ポリグロッツの英語学習アプリ『レシピー』に新機能追加、リスニング強化を実現

ポリグロッツの英語学習アプリ『レシピー』に新機能追加、リスニング強化を実現

ポリグロッツの学習アプリ『レシピー』が進化を遂げる

ポリグロッツが提供する英語学習アプリ『レシピー』に、リスニングを強化する新しい機能が追加されました。この機能は、シャドーイングというトレーニングを通じて、英語を聞きながらそれを即座に発音することを促進します。シャドーイングは、リスニングとスピーキング両方の技能を同時に育てる効果があり、多くの日本人学習者が抱える「読めるけど聞き取れない」という課題を克服する手助けとなります。英語に慣れ親しむこの手法を取り入れることで、英語スキルの飛躍的な向上が期待され、ネイティブに近いスピーキング力の習得にも有効です。

この記事の要約

  • レシピーに新機能が追加され、リスニング強化が実現。
  • シャドーイングを通じて、リスニングとスピーキングを同時にアップ。
  • 英語スキルの向上と、ネイティブに近い発音習得が促進される。
株式会社ポリグロッツ(本社:東京都新宿区、代表取締役:山口隼也)は、実践的な英語が習得できる英語学習アプリ『レシピー』内の「スピーキングチェック」に、スピーキングとリスニング力の向上に効果的な「シャドーイング機能」を新しく搭載しました。

シャドーイングとは?

シャドーイングとは、英語を聞きながらそれを真似して発音するトレーニングのことです。英文を聞いてから繰り返す「リピート」とは違って、シャドーイングは聞こえてくる英文のすぐ後ろを影のように追いかけるのがポイントです。

シャドーイングは、リスニングとスピーキング両方の技能を使うため、初めは苦戦する人も多いトレーニングです。しかし、とにかく聞こえた音を声に出す、という工程を繰り返し続けることで、英語スキルの飛躍的な向上が期待できます。

シャドーイングが効果的な理由

多くの日本人が英語を学ぶ上で抱えている「読めるけど聞き取れない」という問題の原因は、ネイティブが扱う英語の発音やイントネーション、リズムに慣れていないことにあります。

この、「英語に慣れる」の最短ルートがシャドーイングです。正しい英語を耳で聞き、それを即座に真似することで、英語の音声の特徴を自分の中に落とし込むことができます。「聞いた音」が「知っている英単語」と結びつくと、リスニングスキルが劇的に向上します。スピーキングはリスニングの延長線上にあるため、よりネイティブに近いスピーキング力の習得にも効果的です。

利用方法

シャドーイング機能は、『レシピー』アプリ内の発音チェックができるコンテンツを選択して、「シャドーイング」ボタンから利用することができます。

シャドーイング中の画面では文章が非表示になっていますが、ボタンの下にある「英文を表示したまま」の項目にチェックを入れることで、文章を確認しながらのトレーニングも可能です。初めてシャドーイングに挑戦する方や、聞き取りに不安がある方は活用してみてください。

この機能は、『レシピー』アプリ内のスピーキング練習ではもちろん、動画コンテンツのセリフや単語学習の例文など「スピーキングチェック」が利用できるすべての文章に搭載されました。

シャドーイング学習のポイントは、自分が読んで理解できるレベルの英文で取り組むことです!

自分のレベルに合った好きなコンテンツで、トレーニングに挑戦してみてください。

※シャドーイングに取り組む際は、自分の音声だけを評価するために、イヤホンの着用を推奨しています。

シャドーイング学習の詳しい手順やポイントをこちらで解説しているので、合わせてご覧ください。

株式会社ポリグロッツとは

「 言語の壁を超え世界で活躍する日本人を増やす 」事をミッションに、テクノロジーと人の両面から語学学習に取り組んでいます。サービスコンセプトの「 “好き”を”学びに” 」とは、楽しみながら英語を学び、気づけばそれが習慣化している状態の事です。人はそれぞれ自分の興味に基づいた情報収集ならば続けられます。https://www.polyglots.net/
レシピーは英語が趣味になるアプリです。世界中の英語ニュースを使って情報収集するように学習が可能です。
レシピー最大の特徴は「AIが英語学習者にピッタリの学習カリキュラムを作成」してくれます。この機能をレシピーでは「マイレシピ」と呼んでいます。マイレシピでは、英語学習者の「スマホ」と「スキマ時間」を利用して、「最短で最高の成果」を実現することが可能です。

App Store  : https://itunes.apple.com/jp/app/ying-yuridinguapuripolyglots/id877494771
Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=net.polyglots&hl=ja

代表取締役・山口 隼也の略歴
 九州大学原子力工学科卒。在学中はビッグデータを用いた除染シミュレーションを研究。キーエンス子会社のイプロスではCTO(最高技術責任者)として、ビッグデータ関連のサービスを立ち上げる。英文で書かれた最新の技術文献を読みこなす英語力を身につけようと、英語学習を本格的に開始。改めて英語と格闘するなかで「『英語を聴きまくれば、何とかなる』という根性論」「退屈で画一的な学習教材」「一部の大企業エリート社員しか支払えない高額な個別指導」など、日本の英語教育のさまざまな問題点を痛感。「テクノロジーの力で、ひとりひとりに最適化された最高の英語学習環境を、手頃な価格で提供したい」とポリグロッツを起業。

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ