鉄道情報システムがアパホテルにシフト管理サービスを提供開始
鉄道情報システムがアパホテルに新サービスを提供
鉄道情報システム株式会社がアパホテルに対し、シフト表の自動作成を実現する「勤務シフト作成お助けマン」を提供開始しました。このサービスは、アパホテルのシフト作成の負担を軽減し、特に大規模ホテルでは一日かかっていた作業を効率化します。これにより、アパホテルの支配人やスタッフは、より多くの時間をお客様へのサービスに集中できるようになることが期待されます。
この記事の要約
- 鉄道情報システムがアパホテルにシフト管理サービスを導入。
- シフト作成の手間を省き、業務効率を向上させる。
- 支配人の負担軽減によりサービス向上が期待される。
鉄道情報システム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:本多 博隆、略称:JRシステム)は、アパホテルネットワークとして全国最大規模のホテルを展開するアパホテル株式会社(以下、アパホテル)に、シフト表の自動作成を実現する「勤務シフト作成お助けマン」(以下、お助けマン)の提供を開始しました。
【導入の経緯について】
日本最大級のホテルチェーンであるアパホテルでは、これまでシフト表を手作業で作成していました。そのためシフト作成に時間が掛かっており、特に規模の大きいホテルにおいては作成に丸一日を費やしていることもあり、支配人には大きな負担がありました。
また、希望休の取りまとめにも時間を費やしていたことや、シフト作成時における漏れや不備に気づけずに後から調整するなど、手作業による管理には多くの課題がありました。
【「お助けマン」採用のポイントについて】
システムの導入にあたっては、勤怠管理システムとのデータ連携が必須でした。お助けマンは勤怠管理システムとの連携の実績が多数あり、スムーズに導入することが可能でした。また、アパホテルのシフト表を自動作成するうえでの設定条件が全て揃っていたことや、導入後のサポート体制が充実していることも評価され、採用に至りました。
お助けマンの導入後は、「8時間掛かっていたシフト作成に関する時間が、わずか30分程度に短縮できた」「以前と比べてシフト作成者の負担を解消することができた」といったコメントをいただきました。
【アパホテル株式会社について】
商号 : アパホテル株式会社
代表者 : 取締役社長 元谷 芙美子
所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目2‐3
設立 : 1980年11月30日
事業内容: ・都市開発(ホテル、アーバン・リゾート)事業
・総合建設(企画、設計、建設)事業
・ホテル・チェーン、レストラン・チェーン、レジャー産業運営事業
資本金 : 9千万円
【勤務シフト作成お助けマンについて】
「勤務シフト作成お助けマン」は、シフト表の自動作成・管理ができるクラウドサービスです。最適化AIによりスタッフの希望や勤務条件を反映したシフト表を自動で作成することができ、法令遵守や働きやすさを考慮したシフト表を、誰でも簡単に作成することができます。
<システム画面(イメージ)>
【鉄道情報システム株式会社について】
商号 : 鉄道情報システム株式会社
代表者 : 代表取締役社長 本多 博隆
所在地 : 〒151-8534 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
設立 : 1986年12月9日
事業内容: ・「みどりの窓口」座席予約・販売システムをはじめとした
JRグループの情報システムの開発、運営、管理
・ハウジング・クラウド・バックアップサービスを提供する
データセンター事業
・勤務計画・配送ルート計画などの自動化を実現する
計画系ソリューション
・その他、ITソリューション、情報システムに関する
コンサルタント など
資本金 : 10億円
URL : https://www.jrs.co.jp/