トラスト、1周年を迎えた「金のタネ」から新DXソリューション発表
トラスト、1周年で新DXソリューション「音声解析」を発表
企業向けのITサービスを提供する株式会社トラストが、1周年を記念して新たなDXソリューション「AI音声解析による品質・安全のタネ」を発表しました。昨年発売した「金のタネ」は、中堅・中小企業のDX化促進を目的としており、特にアマゾン ウェブ サービス(AWS)を活用し、企業の負担を軽減しながら効率的な運用を実現しています。新ソリューションは製造業やインフラ業界に特化し、品質保証や保守管理などに幅広く対応することで、生産性向上に寄与することが期待されます。トラストは今後もDX推進を支援していく方針です。
この記事の要約
- トラストが新DXソリューション「AI音声解析」を発表。
- 「金のタネ」が中小企業のDX化を促進する役割を果たす。
- 製造業やインフラ業界への適用で生産性向上を目指す。
企業向けシステム開発事業を行うITサービス企業(株)トラスト(本社 小千谷市)ではDX化、事業承継などの課題を抱える中堅・中小企業のためのDXサービス「金のタネ」を昨年秋に発売開始しましたが、1周年を記念し、企業との対話を活かし、当社の技術力を結集した、新たなソリューション「AI音声解析による品質・安全のタネ」を発売開始することにしました。
当社は2000年の創業以来、県内でもユニークなITのスペシャリスト集団として企業に寄り添い活動を続けてまいりましたが、昨年秋、経営と現場での課題解決にお困りの中堅・中小企業様のために、オリジナルDXサービス「金のタネ」を発売、多くの反響をいただきました。
とくに、クラウドを活用する、アマゾン ウェブ サービス(AWS)の技術を生かした当社サービス「金のタネ」は、これまでのDXの考え方とは異なり、企業負担も少なく、それぞれの課題解決に向け迅速に運用がしやすいということで県内外よりご好評をいただいてきました。発売後、具体的には「AI検索による企業情報利活用のタネ」「AI異常検知による安心のタネ」「IoTによる工場見える化のタネ」「デジタル倉庫による効率化のタネ」と4つのタネをご提供してきましたが、この取り組みの中から、製造の現場から寄せられた課題解決として「音声解析」に着目。そこから生まれたのが本製品です。
この「音声解析」という新たな技術分野に特化したサービスは業界でも珍しく、製造業はもちろん、インフラ業界での品質管理やメンテナンスへのニーズにも対応できるという点で、市場性も見込まれます。具体的には、品質保証部門、保守管理部門、生産管理部門等に有効なサービスで、具体的には、完成品の音質検査、設備機器保守の音声診断、製造設備の故障予知、機械の稼働音からの異音検知など多くの場面で活用できるサービスで、生産性の向上にも寄与できるしくみです。当社では、モノづくりがさかんな県内をはじめとして、全国の製造業にも5つ目の「金のタネ」をしっかりアピール、DX推進のお手伝いをさせていただきます。
■トラストについて
最新のAWSクラウド技術を駆使して、お客様の課題解決やDX支援を行います。 コンサルティングから行い、お客様の課題を共に解決していきます。 特定のサービスだけでなく、様々なシステム・要望に柔軟に対応できることが強みです。
トラストのモノ・コト・夢づくり DXサービス「金のタネ」
AWS「SI Rising Star Partner of the Year – Japan(2023年)」を受賞
https://aws.amazon.com/jp/blogs/psa/2024-japan-aws-top-engineers/
◆株式会社トラスト
所在地:〒947-0004 新潟県小千谷市東栄1-11-5
設立日:2000年6月26日
代表者:品田 誠一郎
事業内容:DX支援、AWS開発、自社製品