PinterestがAIと自動化を活用した新広告キャンペーン機能を発表

PinterestがAIと自動化を活用した新広告キャンペーン機能を発表

PinterestがAIを活用した革新的な広告機能を実装

Pinterestは、AIと自動化を活用した新たな広告キャンペーン機能を発表しました。これにより、広告のパフォーマンスを向上させ、ブランドの認知度を強化しながらも、ローワーファネルにおいても効果を発揮することが可能になりました。Pinterestの最高収益責任者、Bill Watkins氏は、広告イノベーションが進化していることを強調し、今後はブランドが認知度向上とパフォーマンス向上を両立できる道筋を示しました。新機能は、Pinterest Performance+ スイートとして導入され、広告主はグローバルに利用可能です。

この記事の要約

  • PinterestがAIを用いた新広告機能を発売。
  • 広告パフォーマンスとブランド認知度を同時に向上。
  • 新機能はPinterest Performance+ スイートとして提供開始。

2 年前、Pinterest は業界をリードするフルファネル広告ソリューションを目指して取り組み始めました。そしてこの度、パフォーマンス広告キャンペーンをよりスマートに、より効率的に、そしてより強力にするため、AI と自動化を活用した新たなキャンペーン機能の提供を開始します。これらの新プロダクトは、年に一度の Pinterest グローバル広告サミット「Pinterest Presents」で発表されました。

Pinterest の最高収益責任者である Bill Watkins は次のように述べています。「Pinterest における広告イノベーションはかつてないレベルに達しています。依然として Pinterest はブランドにとって認知度向上という点で頼れる存在ですが、Pinterest はローワーファネルや広告素材にも注力しています。メディアミックスにおける Pinterest の存在感は増しており、ブランドは認知度とローワーファネルのパフォーマンスを天秤にかける必要がなくなりました。両方を手に入れられるようになったのです。」

Pinterest Performance+ スイートのご紹介

Pinterest は、AI と自動化機能を備えたローワーファネル広告プロダクト、Pinterest Performance+ スイートの提供を開始します。本日より、世界中の広告主の皆様に、比較検討、コンバージョン、カタログ販売の各キャンペーンで Pinterest Performance+ キャンペーンをご利用いただけます。

Pinterest Performance+ キャンペーンを活用して、ターゲティングの最適化、予算の管理、入札価格の決定を行うことで、すべての広告主がローワーファネルのパフォーマンスを推進できます。Pinterest Performance+ キャンペーンは AI と自動化機能によって必要な入力を半減させ、キャンペーン作成時間の大幅な短縮を実現します。また、Pinterest Performance+ の機能を自動的にバンドルさせたり、ブランドのニーズにあわせてプロダクトを組み合わせたりすることで、引き続き管理は柔軟に行えます。

アルファ版とベータ版のテスト結果によると、多くの広告主がコンバージョンキャンペーンとカタログ販売キャンペーンで顧客獲得単価(CPA)を 10% 以上改善、比較検討キャンペーンでクリック単価(CPC)を 10% 以上改善しています(1)。

Prada が米国で開始した新しい革製品キャンペーンの場合、従来の一般的なキャンペーンと比べて Pinterest Performance+ キャンペーンでは CPA が 64% 減少し、コンバージョン率が 30% 増加しました。また、購入件数に対する広告費用対効果(ROAS)も 1.8 倍増加しています(2)。

Pinterest で魅力的な広告を大規模かつ簡単に作成したい場合は、Pinterest Performance+ クリエイティブを使用して、シンプルな商品画像を自動的に美しい画像に変換することもできます。生成 AI で白や無色、またはフラットな色の背景を実際の使用イメージに変換し、プロダクトピンを強化してエンゲージメントを深めることができます。

初期からテストに参加している Walgreens は、Pinterest Performance+ クリエイティブを使用して、複数のカテゴリにわたる約 50 点の商品でオンラインのショッピング体験を向上させました。Pinterest が自動生成した背景を使用し、Pinterest で自然な形で商品をアピールすることで、同社は白い背景と比べて CTR を 55% 増加、CPC を 13% 削減できました(3)。

Pinterest はまた、Pinterest Performance+ ROAS 入札を、すべての市場で、対象と認定された広告主に提供します。従来の Pinterest Performance+ 入札はクリック数またはコンバージョン数に最適化されていましたが、Pinterest Performance+ ROAS 入札には最高値に対して最適化される機能が追加されています。Pinterest は数千のシグナルを分析し、潜在的なコンバージョンの価値をリアルタイムで予測し、投資収益率を最大化できるよう支援します。大規模な小売店のように、さまざまな価格帯の商品を持つ広告主の場合、この機能は、購入の可能性が高いユーザーに最大限の商品を買い物かごに追加してもらうのに役立ちます。アルファテストに参加した多くの広告主は、Pinterest Performance+ ROAS 入札によって 15% 以上 ROAS を向上させました(4)。

プロモーション機能のお知らせ

昨年のホリデーシーズンのショッピングでは、世界の平均割引率は 21% となり、パンデミック以降、最高値となりました(5)。ユーザーは今年も割引を期待するでしょう。そこで Pinterest は、プロモーション機能によってセール品を表示できるようにしました。このツールは本日から米国、英国、カナダ、オーストラリア、フランス、ドイツ、メキシコ、ブラジル、日本で、広告主による申請によって利用できます。初期の調査結果によると、プロモーションを利用した広告は、プロモーション利用前と比べてコンバージョンが 12.7% 増加しています(6)。

これらの新機能を通じて、Pinterest は検索とホームフィードを強化します。機械学習を利用して、パーソナライズされたブランドショッピングのおすすめを表示します。パーソナライズされたプロモーションは、検索やピンの保存に基づいて各ユーザーに適したプロモーションやセールを提示し、最も購入の可能性が高いタイミングで広告主が Pinterest ユーザーにリーチできるようにします。また、ディール広告モジュールにより、ホームフィード全体で広告がユーザーの目に留まりやすくなります。セール期間中にブランドの存在感を高め、プロモーションやオファーへの注目を集めます。

「オンラインで商品を見つける場所はたくさんあり、さまざまな方法で商品を購入できます。しかし、他のプラットフォームは、Pinterest のように何を買いたいかを決めるのには役立ちません」と Pinterest 最高戦略責任者、Martha Welsh は言います。「私の場合で言うと、すでにクリスマスに向けてショッピングを始めています。Pinterest でプロモーションや割引が表示されるようになったので、Pinterest で完璧なプレゼントを見つけ、最適なタイミングで、最適なショッピングをすることがこれまで以上に簡単になりました。」

カスタムのヘアケア&スキンケア会社の Prose は、プロモーションを活用したことで、一般的なコンバージョンキャンペーンと比べて増分購入のコストを削減し、CTR を 48% 高めることができました(7)。

プロモーション機能、Pinterest Performance+ キャンペーン、Pinterest Performance+ クリエイティブ、Pinterest Performance+ ROAS 入札を利用すると、それぞれでキャンペーン目標を達成できますが、すべてのプロダクトをバンドルするとキャンペーンを強力に後押しでき、成果を大幅に高められます。今年のこのアップデートにより、Pinterest ではこれまで以上に簡単に、最適な広告素材を使った最適なプロモーションを、最適なタイミングで、最適な顧客に表示できるようになります。

Pinterest Presents プログラムのオンデマンド動画をご用意しています。視聴するには、Pinterest Presents の動画ページをご覧ください。

(1) Pinterest 内部データ、対象:アルファ版とベータ版を運用した n=100 以上の世界の広告主(2024 年 4 ~ 8 月) — Pinterest Performance+ キャンペーンによる CPA/CPC の改善。この結果は保証されるものではありません

(2) Prada Pinterest アドマネージャー(米国、2024 年)

(3) Pinterest 内部データ(米国、2024 年)。自動生成の背景を使用した Walgreens 広告と白い背景の Walgreens 広告の比較(3 月 21 日~4 月 18 日)

(4) Pinterest 内部データ、対象:2024 年 7 ~ 8 月のアルファ版の運用で支出の上位を占めた小売広告主 11 社の ROAS 入札と自動入札を比較 — Pinterest Performance+ ROAS キャンペーンによる ROAS の改善。この結果を保証するものではありません

(5) https://www.salesforce.com/in/news/stories/ecommerce-trends-2024/

(6) Pinterest による内部分析(米国、2024 年 7 月)。広告主 10 社のアルファ版の結果、同じ広告でプロモーション機能の導入前後を比較した平均。

(7) Pinterest アドマネージャー、米国、2024 年。検証キャンペーンとコントロールキャンペーンを比較。

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
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