visumo、AIを活用したビジュアルマーケティングプラットフォーム新機能リリース!SNS感覚でECサイト体験を実現

visumo、AIを活用したビジュアルマーケティングプラットフォーム新機能リリース!SNS感覚でECサイト体験を実現

visumo、新機能リリースによりSNS感覚のECサイト体験を提供

ビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」の提供元である株式会社visumoは、新機能・新テンプレートのリリースを発表しました。visumoは、ブランド事業者のオウンドメディアのビジュアルをAIで最適化することで、CX(Customer Experience)を向上させるプラットフォームで、既に800社以上が導入しています。新たにリリースしたのは、「visumo recommend」というAIがコンテンツを推薦する機能と、「フィードモーダル」テンプレートで、これによりSNSのようなユーザー体験が自社サイトでも可能になります。今後も、CX向上につながる様々な機能・テンプレートの開発・実装が予定されています。

この記事の要約

  • ビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」が新機能・新テンプレートをリリース。
  • 新機能「visumo recommend」はAIがコンテンツを推薦、新テンプレート「フィードモーダル」はSNS感覚のユーザー体験を提供。
  • 開発元の株式会社visumoは今後もCX向上のための機能・テンプレート開発を予定。

株式会社visumo(東京都渋谷区 代表取締役 井上 純)は、CXを向上するビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo(ビジュモ)」を提供しています。

この度、新機能・新テンプレートをリリースいたしましたので、お知らせいたします。

visumo(ビジュモ)は、ブランド事業者が持つオウンドメディアのビジュアルをAIで最適化し、CXを向上するビジュアルマーケティングプラットフォームです。

導入実績は800社を超え、Instagram連携UGC活用機能をはじめ、ビジュアルコンテンツのAIレコメンド機能、動画接客機能、スタッフ投稿機能、SNSライクなユーザー体験を提供できる各種テンプレートなど、ビジュアルでサイトのCVR・回遊率・滞在時間等を向上させるための機能をAll in Oneで提供しています。

この度visumoでは、AIでコンテンツをレコメンドする「visumo recommend(ビジュモ レコメンド)」機能と、SNSのようなユーザー体験を自社サイトへ実装できる「フィードモーダル」テンプレートをリリースしました。今後も、CX向上につながる様々な機能やテンプレートを開発・実装予定です。

■新機能|visumo recommend

visumoに集めた画像や動画などのコンテンツを、AIを用いてユーザーの閲覧行動に合わせてレコメンド表示します。SNSの発見タブのようなユーザー体験が、自社のECサイトでも実現できます。

「visumo recommend」では、ユーザーのクリックや閲覧ページなどの行動履歴とコンテンツの関連性をAI分析し、ユーザーの好みにカスタマイズしたコンテンツを表示します。気になるコンテンツが次々と現れる形になるため、偶発的な出会い/セレンディピティ体験をECサイト訪問ユーザーへ提供できるようになります。関心の高いコンテンツの発見により、コンテンツのクリック(閲覧)率やコンバージョン率の向上など顧客体験価値(CX)向上に役立ちます。

表示させるコンテンツは、公式や各店舗・ブランドが運用するInstagramの投稿やリール動画、Instagramのアーカイブ動画だけでなく、ユーザーが投稿したUGC、スタッフが投稿するスタイリングなど、ブランドが所有する、さまざまなクリエイティブをvisumoで収集・展開していくことが可能です。 

■新テンプレート|フィードモーダル

フィードモーダルテンプレートでは、SNSのようなユーザーインターフェーズ(UI)をECサイト上へ実装できます。

通常は、画像や動画をクリックすると投稿ごとにモーダル画面が立ち上がり、投稿に対するコメントや商品ページへの遷移する仕組みでした。当テンプレートを活用することにより、投稿をクリック・スクロールすると、連続で写真や動画などのコンテンツや関連商品が閲覧可能に。Instagramのリール動画やYouTubeのショート動画、TikTokなど、SNSのようなユーザー体験を提供できます。

■事例紹介

今回のリリースにあたり、株式会社バロックジャパンリミテッド様、株式会社ジェイ・ビー様、株式会社ダッドウェイ様など、複数社様に先行導入いただきました。実際のイメージと共に、事例をご紹介いたします。

■株式会社バロックジャパンリミテッド様

引用:SHEL’TTER WEBSTORE(https://www.ec-store.net/sws/r/rSWS)

MOUSSY(マウジー)、SLY(スライ)、RODEO CROWNS WIDE BOWL(ロデオクラウンズ ワイドボウル)、rienda(リエンダ)、AZUL BY MOUSSY(アズール バイ マウジー)など、19のブランドを扱う、株式会社バロックジャパンリミテッド様の公式通販サイト(https://www.ec-store.net/sws/r/rSWS)にて、visumo recommend、フィードモーダルを導入いただきました。

通常の発見タブ(検索ページ)では、最新投稿やアクセスの多い投稿が表示されていました。visumo recommendの適用により、ユーザーの閲覧行動に合わせた写真や動画が表示されるようになるため、滞在時間の向上やCVRの向上が見込めます。

■株式会社ジェイ・ビー様

トレンド感のあるレディースシューズを取り扱う「RANDA」(https://www.randa.jp/shop/default.aspx)を展開している株式会社ジェイ・ビー様にて、visumo recommend、フィードモーダルを導入いただきました。

通常は、各店舗のスタッフが投稿するスタッフスタイリングとInstagramライブのアーカイブをそれぞれ表示していますが、recommend内では、写真と動画を混ぜた発見タブテンプレートで、ユーザーに合わせた投稿を表示します。

通常のスタッフスタイリングのみの投稿と比べ、フィードモーダルを適用したvisumo recommendでは、商品ページの回遊率が約4倍と、大幅に上昇しています。

■株式会社ダッドウェイ様

「Ergobaby/エルゴベビー」「Sassy/サッシー」「NUK/ヌーク」「munchkin/マンチキン」をはじめとする大人気のインポート育児グッズ・おもちゃのほか、日本のファミリーのニーズに合わせて開発したオリジナルアイテムを展開するセレクトショップ、DADWAYオンラインストア(https://www.dadway-onlineshop.com/shop/default.aspx)にて、フィードモーダルを導入いただきました。

Instagramのユーザー投稿(UGC)や、アンバサダーの投稿、店舗スタッフの投稿、公式Instagramで発信しているリール動画などのさまざまな写真・動画素材を、visumoを通して収集・展開しています。

・ビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」について

visumo(ビジュモ)は、ブランド事業者が持つオウンドメディアのビジュアルをAIで最適化し、CXを向上するビジュアルマーケティングプラットフォームです。
導入実績は800社を超え、Instagram連携UGC活用機能をはじめ、ビジュアルコンテンツのAIレコメンド機能、動画接客機能、スタッフ投稿機能、SNSライクなユーザー体験を提供できる各種テンプレートなど、ビジュアルでサイトのCVR・回遊率・滞在時間等を向上させるための機能をAll in Oneで提供しています。

1.インスタグラム上のUGCや公式投稿、アンバサダー投稿などを活用する機能「visumo social」

2.ECサイトの動画コマースを推進する機能「visumo video」

3.アンバサダーやスタッフが投稿できる専用ツール機能「visumo snap」

デジタル人材が不足する中でテクノロジーを介してDX推進を可能とすることをビジョンにサービス開発を続けています。スマートフォンデバイスの普及と進化、またネットワークインフラの発展によりリッチなコンテンツが増えている現在、”読む”だけでなく、無意識に”見る”ということから生み出す顧客体験を信じ、次世代のビジュアルマーケティングを推進しています。

※本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

■visumoサービス紹介サイト

https://visumo.asia/

 ■お役立ち資料ダウンロード

https://visumo.asia/whitepaper_dl

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
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