Insight Tech、不満買取センターで集めた「グミ・ガム」不満の新たなトレンドレポートを公開
Insight Tech、グミ・ガムに対する不満の新たなトレンドレポート公開
株式会社Insight Techは『不満買取センター』から集めたグミ・ガムに対する不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。お菓子にまつわる不満は一年で約2万件にのぼり、その中からグミ・ガムに対する不安や不満の特徴を整理しました。「声が届く世の中を創る」というVisionのもと、日々生活者の不満に耳を傾け豊かな生活と強いビジネスの同時実現を目指しているInsight Techは、このレポートを日常生活における生活者のお悩みの理解の一助と希望しています。
この記事の要約
- Insight Techが『不満買取センター』から集めたグミ・ガムに対する不満を解析・考察したレポートを公開
- 一年間で集められた約2万件の不満からグミ・ガムの不安や不満の特徴を整理
- Insight Techは、「声が届く世の中を創る」を掲げ、日々生活者の不満から強いビジネスと豊かな生活の実現を目指す
株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられたグミ・ガムに関する不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。
不満買取センターに投稿されたお菓子にまつわる不満は、一年で約2万件にのぼります。
『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いて特徴的なキーワードに関連する不満の原文を参照しながら、グミ・ガムに対して抱いている不安や不満の特徴を整理しました。
日常生活における生活者のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。
株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。
▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/24_gummy-and-gum
■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計74万人以上の会員から、累計4,400万件以上の不満を買い取っています。
■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
■調査概要
-
分析対象期間
2023/8/1~2024/7/31
-
調査機関(調査主体)
自主調査
-
調査対象
『不満買取センター』に投稿された「食品」カテゴリ不満の内、お菓子関連のサブカテゴリに該当する投稿
(そのうち、今回はグミ・ガムカテゴリにフォーカス)
-
有効回答数
19,903件
-
調査方法
『不満買取センター』に投稿された調査対象カテゴリの不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
-
目次
1.本レポートの目的
2.グミ・ガム不満のトレンドキーワード
3.優先課題図による特徴的な不満の探索
4.優先課題図による特徴的な不満の探索 まとめ
5.不満データ活用のご案内
-
調査結果
分析母集団に対してテキスト解析を行い、グミ・ガムカテゴリそれぞれの不満キーワードTOP20をピックアップし、相互カテゴリにおける出現順位に対し30位以上のギャップがあるものに着目した。
グミに特徴的なキーワードは、「食感」「酸味」「弾力」「内容量」「手」「砂糖」「袋」「風味」など
ガムに特徴的なキーワードとしては、「(包み)紙」「キシリトール(ガム)」「ボトルガム」「なくなる」「お腹」「人工甘味料」「ガムの味」「アスパルテーム」などを確認できた。
出現したキーワードを参考に、グミ・ガムに関する不満要素をまとめたカスタム辞書を作成。グミ・ガムそれぞれのデータセットに適用し、定量集計を行った。
グミでは「食感・弾力」「硬い・柔らかい」「量・ボリューム」「味わい・味覚」が、ガムでは「原料・添加物」「包装・容器」「歯・口・顎・喉」の順に多い結果となった。
それぞれ上位の不満項目を抽出しワードクラウドを作成。ピックアップした主な不満投稿は以下のとおり。
レポートでは、意見の “量” と “質(利用/購入への影響度)” から優先的に取り組むべき課題を特定する弊社独自のフレームワーク「優先課題図」によって、各項目別にプロットされた意見のクラスタを確認しながら、潜在課題を特定していきます。
各カテゴリの具体的な不満の詳細については、レポート内でご確認頂けます。
ぜひダウンロードしてご活用ください。
▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)
https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営