HubSpotとAmplitude、戦略的提携で自社製品使用状況を客観的に理解–成約拡大支援を実現
AmplitudeとHubSpotが業務提携、製品使用状況の客観的な理解を支援
デジタル分析プラットフォームのAmplitudeとカスタマープラットフォームのHubSpotが戦略的パートナーシップを発表した。本提携を通じて、企業は自社のマーケティング、セールス、サービスチームが顧客の使用状況を単一の統合ビューを通じて把握することが可能となる。マーケターはHubSpotのリードスコアリング機能にAmplitudeのインサイトを組み込むことでターゲットを絞ったキャンペーンを構築でき、セールス/カスタマーサクセス・チームは顧客離れのリスクを低減できる。HubSpotとAmplitudeの統合により、パーソナライズされた体験を顧客に提供することが可能となり、製品の使用状況やマーケティング・キャンペーンのパフォーマンスを理解できるようになる。
この記事の要約
- デジタル分析プラットフォームのAmplitudeとカスタマープラットフォームのHubSpotが戦略的提携を発表。
- マーケティング、セールス、サービスチームが顧客の使用状況を把握しやすくなり、業務効果をアップさせることを支援。
- 両社の統合により、パーソナライズされた体験の提供やマーケティング・キャンペーンのパフォーマンス理解が可能となる。
デジタル分析プラットフォームで業界をリードするAmplitude, Inc.(本社所在地:米サンフランシスコ、CEO:Spenser Skates 以下、Amplitude)と、スケーリング企業向けカスタマープラットフォームのHubSpot, Inc.(NYSE:HUBS)は、本日開催の「INBOUND 2024」にて、Go-To-Market(GTM)チームの成約拡大を支援するグローバルな戦略的パートナーシップを発表しました。
HubSpotのSmart CRMは、カスタマイズ可能で包括的な会社レコードを提供しており、これによって自社のマーケティング、セールス、サービスのチームは、単一の統合ビューを通じて顧客の状況を把握できます。一方、大半のGTMチームは未だに、顧客による自社製品の使用状況を理解するのに悪戦苦闘しています。彼らはどのユーザーが最も熱心で、いつ頃のアップグレードを想定しており、いかなる問題を抱えているのかを把握しきれていません。
HubSpotの機能とAmplitudeの顧客行動データを組み合わせることで、こうしたチームも今後はグロースを推進できるようになります。マーケターの場合、Amplitudeのインサイトが組み込まれたHubSpotの強力なリードスコアリング機能を活用することで、セールスチームへのリードを強化し、よりターゲットを絞ったマーケティング・キャンペーンを構築できます。セールス/カスタマーサクセス・チームであれば、HubSpotの顧客ヘルススコア機能を利用することで、拡大の適切なタイミングを理解し、顧客離れのリスクを低減できます。全ての顧客タッチポイントに行動インサイトを取り入れることで、GTMは部門全体でより優れた成果を生み出すことが可能です。
HubSpotの製品担当エグゼクティブバイスプレジデントであるAndy Pitreは、次のように述べています。「HubSpotのお客様は、自社製品に対するユーザーの行動をより深く理解したいと考えています。彼らはこうしたデータが成長を加速させる鍵であることを理解しています。当社とAmplitudeのパートナーシップは、組織の成功に必要なコンテキストをもたらします。マーケティング、セールス、サポートのチームが連携することで、企業はより優れた成果を達成できます。」
HubSpotとAmplitudeの統合拡大により、GTMチームは、従来型のCRMデータと照らし合わせて製品の使用状況を容易に追跡できます。これまでは製品データとマーケティングデータの分断により、パーソナライズされた体験の大規模な提供は不可能でした。今後、両社共通の顧客はHubSpotダッシュボード内でAmplitudeのチャートを確認することで、製品の使用状況やその他の主要な購買シグナルに基づき、顧客コホートをターゲットとすることが可能です。これにより、企業は適切なタイミング、適切なメッセージでユーザーと関与できます。このほか、HubSpotデータをAmplitudeに取り組むことで、マーケティング・キャンペーンのパフォーマンスを理解できます。共通の顧客であるUserGuidingは、AmplitudeとHubSpotの統合により、セールスコンバージョンが大幅に向上しており、運用面でもメリットが得られているとコメントしています。
Amplitudeの最高製品責任者であるFrancois Ajenstatは、次のように述べています。「当社はあらゆる企業の成長目標の達成を支援したいと考えており、その上で最初にすべきことは、各社の製品の能力を引き出すことです。プロダクトレッドグロースは、収益向上の最も効率的な手段ですが、それを成し遂げるのは容易ではありません。AmplitudeとHubSpotは、こうした状況を変えようとしています。不適切なリードや不適切なキャンペーンで時間を無駄にすることなく、製品の行動シグナルを使用することで、企業はより多くの顧客にアップセルを実施し、コンバージョンと顧客維持を向上できます。」
HubSpotの顧客にとっても、今後はAmplitudeをより簡単・迅速に導入し、価値を引き出せるようになります。コードを1行記述するだけで、学習不要で誰でも数分以内に立ち上げが可能です。Amplitudeは、HubSpot App Marketplaceにもネイティブに統合されています。HubSpot認定アプリであるAmplitudeは、HubSpotのセキュリティ、プライバシー、信頼性、パフォーマンス、ユーザビリティ、アクセシビリティ、価値の基準を満たしています。
Pollyのグロースプロダクト担当マネージャーであるAnas Masood氏は、次のように述べています。「マーケティング・キャンペーンは、測定が困難なことで悪名高く、Eメールの開封率だけでは不十分です。当社は製品を使用する顧客の行動や、顧客維持、収益拡大といった主要指標にキャンペーンが及ぼす影響を理解したいと考えています。AmplitudeとHubSpotはこれを実現してくれます。製品データとマーケティングデータを統合することで、ユーザーにはよりまとまりのあるパーソナライズされたエクスペリエンスを創造できます。」
HubSpotとAmplitudeのパートナーシップについての詳細は、こちらをご覧ください。
*本リリースは米国カリフォルニア州サンフランシスコで現地時間2024年9月18日に発表されたプレスリリースの抄訳版です。
HubSpotについて
HubSpot(NYSE:HUBS)は、ビジネスのつながりの強化とより良い成長を支援するカスタマープラットフォームです。HubSpotは、AIを活用したエンゲージメントハブとSmart CRMを含む統合プラットフォームと、1,500を超えるApp Marketplaceとの統合及びコミュニティネットワークと教育コンテンツを含むコネクテッドエコシステムによって、顧客対応チームにシームレスなつながりを提供します。詳細はこちら。
Amplitudeについて
Amplitudeは、デジタル分析プラットフォームです。ドコモ、Atlassian、NBCUniversal、Under Armour、Shopifyなど3,200社以上のお客様に導入いただいています。Amplitudeは、信頼性の高いデータからユーザー行動における明解なインサイトを抽出することで、企業のより迅速で的確な意思決定を支援します。Amplitudeを用いて、自社製品が顧客にどのように利用されているか把握することで、お客様は自社の成長を促進できます。製品、データ、マーケティングなど多くのデジタル領域を支援する最高水準のアナリティクスソリューションのAmplitudeは、G2’s Summer 2024 Reportにおける複数のカテゴリーで第1位に選ばれています。詳しくは日本語ウェブサイト https://amplitude.jp/ をご覧ください。