KDDIウェブコミュニケーションズ、RevComm社制作の音声解析AI「MiiTel」導入――オペレーターの応対品質向上とノウハウ蓄積を実現
KDDIウェブコミュニケーションズ、音声解析AI「MiiTel」導入で応対品質向上・ノウハウ蓄積を実現
株式会社KDDIウェブコミュニケーションズが、RevComm社の音声解析AI「MiiTel」の提供を開始します。「MiiTel」は電話応対の録音、文字起こし、内容の要約などをAIが自動解析し、電話応対品質の向上やノウハウの蓄積が可能となります。また、音声解析AIが重要な部分を抽出し、チーム内で共有することで、属人化しがちな電話応対の改善や応対品質の均一化を試みます。応対記録の自動データ化により、事務作業の工数が大幅に削減されるため、担当者がコア業務へ注力しやすくなるとともに、業務負担の軽減も実現します。同社が提供する「MiiTel」では、「通話専用プラン」および、コールセンターのCX/EX化に充実機能を備えた「フル機能プラン」の2種類を提供します。
この記事の要約
- KDDIウェブコミュニケーションズが、RevComm社の音声解析AI「MiiTel」の提供を開始。
- 「MiiTel」は電話応対の品質向上やノウハウ蓄積を可能にするツール。
- 通話専用プランとフル機能プランの2種類が提供されます。
株式会社RevComm(レブコム、本社:東京都渋谷区、代表取締役:會田武史)が提供する音声解析AI「MiiTel」を、株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:石井健太郎)にて提供開始します。同社はまた、通話機能に特化した「通話専用プラン」を独自に提供します。
「MiiTel」の特徴は、音声解析AIが電話応対の録音、文字起こし、内容の要約、さらに感情分析や話し方解析を自動で行い、電話内容を可視化することにより、オペレーターや営業担当者の応対品質向上やノウハウの蓄積ができることです。
これまで電話応対の課題とされてきた、顧客と電話応対者が「何を」「どのように」話しているのかわからないというブラックボックス化の改善が期待できます。
また、「MiiTel」の音声解析AIが会話の重要な部分を抜き出し、チーム内に共有・連携することで、属人化しがちな電話応対を改善し、応対品質の均一化を図ることが可能です。
さらに、応対記録の自動データ化により、議事録作成などの事務作業の工数が大幅に削減されるため、担当者がコア業務へ注力できるほか、業務負担の軽減にもつながります。
今回、株式会社KDDIウェブコミュニケーションズが提供する「MiiTel」では、独自に提供を開始する通話機能に特化した「通話専用プラン」と、音声解析AIによる分析などコールセンターのCX/EX化に充実の機能を備えた「フル機能プラン」の2種類を提供します。
「通話専用プラン」は、固定電話を廃止してテレワークを推進したい、社内にIT人材が不足していて電話業務のクラウド化が進めにくいなどの悩みを解決します。また電話業務に必須な機能に絞ったプランのため、手頃な料金で一席から利用でき、スモールスタートが可能です。
「MiiTel」はクラウドサービスのため、PCとヘッドセット、インターネット環境があればどこからでも電話業務を可能にし、安心・高品質な通話に加えて、通話内容の録音、CRM連携、外部SFA等との連携やモバイルアプリでの利用ができます。
株式会社KDDIウェブコミュニケーションズは、10年以上にわたってコミュニケーション分野に携わり、日本におけるCPaaS市場の先駆者として、黎明期より市場開拓を行ってきた企業です。
レブコムは今後も「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る。」というミッションのもと「MiiTel」の提供価値向上に努め、企業の生産性向上に貢献してまいります。
詳細は、公式販売サイトをご覧ください。
MiiTel(KWCPLUS※)公式販売サイト:
https://kwcplus.kddi-web.com/service/miitel
※KWCPLUSは、株式会社KDDIウェブコミュニケーションズが運営するコミュニケーションDX支援事業です。
株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ 会社概要
創業35年を超えるIT企業。レンタルサーバー「CPI」、ホームページ作成サービス「ジンドゥー」、コミュニケーションプラットフォームサービス「Vonage」、モバイル特化の次世代コンタクトセンターソリューション「UJET」を提供しています。また、ITサービスだけでなく、インフルエンサーマーケティング「CROSSRING」の提供や、シェアオフィスの機能性とラウンジの居心地のよさを併せ持つ空間「SHARE LOUNGE 外苑前」、コミュニケーションを生み出すイベントスペース「FLAT BASE」の運営を行なっています。
・企業名 : 株式会社 KDDI ウェブコミュニケーションズ
・所在地 : 107- 0062 東京都港区南青山2-26-1 D-LIFEPLACE南青山10階
・代表取締役社長:石井 健太郎
・事業内容 : クラウド・ホスティング事業、ウェブサービス事業、プラットホーム事業
・企業サイト: https://www.kddi-webcommunications.co.jp/
株式会社RevComm 会社概要
「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る。」という理念のもと、音声技術とAIにより、コミュニケーション課題を解決する企業です。
電話解析AI「MiiTel Phone」、Web会議解析AI「MiiTel Meetings」、対面会話解析AI「MiiTel RecPod」の提供を通じ、コミュニケーションが発生するすべての場所における会話のビッグデータ化を実現します。
Forbes JAPAN「日本の起業家ランキング TOP20」、週刊東洋経済「すごいベンチャー100」に選出されたほか、2023年4月にはアジア企業で唯一、米国「Forbes AI 50 2023」に選出、2023年5月にはデロイト トーマツ グループ「Technology Fast 50 2022 Japan」で1位を受賞しました。
・企業名 : 株式会社RevComm
・所在地 : 150-0002東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル7階
・代表者 : 會田 武史
・事業内容 : AI × 音声のソフトウェア・データベースの開発
・企業サイト: https://www.revcomm.co.jp/
※2024年7月、音声解析AI電話「MiiTel」は「MiiTel Phone」に名称変更し、「MiiTel」は「MiiTel Phone」「MiiTel Meetings」「MiiTel RecPod」をはじめとする「MiiTel」ブランドの総称となりました
※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です