広島県庁内「広島AIラボ」、外部人材募集開始!地域課題解決と新価値創出のためのAI活用に一緒に挑戦しませんか?

広島県庁内「広島AIラボ」、外部人材募集開始!地域課題解決と新価値創出のためのAI活用に一緒に挑戦しませんか?

広島AIラボが外部人材を募集開始!地域課題解決と新価値創出に挑む

広島県は、人工知能(AI)の活用により地域課題解決と新価値創出を目指し、その取り組みのために広島県庁内に「広島AIラボ」を設置しました。ここでは、自由に探索や研究を行い、新しい価値を生み出すAIの活用を模索しています。このたび、「広島AIラボ」では、その活動を共に推進し、AIの可能性を最大限に引き出すことで、より良い未来へとつなげていくための人材を公募しています。

この記事の要約

  • 広島県庁内に設置された「広島AIラボ」が人材を募集開始。
  • ラボでは、AIを利用した地域課題解決や新価値創出を目指している。
  • 公募された人材は、共に新たな可能性を追求し、より良い未来を創りだすことが期待されている。

広島県では、AIのポテンシャルを十二分に引き出し、地域課題の解決と付加価値を創出することを目指して、県庁内に「広島AIラボ」を設置し、新しい価値を生み出すようなAIの活用に向けて自由に探索・研究を行う活動を開始しています。

この「広島AIラボ」において、県職員と一緒に、AIの可能性を信じ、より良い未来のために挑戦していただける人材を募集します。

募集概要

募集人数

3名程度

受付期間

令和6年9月24日(火)9時~令和6年12月20日(金)17時まで

(ただし、募集人数まで採用次第、受付期間に関わらず募集を終了します。)

申込方法

広島県電子申請システムにより申込

https://apply.e-tumo.jp/pref-hiroshima-u/offer/offerList_detail?tempSeq=20286


詳細内容

■業務内容等

「広島AIラボ」の一員として、自らテーマを設定し、新しい価値を生み出すようなAIの活用に向けて自由に探索・研究を行う。

【「広島AIラボ」の構成、特色】

・配属先:配属先:総務局(DX審議官内) ※勤務地:広島市内

・構成:県職員2名および今回募集する人材3名程度(計5名程度)

・特色:

 ①自ら探索のテーマを設定
 ②テーマに基づき、自由に探索・研究
 ③自ら探索の「方向性」や「レベル感」を設定

【探索・研究の活動例】

・技術調査、課題把握:AI等のデジタル技術に関する調査、県庁内各課や関係企業等からのヒアリング

・考察・課題設定:デジタル技術と突き合わせて解決する課題の設定

■任用形態

原則、任期付職員(フルタイム勤務・兼業不可)として採用。

ただし、応募者の状況により非常勤職員(兼業可)での採用も可能。

※申込時に希望の任用形態を記載いただき、面談等で状況等を確認します

※任用期間等、詳細な事項等については、応募者と相談の上、決定します

(任期付職員の勤務条件等)

・任用期間:採用日から概ね2年間

・勤務時間:8:30~17:15(休憩1時間)

・休日:土日祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

■年収等

任用形態やこれまでの経歴、経験等により異なります。

(給与等の参考例)

・任期付職員:年400万円~900万円程度(大卒後、社会人経験10年以上の場合)

・非常勤職員:最高日額39,200円(勤務日数に応じて毎月支給)

■応募資格等

年齢・学歴等不問

(注意事項)

・任期付職員としての採用となる場合、次のいずれかに該当する者は応募できません。
①禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
②広島県の機関から懲戒免職処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
③日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

・日本国籍を有しない場合は、公の意思形成や公権力の行使等従事する業務に制限があることがあります。

■求める人材像、スキル

【必須条件】

知識

先端技術や最新の議論に『興味・関心』がある

課題認識

若者減少や人手不足など、広島県を取り巻く課題を知っている

経験

あるテーマやプロジェクトについて、調査、仮説の構築、立証を実施した経験を持っている(自ら探索、追求するような業務の経験がある)

【歓迎条件】

知識

生成AIをはじめとした先端技術や最新の議論に『相当な知識』がある

課題認識

広島県が抱える社会課題だけでなく、地方自治体や地域社会が抱える課題を俯瞰的に捉えている

スキル

次のスキルを有している

  • 様々な選択肢から適切なものを判断する選択・評価する力

  • 独自視点の問題解決能力、顧客体験を追求する姿勢

  • AIやデータ等の利活用スキル(使う、作る、企画) 等

■申込手続等

広島県電子申請システムにより申込みを行ってください。

https://apply.e-tumo.jp/pref-hiroshima-u/offer/offerList_detail?tempSeq=20286

(注意事項)

申込後、申請到達をお知らせする電子メールが届かないときは、申込を正しく受信していない可能性がありますので、お問い合わせ先のメールアドレスまで連絡してください。

■選考の方法等

申込を正式に受理した者に対して、随時、次の選考等を実施します。

選考項目

内容

書類選考

申込の際に記載した内容に関する書類選考

※志望動機、これまでの経歴や経験、アピールポイント等を申込の際に記載していただきます。

面接

個別面接(オンライン実施)

※書類選考の内容に加えて、「広島AIラボ」で探索・研究したいテーマ等を伺います。

(注意事項)

・面接は、書類選考合格者についてのみ行います。

・申込受理後、書類選考を行い、不合格とされた方については、面接を実施しません。この場合、申込受理を行った者に対して、別途通知します。

・面接の実施日等詳細については、書類選考合格者に対して、別途通知します。

書類選考合格者に対して、面接までに個別に勤務条件等に関する面談を行います。

■合格後の留意事項等

  • 採用時期:合格者の状況等により、別途、決定します。

  • その他:その他採用に当たって必要となる事項等については、合格者に別途通知します。

■お問い合わせ先等

広島AIラボ(人材募集専用窓口)専用メールアドレス

saiyou-hiroshimaAI@pref.hiroshima.jp

※今回の応募に係るお問い合わせは、上記アドレスまでメールでご連絡ください。

※今回の応募に係るお問い合わせへの回答、応募に係る確認や事務連絡等については、上記アドレスからご連絡いたします。

※今回の募集に係るお問い合わせに限らず、「広島AIラボ」の活動に関心のある方や連携して取り組みたい方(企業・団体等含む)も、上記アドレスまでご連絡ください。

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ