株式会社スカイウー・マーケティングが提案するオンライン会議用イヤフォンの魅力
新しいオンライン会議用イヤフォンの特徴と魅力を解説
株式会社スカイウー・マーケティングは、オンラインミーティング時の音環境に関する調査を行い、その結果を基に新たなイヤフォン「NB200」を提案しました。このイヤフォンは、AIテクノロジーを活用し、周囲の雑音や人の声を効果的に遮断します。また、オープンイヤータイプのデザインにより、長時間の使用でも快適です。防水規格IPX5に対応しており、スポーツ時にも使用可能です。さらに、SiriやGoogleアシスタントを簡単に操作できる機能が搭載されており、便利さと快適性が両立した製品となっています。
この記事の要約
- スカイウー・マーケティングがオンライン通話用イヤフォンを発表。
- AI技術で周囲の音を遮断しながら快適な使用を実現。
- 防水機能や音声アシスタント起動機能付きで利便性が向上。
株式会社スカイウー・マーケティング(所在地:東京都千代田区、代表取締役:大原 和容)は、オンラインミーティングを日常的に行う方を対象に「オンラインミーティング時の音環境」に関する調査を行いました。
オンラインミーティングが日常となった現在、あなたは「音」によるストレスを感じたことはありませんか?
オンラインミーティングをする場所はさまざまで、周囲に多くの音がある中での会話に多少なりともストレスを感じている方は多いのではないでしょうか?
そこで今回、株式会社スカイウー・マーケティング(https://navibook.co.jp/)は、オンラインミーティングを日常的に行う方を対象に「オンラインミーティング時の音環境」に関する調査を行いました。
調査概要:「オンラインミーティング時の音環境」に関する調査
【調査期間】2024年10月1日(火)~2024年10月2日(水)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,002人
【調査対象】調査回答時にオンラインミーティングを日常的に行うと回答したモニター
【調査元】株式会社スカイウー・マーケティング(https://navibook.co.jp/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
半数以上の方がオフィスの自席や会議室でオンラインミーティングをしている
はじめに、「オンラインミーティングをする頻度はどれくらいですか?」と質問したところ、『週に3~4回(21.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『週に2~3回(18.7%)』『1日に複数回(16.9%)』『週に1回(16.4%)』となりました。
週に1回以上オンラインミーティングをしている方が8割以上で、1日に1回~複数回している方も約3割いることが明らかになりました。
「どのような場所でオンラインミーティングをしていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『オフィスの自席(56.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『オフィスの会議室(50.8%)』『自宅の個室(36.4%)』となりました。
半数以上の方が「オフィスの自席」「オフィスの会議室」と回答しており、オフィスでオンラインミーティングをしている方が多い傾向が示されました。
雑音が原因でオンラインミーティングがスムーズにいかなかったことはある方は6割以上!
続いて、オンラインミーティングでの雑音についてうかがいました。
「オンラインミーティングで相手の雑音が気になったことはありますか?」と質問したところ、『とてもある(22.6%)』『ややある(53.0%)』『あまりない(20.5%)』『まったくない(3.9%)』という結果になりました。
「とてもある」「ややある」を合わせると、7割以上の方が相手の雑音が気になったことがあることが明らかになりました。
前述の質問に「とてもある」「ややある」と回答した方に、「オンラインミーティングでどのような雑音が気になることが多いですか?(複数回答可)」と質問したところ、『周囲の人の声(66.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『生活音(40.4%)』『外の騒音(37.4%)』となりました。
6割以上の方が「周囲の人の声」と回答しており、オンラインミーティングでは参加者以外の人の声が入ると気になってしまうことが示されました。
「雑音が原因でオンラインミーティングがスムーズにいかなかったことはありますか?」と質問したところ、6割以上の方が『はい(64.0%)』と回答しました。
前述の質問に「はい」と回答した方に、「雑音が原因で、オンラインミーティングがスムーズに進まなかったときに発生した問題を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『相手の声がよく聞こえず何度も聞き返した/聞き返された(65.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『必要な情報が伝わらなかった(35.6%)』『自分の声が相手に聞こえずイライラされた(34.6%)』となりました。
雑音が原因でオンラインミーティングがスムーズにいかなかったことがある方の6割以上が、相手の声がよく聞こえず聞き返したり、聞き返されたりしていることが明らかになりました。
必要な情報が伝わらなかったり、自分の声が相手に聞こえずイライラされたりした方もそれぞれ3割以上おり、オンラインミーティングで雑音を減らすことの必要性が示される結果となりました。
前述の質問に「はい」と回答した方に、「それによりストレスを感じましたか?」と質問したところ、『非常に感じた(32.1%)』『やや感じた(59.4%)』『あまり感じなかった(8.3%)』『まったく感じなかった(0.2%)』という結果になりました。
「非常に感じた」「やや感じた」を合わせると、9割以上の方が雑音が原因で発生した問題でストレスを感じていたことが明らかになりました。
8割以上の方が雑音がなくなるとオンラインミーティングの進行がスムーズになると思っている
「雑音がなくなることでオンラインミーティングの進行はスムーズになると思いますか?」と質問したところ、『とても思う(36.4%)』『やや思う(49.6%)』『あまり思わない(12.4%)』『まったく思わない(1.6%)』という結果になりました。
「とても思う」「やや思う」を合わせると、8割以上の方が雑音がなくなるとオンラインミーティングの進行がスムーズになると思っているようです。
では、雑音を減らすためにどのようなものを使用しているのでしょうか。
「雑音を減らすためにどのようなものを使用していますか?(「使用している」「使用していない」どちらかを選択)」と質問したところ、以下のような結果となりました。
『イヤホン・ヘッドフォン(ノイズキャンセリング機能なし)』
使用している(65.2%)/使用していない(34.8%)
『イヤホン・ヘッドフォン(ノイズキャンセリング機能つき)』
使用している(44.5%)/使用していない(55.5%)
『ノイズキャンセリングマイク(マイク単体か・イヤホン等に付属しているかは問わない)』
使用している(35.1%)/使用していない(64.9%)
『ノイズキャンセルアプリ』
使用している(25.3%)/使用していない(74.7%)
『Web会議システムのノイズリダクション機能』
使用している(39.2%)/使用していない(60.8%)
6割以上が「イヤホン・ヘッドフォン(ノイズキャンセリング機能なし)」と回答し、イヤホン・ヘッドフォンで相手の声を聞き取りやすくしていることがうかがえます。
また、ノイズキャンセリング機能など雑音を減らす機能があるものを使用している方は半数以下であることが明らかになりました。
「AIにより自動で周囲の雑音を消してくれるノイズキャンセリング機能が搭載されたイヤホンやヘッドセットを使いたいと思いますか?」と質問したところ、『とても思う(27.8%)』『やや思う(53.0%)』『あまり思わない(16.4%)』『まったく思わない(2.8%)』という結果になりました。
「とても思う」「やや思う」を合わせると、約8割の方が使いたいと思っており、AIが自動で周囲の雑音を消してくれるノイズキャンセリング機能が搭載されたイヤホンやヘッドセットへの関心が高い傾向が示されました。
まとめ:6割以上が雑音により相手の声がよく聞こえない問題が発生している!雑音を減らすためにできることは?
今回の調査で、7割以上の方がオンラインミーティングで相手の雑音が気になったことがあることが明らかになりました。
8割以上の方が週に1回以上オンラインミーティングをしており、オフィスの自席や会議室でオンラインミーティングをしている方が半数以上であることが示されました。
オンラインミーティングで相手の雑音が気になったことがある方の6割以上が「周囲の人の声」が気になることが多いと回答し、参加者以外の声が聞こえることが特に気になるようです。
また、「生活音」や「外の騒音」が気になる方も一定数いることが明らかになりました。
雑音が原因でオンラインミーティングがスムーズにいかなかったことがある方は6割以上で、発生した問題としては「相手の声がよく聞こえず何度も聞き返した/聞き返された」「必要な情報が伝わらなかった」「自分の声が相手に聞こえずイライラされた」が上位にあがりました。
それにより9割以上の方がストレスを感じており、雑音を減らすことの重要性がうかがえます。
雑音を減らすために使用しているものについてうかがうと、6割以上の方が「イヤホン・ヘッドフォン(ノイズキャンセリング機能なし)」を使用していました。
また、ノイズキャンセリング機能など雑音を減らす機能があるものについては、使用率は半数以下であることが明らかになりました。
「AIにより自動で周囲の雑音を消してくれるノイズキャンセリング機能が搭載されたイヤホンやヘッドセットを使いたいと思いますか?」と質問すると、約8割の方が使いたいと思っていることが示され、AIが自動で周囲の雑音を消してくれるノイズキャンセリング機能が搭載されたイヤホンやヘッドセットに魅力を感じている方が多い傾向が示されました。
雑音が気になり、ストレスを感じている方も多数いることから、大切な商談などを雑音で妨げられないために、オンラインミーティングではAI搭載などの高機能なノイズキャンセリング機能があるイヤホンなどを使用してみるとよいのではないでしょうか。
最新AI搭載型イヤホンマイクでライフスタイルに革命を【navibook NB200】
■99.9%ノイズキャンセリング
一般的なノイズキャンセリングヘッドセットは、雑音、人の声をある程度しかカットできません。
NB200は、AIテクノロジー搭載で不要な周囲の音を検知、継続的に遮断して話をしている本人の声だけを相手に届けます。
■OpenFit方式
イヤーパッドで耳をふさがずに、空気の振動を鼓膜から蝸牛へと伝える「オープンイヤー」タイプ。
1日中快適に周りの世界を感じながら、自分だけのオリジナルサウンドトラックを楽しむことができるのが特徴です。
■防水・防滴にも対応
NavibookはIPX5の防水規格に対応しているので、スポーツやアウトドアなどのシーンでも安心して使用できます。
運動するときに汗がついたり、外でウォーキング中にいきなり雨が降ってきたりしたときでも気にせずお使いいただけます。
■パワフルでクリアなサウンド体験
効果的なオープンイヤー音響デザインでリアルに近い臨場感を再現。
臨場感あふれるサウンドでまるで音に包まれているような体験が可能です。
■高度な音声アシスタントとの連携
NB200には、Siri(Androidの場合はGoogleアシスタント)を簡単に起動できる専用ボタンを搭載しています。
ボタンを押すだけでSiriを起動することができるため、iPhoneを直接操作する必要がありません。
LINEなどのアプリを使用して通話やメッセージを送信する際も、iPhoneが近くにあればイヤホンからの操作だけで簡単に行えます。
ハンズフリーでの操作性が大幅に向上しているため、快適な使用を実現しているのです。
■株式会社スカイウー・マーケティング:https://navibook.co.jp/
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