NIPPON EXPRESS、AIで物流の効率化を図る実証実験実施
NIPPON EXPRESS、AIを活用した物流効率化実証実験開始
NIPPON EXPRESSホールディングスがAIを活用し、小売業の販売データと物流実績データを統合した需要予測モデルの構築に向けた実証実験を開始しました。この取り組みは物流業界の変革を目指し、AIなどのデジタル技術により作業の最適化と自動化を推進するものです。特に需要予測が難しい小売業界に焦点を当て、より効率的で高品質な物流サービスを実現するためのDX戦略の一環として位置づけられています。
この記事の要約
- NIPPON EXPRESSがAIを活用し物流効率化の実証実験を実施。
- 小売業の販売データと物流実績データを統合し、需要予測モデルを構築。
- 作業の最適化と自動化を目指すDX戦略の一部として取り組んでいる。
NIPPON EXPRESSホールディングス株式会社(社長:堀切智)は、AIなどのデジタル技術を活用して小売業などのお客様が持つ商品販売データとNXグループが持つ物流実績データを掛け合わせ、より精緻な「需要予測モデル」の構築に向けた実証実験を開始しました。「需要予測モデル」を活用し、物流現場における作業計画の最適化と自動化を目指します。
【背景と経緯】
物流業界は、社会の変化や新たなニーズの多様化により、従来の枠組みを超えた革新を求められています。NXグループは、サステナブルな社会への貢献とそれを支えるロジスティクスの発展を目指し、人とデジタルが調和した、より効率的で高品質な物流サービスの提供をDX戦略の基本方針の一つとして、様々な取り組みを進めています。
この度NXグループでは、トレンドの移り変わりが早く需要の予測が難しい小売業界などを中心に、販売物流領域における効率化に取り組みます。AIなどの最新のデジタル技術を活用し、お客様が保有する商品販売データと、NXグループが蓄積してきた豊富な物流実績データを連携させることで精度の高い需要予測モデルを構築します。このモデルに基づいた物流計画の実証実験を開始し、現場の作業効率化を図ります。
【概要と今後の展望】
小売業の荷主が持つ商品の販売計画・実績データや調達情報、イベント情報などと、NXグループが持つ物流実績データを組み合わせ、AIを活用して類似業務に活用可能な需要予測モデルを開発します。この需要予測モデルを出荷プランや戦力調達、作業計画に活用し、余剰戦力の削減など作業リソースの最適配置を目指して効果検証を行います。物量予測の精度を向上させ、様々な拠点での作業人員配置の自動化に向けて取り組みます。
将来的にはNXグループ内への水平展開を推し進め、小売業に限らず業界を拡大し、様々なお客様の物流業務効率化を目指します。
NXグループは、DX を重要課題(マテリアリティ)を推進するためのエンジンの一つと位置付け、デジタルを活用し業務を効率化 · 省人化する「デジタル化」と、未来の柱になり得る事業領域の「DX」を進める、両利きの「DX 戦略」を描いています。この「DX 戦略」のもと、社会課題に対して継続性・強靭性を兼ね備えたサステナブルなロジスティクスを構築すべく、今後も最新のテクノロジーを活用し、お客様の事業拡大をサポートしてまいります。
NXグループについて:
NXグループは、1937年の創立以来、モノを運ぶことを通じて人・企業・地域を結び、社会の発展と共に歩んでまいりました。世界50以上の国と地域に約73,000人の従業員を有するグローバルロジスティクスカンパニーとして、陸・海・空の輸送モードと倉庫・ITを駆使し、高品質なロジスティクスサービスを提供しています。
NXグループの企業メッセージ「We Find the Way」は、どんな状況でも最善の方法を見つけ出し、必ずやり遂げるという私たちの強い意志と自信を表しています。モノを運ぶだけではなく、お客様の未来をともに創造するパートナーとして、持続可能で環境に配慮したサプライチェーンソリューションを提供しています。
当社に関する詳しい説明は https://www.nipponexpress-holdings.com/ja/ をご覧ください。