デジポス、急成長中のGPSマーケティング広告を商標登録完了

デジポス、急成長中のGPSマーケティング広告を商標登録完了

デジポスがGPSマーケティング広告の商標登録を完了

デジポスは、急成長中のGPSマーケティング広告において商標登録を完了しました。この広告手法はスマートフォンの位置情報を活用し、ユーザーの行動履歴に基づいてターゲティングを行うことが特徴です。従来のターゲティング広告とは異なり、デジポスは位置情報を利用することで、より効果的な広告配信が可能になります。クリック課金制を採用しており、無理ない予算で始められることから、広告主にとっても手軽に利用できる魅力があります。

この記事の要約

  • デジポスがGPSマーケティング広告の商標登録を取得。
  • 位置情報を利用したターゲティングによる効果的な広告配信。
  • クリック課金制で安心して広告運用が可能。

 株式会社GISUCO(本社:東京都港区)は、提供するGPSマーケティング広告【デジポス】の商標登録を特許庁に出願し、2024年9月5日に登録(登録第6841700号)が認められましたのでお知らせいたします。 https://gisuco.com/digipos/

【デジポスとは】

デジポスとはGPSマーケティング広告(位置情報広告)で、みなさんが普段お使いのスマートフォンの位置情報を用いてターゲティングを行う広告です。

一般的なターゲティング広告がユーザーの属性やウェブサイトの閲覧履歴などの情報を元に趣味趣向を推測して広告を配信しているのに対して、GPSマーケティング広告は位置情報から得た行動履歴を用いることで広告を配信することができます。

デジポスの特徴は

1.クリック課金制によって【安心に】無理ない予算で始めることが出来る。

2.GPSを駆使するから無駄なく【効率的に】ターゲティング設定が可能。

3.ターゲット指定は、最小1mまで詳細設定でき尚且つ、「来店回数」「接触日時」まで指定が可能なため、他の広告に比べターゲティングを【詳細に】設定することが可能。

上記3つに大きく分けることができ、国内最大級のユーザーデータ、推定100以上のロジック、総数90,000以上の位置情報ターゲティング、3,000以上のチェーン店舗データを駆使して【本当に届けたい人】に貴社の広告を配信します。

【なぜ「GPSマーケティング」が注目されているのか??】

広告に対して絶大な影響があることから、マーケティング業界では度々話題に上がっていたサードパーティCookieの規制。段階的な規制をするとの事でしたが、度重なる延期。そして2024年7月にGoogleが公式に「Cookieの廃止を撤回」する発表があり、マーケティング担当者は頭を悩ませる事が多かったでしょう。

参考 : https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/072801573/


その中で、注目を浴びているのが「GPSマーケティング広告」です。

「GPSマーケティング広告」とはみなさんが当たり前のようにお持ちのスマートフォンの位置情報(GPS)をもとにターゲティングする広告手法。

1.スマートフォンを始めとしたデジタルデバイスの技術的進歩によるトラフィックの増加

2.高速データと位置精度を備えた、5Gスマートフォンの普及

3.様々なサービスが、顧客ニーズに応えながら競合他社との差をつけるために位置情報サービスに依存する

(我々が普段使うことのあるUberなどもどの一つです)


上記3点が市場の成長を後押ししています。

米国では2023年から2028年の間に254%の成長を見せると言われており(市場規模はなんと5.6兆円とも!!)、

日本でも同様の伸びが期待されております。

参考 :https://www.gii.co.jp/report/moi1334410-geomarketing-market-size-share-analysis-growth.html


その為、冒頭でも挙げた「サードパーティCookieの規制」等の外部要因に影響されることがないGPSマーケティング広告は各種広告からのリプレースの流れが進むと我々は考えております。

高度な位置情報をもとにした行動解析と、解析に基づいた他の広告にない粒度の高いセグメント設計により、広告配信対象を御社の「ターゲット」から「ペルソナ」まで引き上げる期待があります。

現在、上場企業様含め、建設業 / 不動産業 / リフォーム業者 / クリーニング業 / 自動車ディーラー / リサイクルショップ / ジュエリーショップ / 学習塾 / 飲食店 / フィットネスジム / 医療関連 等の様々な業種、日本全域に渡り幅広いクライアント様からご依頼を頂いております。

・事業開始前のマーケティングリサーチに

・ポスティング / 新聞折り込みの補完として

・御社の新たな広告戦略の一手として

様々な場面でお役立て頂ければ幸いです。これからの更なる技術革新により、精度と有用性の両面において大きな伸びしろを持った「デジポス」。是非ご活用下さい。

【デジポスならこんな活用も!!】

【デジポスの来店計測による「来店の可視化」】

デジポスなら広告の接触ユーザーの来店CV計測が可能です。広告に接触したユーザーの位置情報が、

あらかじめ用意したCV地点(店舗etc..)で検知されると来店としてカウントさせる仕組みとなっています。

デジポスで来店は【見える時代】に。

デジポスは販売代理店様も募集しております。広告代理店様だけでなく様々な業種でのクロスセル商材としてお使い頂けますのでご検討下さい。詳しくは担当者よりご説明をさせて頂きます。

資料送付または個別ご説明をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

【今後の展開】

株式会社GISUCOでは

1.オフショア開発事業

2.マッチングシステムOEM事業

3.AI事業

4.Web制作・PR・マーケティング事業

等、幅広い分野のサポート事業を展開しております。

デジポスを含め、あらゆるマーケティングにも活用できるようなソリューションの開発・提供を目指して邁進してまいります。

【株式会社GISUCO】

本社:東京都港区南青山3-15-9 MINOWA表参道3F

ベトナム拠点 : 1 Dinh Le, Trang Tien, Hoan Kiem, Ha Noi

設立 : 2015年7月

資本金 : 65,200,000円(資本準備金含む)

代表取締役 : 村山 博史

会計事務所 : Kamogawa国際会計事務所

弁護士事務所 : AZX総合法律事務所

会社HP : https://gisuco.com/

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
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