Osaka Metroとfindが共同開発、全国初の落とし物検索サービス「落とし物クラウドfind」を2024年10月導入,AI画像解析による自動入力機能で返還率アップを目指します。

Osaka Metroとfindが共同開発、全国初の落とし物検索サービス「落とし物クラウドfind」を2024年10月導入,AI画像解析による自動入力機能で返還率アップを目指します。

Osaka Metroとfindが落とし物検索サービスを共同開発

大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)と株式会社findが共同で落とし物検索サービス「落とし物クラウドfind」を開発し、2024年10月1日から導入します。これまでの問い合わせ方法は電話やメールだったが、導入後はLINEアプリから可能となります。AIが画像から落とし物の特徴を解析し、自動入力する機能も採用されており、これまでの手間が減り、落とし物の特徴をより正確に伝えられます。同サービスは鉄道会社や商業施設、テーマパークなど、人が集まる場所の落とし物対策に貢献します。

この記事の要約

  • Osaka Metroとfindが落とし物検索サービス「落とし物クラウドfind」を開発し、2024年10から導入。
  • LINEアプリからの問い合わせやAIによる画像解析・自動入力が可能。
  • 多くの人が集まる場所の落とし物対策に有効と期待。

 大阪市高速電気軌道株式会社(代表取締役社長:河井英明、以下「Osaka Metro」という)は、株式会社find(取締役CEO:高島彬、以下「find」という)が提供する落とし物検索サービス「落とし物クラウドfind」を2024年10月1日(火曜日)から導入します。

 「落とし物クラウドfind」は、LINEアプリを利用した落とし物検索サービスです。これまでOsaka Metroの駅や列車内で落とし物をした際の問い合わせ方法は電話とメールでしたが、LINEアプリから問い合わせが可能となります。また、お客さまが問い合わせをする際に、LINEアプリに画像を添付することで落とし物の特徴をAIが解析し自動入力する機能を全国で初めて採用し、電話やメールでは落とし物の特徴を正確に伝えられなかった点や時間を要していた点が改善されます。

 Osaka Metroは本システムを導入することで、お客さまが「気軽に・いつでも・何度でも」問い合せができる環境を提供し、落とし物の返還率を向上させます。

 findは、鉄道会社や商業施設、テーマパークなど、多くの人が集まる場所で必ず発生する「落とし物」を、迅速かつ効率的に見つける環境づくりを支援し、利用者の満足度向上に貢献することで、導入企業と利用者の信頼関係を築き、安心して日常生活を送ることができる社会の構築に貢献します。

1 サービスの概要

 「落とし物クラウドfind」は、LINEアプリを使用したサービスで、AIを使用して落とし物の登録やデータベース化、落とし物検索ができるサービスです。落とし物問い合わせ時にLINEアプリに落とし物の画像を添付※するだけで落とし物の特徴をAIが解析し、登録されている落とし物をマッチングするため落とし物の返還率が向上します。

 ※実際に落とした物を撮った写真や、ECサイト等のWebで検索した画像など、落とした物と同じ物の画像などで対応できます。

2 サービス開始日

 2024年10月1日(火曜日)から

3 対応時間

 8時から20時

 ※受付時間や問い合わせ状況によっては、回答が翌日以降となる場合があります。

4 対象の落とし物

 Osaka Metroの駅や列車内でお預かりした落とし物

5 利用方法

 専用のLINEアカウント(ID:@osakametro_find )宛てにお忘れ物をお問い合わせください。

 ※下記から登録できます。

6 導入後の業務フロー

(1)問い合わせ対応

 これまでの電話での問い合わせ対応に加え、LINEアプリでの問い合わせ対応が可能になります。画像が添付された問い合わせにおいては、AIが画像を解析しデータベースの中から落とし物に近しい物を検索するため、これまでの手作業での検索の手間が省けます。

(2)落とし物の管理

 届けられた落とし物の写真を撮ることでAIが画像を解析し落とし物をデータベースに登録するため、落とし物の特徴を正確かつ素早くデータベース化できます。これまでの手作業での登録の手間が省けます。

◆落とし物クラウドfindについて

 落とし物クラウドfindは、落とし主の「連絡するだけでも大変」「探したくても見つからない」という悩み・不安を、テクノロジーの力によって解決するサービスです。常に最先端の技術を取り入れ様々なサービスと連携することでアップグレードし、利便性向上を図っています。また、遺失物管理だけではなく、返却率向上や管理者の業務効率化をはじめ、ユーザーとのコミュニケーションから警察署への連携まで、ワンストップで利用できる仕組みを提供しています。

<落とし物クラウド find> https://service.finds.co.jp/

参考:10月1日(火曜日)から電話番号が変わります。

変更前

変更後

Osaka Metro・シティバスお客さまセンター

電話番号 06-6582-1400

FAX番号 06-6585-6466

Osaka Metro・シティバスお客さまセンター

電話番号 050-3355-8208

FAX番号 06-4792-0020

お忘れ物センター

電話番号 0570-6666-24(06-6633-9151)

同上

※あわせて「お忘れ物」の電話問い合わせの対応時間についても、8時から20時に変更します(現状は8時30分から20時)。メールでの問い合わせについては廃止します。

7 取材会について

 LINEアプリ「落とし物クラウドfind」を実際に使用し、落とし物の問い合わせから返還までの一連の流れを説明する取材会を開催します。

お客さまのお忘れ物の問い合わせに対する、Osaka Metro社員の対応やAIによる忘れ物の特徴の解析などを取材いただけます。

(1)日時

 2024年9月30日(月曜日) 10時から ※9時45分から受付を開始します。

(2)場所

 Osaka Metro本社1階大会議室(住所:大阪市西区九条南1-12-62) ※会場入り口受付でお名刺をご用意ください。

(3)取材申込

 ・取材を希望される場合は、9月27日(金曜日)12時までに、別紙「取材連絡票」をOsaka Metro広報戦略部広報戦略課へファックス(06-6582-7997)又はメール(koho_campaign@osakametro.co.jp)で送付ください。

 ・取材にあたっては、必ず自社腕章、社員証(記者証)のいずれかを見えやすいところに着用してください。

Osaka Metro 会社概要

社名:大阪市高速電気軌道株式会社

代表者:代表取締役社長 河井 英明

本社所在地:大阪市西区九条南1-12-62

資本金:2,500億円

事業内容:大阪市高速電気軌道株式会社定款を参照ください

コーポレートサイト:https://www.osakametro.co.jp/index.php

find 会社概要

社名:株式会社find

代表者:代表取締役CEO 高島 彬

本社所在地:東京都中央区日本橋富沢町9-4 THE E.A.S.T. 日本橋富沢町

資本金:105,514,330円(資本準備金含む)

事業内容:「落とし物クラウドfind」並びに附随サービスの開発・提供・運営

コーポレートサイト:https://www.finds.co.jp/

本件に対する問い合わせ先:大阪市高速電気軌道株式会社 広報戦略部広報戦略課 電話06-6585-6112

資料

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ