株式会社IDホールディングス、社長思考を再現したAIクローン「舩越社長AI」導入

株式会社IDホールディングス、社長思考を再現したAIクローン「舩越社長AI」導入

株式会社IDホールディングスがAIクローンを導入しました

株式会社IDホールディングスは、社長の思考を再現したAIクローン「舩越社長AI」を社内向けに導入しました。このAIは、舩越真樹社長の思考や哲学を学習し、従業員が直接意見を伝えやすくするツールです。導入の目的は、経営層と社員の距離を縮め、モチベーションと帰属意識を高めることです。リリースから1週間で700件以上の対話があり、マネージャー層には企画の確認ツールや次世代経営者育成の教材としての役割も期待されています。さらに、今後は社長の最新情報も学習させ、よりリアルなコミュニケーションを目指していきます。

この記事の要約

  • 舩越社長の思考を再現した「舩越社長AI」を導入。
  • 従業員との意見交換を促進し、モチベーション向上を目指す。
  • 今後の進化に向けた研究とサービス展開に注力。

株式会社IDホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 舩越 真樹 以下、当社) の子会社である株式会社ID AI Factory(本社:東京都千代田区、以下AIF)は、生成AIを活用することで当社の代表取締役社長兼グループ最高経営責任者である舩越 真樹の思考・哲学を学習し、忠実に再現したAIクローンと対話できる「舩越社長AI」を社内向けにリリースしました。

当社グループは年々事業規模を拡大し続けており、従業員数は2,000名を超えました。それに比例して経営層と社員の距離が開きがちな現状、ひとりひとりの本音や直属の上長には言えない意見をトップに打ち明け、ヒントをもらえる場としてこのAIを活用することで、モチベーションの維持や自社への帰属意識の向上を狙っています。

学習データには過去20年以上にわたる従業員向け講話の記録を使用しています。トップリーダーの主義信条や観点、直近の経営方針に一問一答形式かつ多言語対応で触れることができ、マネージャー層が企画の方向性を確認する羅針盤や次世代の経営者を育成する教材としても効果が見込めます。

利用状況についてはリリースから一週間で、簡単な挨拶から個人的な相談、IR活動や事業戦略に関する意見提案まで700件以上の対話が行われました。

本AIクローンにはさらなる進化の余地があり、今後も社長のプロフィールや最新の講話内容を学習させることで、より再現度の高いコミュニケーションの実現も視野に入れています。

特に舩越はそのエネルギッシュな人柄やイノベーティブな思想・哲学について、社内外から世代を問わない定評があり、そのユニークなスピリットを今後のIDグループに伝承し、次世代の助けとするべく研究と発展を続ける予定です。

IDホールディングス代表取締役社長  兼 グループ最高経営責任者 船越 正樹

今後も、生成AI技術をはじめとする先端技術に関する研究とサービス展開に注力し、Waku-Wakuする未来の実現に向けてグループ全体で取り組むことで、さらなる躍進を続けていきます。

【お問い合わせ先】 

株式会社IDホールディングス

担当部署 : 事業戦略部

電話番号 : 03-3262-1734

メールアドレス : marketing@idnet.co.jp

URL : https://www.idnet-hd.co.jp

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ