NEC、3つの革新技術で2024年度グッドデザイン賞受賞

NEC、3つの革新技術で2024年度グッドデザイン賞受賞

NECが2024年度グッドデザイン賞を受賞、革新技術3点

NECは、2024年度グッドデザイン賞で、露地栽培農業支援ソリューション「CropScope」、真に持続可能なスマートシティの取り組み、セキュリティゲート用顔認証システムの3つの革新技術が評価されました。これらの技術は、急増する食料需要に応えるための農業の効率化や持続可能な都市づくり、セキュリティの向上を目指しており、各種センサーやAIを活用して環境への配慮を強化しています。これにより、グローバルな食料供給の安定化に寄与し、持続可能な社会の実現を後押しすることが期待されています。

この記事の要約

  • NECがグッドデザイン賞で3つの技術を受賞。
  • 農業支援ソリューションが食料供給の安定化に貢献。
  • 持続可能なスマートシティとセキュリティ向上を目指す。

NECは、「2024年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)」において露地栽培農業支援ソリューション「CropScope(クロップスコープ)」、スマートシティ事業「真に持続可能なスマートシティの取り組み」、「セキュリティゲート⽤顔認証システム」の3点を受賞いたしました。

受賞対象のご紹介

■露地栽培農業支援ソリューション「CropScope(クロップスコープ)」

概要:

人口増加や経済発展により世界的な食料需要の増加が予測される中、世界規模で食の安定供給が脅かされています。農業を基幹産業とする国々では、生産技術の高度化と営農管理の効率化が課題となっています。

プロジェクト発足当初から、事業開発者、研究者、デザイナーの体制で営農の現場に入り込み、ユーザーの業務を深く理解し、農業の課題解決を、 AIをはじめとするICTの活用により目指した営農支援サービスです。各種センサーや衛星のデータを集約、AIによる予測‧レコメンド、圃場の可視化によって、環境に優しく収益性の高い営農を支援し、グローバルで持続可能な農業と食料安全保障の確保に貢献します。
詳細URL:https://jpn.nec.com/solution/agri/service/farm_analysis.html

審査委員による評価コメント:

CropScopeのデザインは、農業従事者の実務に深く入り込み、ユーザー視点で設計されたUIが特徴だ。プロトタイピングを重ね、最適な体験を提供することで、ICTとAI技術の活用を促進し、持続可能な農業の実現に貢献している。また、サービス全体のブランディングにより、新しい市場イメージを形成し、世界的な食料安全保障の課題に対して有効なソリューションを提供しており、農業分野でのDXの明確なビジョンを提示している点が評価された。

グッドデザイン賞受賞の「CropScope(クロップスコープ)」紹介ページ

URL: https://www.g-mark.org/gallery/winners/26784

■スマートシティ事業「真に持続可能なスマートシティの取り組み」

概要:

オープンデータ、産業データ、パーソナルデータといった様々なまちや住民のデータを活用することにより、顕在化した地域の特性に基づき、新たな価値創出をめざし、持続可能なまちを実現する取り組みです。住民起点の施策を提供し、エビデンスベースでデータを収集・分析することにより、改善し続ける仕組みを構築しました。地域に合わせた課題解決を実現することで、人とまちのウェルビーイング向上に貢献します。

詳細URL:https://jpn.nec.com/smartcity/index.html

審査委員による評価コメント:

NECのスマートシティ事業は、都市の持続可能な発展を支える包括的なソリューションを提供、これまでにポルトガルのリスボン市や富山市で実績を積み上げてきた。特筆すべき点として、安全・安心な社会の実現に向けた顔認証技術やIoTプラットフォームは都市管理の効率化や防災対策の強化に寄与しているだけでなく、今後は5GやAI技術と連携し、交通の最適化、エネルギー管理、医療支援といった多分野での活用が期待されている。公共と民間のパートナーシップを通じて、地域特性に応じた柔軟な都市設計が可能であり、都市への人工集中によって過疎化の進む地方部を主として、豊かで経済合理性の高い持続可能なスマートシティ実現への決定的なソリューションとして高く評価した。

グッドデザイン賞受賞の「真に持続可能なスマートシティの取り組み 」紹介ページ

URL: https://www.g-mark.org/gallery/winners/26830

■セキュリティゲート用顔認証システム

概要:

セキュリティゲートの存在しない、開放的でかつ安全安心な理想の空間を目指し、NECの持つ認証技術により、車椅子利用者を含む多くの人々に対して自然な姿勢での「ウォークスルー認証」を実現した高いセキュリティを提供する小型顔認証デバイスです。ユーザーにストレスを与えない自然な体験設計と既存のセキュリティゲートへの取り付けを可能とする事で環境配慮を実現しています。

審査委員による評価コメント:

カメラの位置が高く、存在感が強い既存の顔認証システムに対して、本製品はコンパクトで威圧感の少ないデザインを実現し、セキュリティゲートでの自然なウォークスルー体験を可能にしている。 高精度な生体認証技術が理想的にデザインに反映され、細部にわたる形状や質感が、高いセキュリティと共に環境に馴染みやすい外観を生み出している。 既存のゲートに追加設置が可能な設計も高く評価できる点であり、安心安全な社会への貢献が期待される製品である。

グッドデザイン賞受賞の「セキュリティゲート用顔認証システム」紹介ページ

URL: https://www.g-mark.org/gallery/winners/26532

グッドデザイン賞について(http://www.g-mark.org/

1957年に旧通商産業省によって設立された「グッドデザイン商品選定制度」を継承する、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。単にものの美しさを競うのではなく、産業の発展とくらしの質を高めるデザインを、身の回りのさまざまな分野から見いだし、広く伝えることを目的としています。世界でも有数の規模と実績を誇るデザイン賞として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加するとともに、よいデザインを社会に広める運動としても多くの人びとから支持されています。(注)

NEC DESIGN

https://jpn.nec.com/design/

私たちは「共感を創り、伝える」をフィロソフィーに、技術を体験価値に変え、共感を生み出していく活動を実施しています。

(注) 公益財団法人日本デザイン振興会HPより引用

・このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

<本件のお問い合わせ先>

NEC コーポレートデザイン部

E-Mail:info@ndesign.jp.nec.com

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ