アシスタント「奉行AIアシスタント」へと成長を続けていく予定です。OBCは、これからも生成AIなどの新しいテクノロジーを活用し、『奉行クラウド』をご利用のお客様の日々の業務をアシストすることで、生産性と精度向上を支援します。

▼奉行クラウドの運用支援・サポート/「奉行AIチャット」はこちら

(※ 本機能開発完了日:2024年9月30日)

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ