株式会社ZAICO、クラウド在庫管理「zaico」でロット管理を効率化、利用者数17万社突破と大幅リニューアルを実施

株式会社ZAICO、クラウド在庫管理「zaico」でロット管理を効率化、利用者数17万社突破と大幅リニューアルを実施

株式会社ZAICOがクラウド在庫管理システム「zaico」を大幅リニューアル、利用者数17万社突破

株式会社ZAICOは、クラウド在庫管理システム「zaico」の利用企業数が累計17万社を突破したことを発表。また2024年9月初旬にも大幅リニューアルを実施し、直感的に操作できるユーザーインターフェースの採用、より詳細な「ロット管理」を実現する新機能「バリエーション機能」を追加した。平素の在庫管理を大幅に効率化し、ユーザー体験を強化するこのリニューアルは、従来のサービスをさらに強化するものである。

この記事の要約

  • 株式会社ZAICOの在庫管理システム「zaico」利用者が17万社を突破。
  • 大規模なリニューアルを行い、直感的なユーザーインターフェースと新機能を追加。
  • 新機能「バリエーション機能」によりロット管理の効率化を実現。

株式会社ZAICO(本社:山形県米沢市大字花沢331番地、代表取締役:田村 壽英)は、クラウド在庫管理システム「zaico」の利用企業数が、累計17万社を突破したことをお知らせいたします。

また、2024年9月初旬に大幅リニューアルを行い、より直感的に操作できるユーザーインターフェースへと刷新されたほか、ユーザーの皆様からご要望の多かった「ロット管理」を効率化する

新機能「バリエーション機能」が追加されました。

■17万社突破の背景と成長の軌跡

zaicoは、2016年に当社がリリースしたクラウド型在庫管理ソフトウェア(アプリ)です。SaaS(Software as a Service)形態で提供され、インターネット環境があればどこからでもアクセス可能な点が特徴です。

特にユーザー様から以下の3点において評価いただき、利用企業数を着実に伸ばしてまいりました。

1. クラウドベースのため初期コストを抑えられ、容易に導入できること

2. カスタマイズ性が高く、業種や企業規模を問わず利用できること

3. 顧客満足を追求し、継続的な機能改善とユーザーサポートに注力していること

サービス開始以来、製造業や小売業をはじめとする幅広い業種の企業で導入いただき、2024年に累計導入企業数が17万社を突破しました。今後も、さまざまな現場における在庫管理業務の効率化・DX化に貢献してまいります。

■ご要望を反映した新デザイン・新機能をリリース

ユーザーの皆様からいただいた数多くのご要望にお応えし、9月初旬にzaicoの大幅なリニューアルを行いました!主な改善点は「ユーザーインターフェースの刷新」と、ロット管理の効率化を叶える「バリエーション機能追加」の2つです。

今回のアップデートにより、ユーザーの皆様の在庫管理業務がさらに効率化され、経営判断のスピードアップにもつながることが期待されます。


▼ zaicoリニューアルのお知らせ

https://www.zaico.co.jp/2024/09/06/renewal-3/

1. ユーザーインターフェースの刷新

操作をより直感的に行えるよう、画面デザインを一新しました。新しいデザインでは、ユーザーが必要な情報に瞬時にアクセスできるよう、各機能やメニューが整理され、操作性が大幅に向上しました。

また、視覚的なレイアウトも改善されました。情報が見やすく、直感的に理解しやすい配置となっています。

2. バリエーション機能追加

「ロット管理を効率化したい」という多くのご要望から生まれた「バリエーション機能」が追加されました!同じ物品の在庫データに、「親データ」「子データ」といった階層をつけて管理することができる新機能です。

●バリエーション機能を使ってできること

ロットや賞味期限(使用期限)が異なる在庫データを、物品単位でまとめて管理できます。

たとえば、物品Aという「親」の在庫データに対して、ロット番号が異なる物品Aの「子」データを複数紐づけて登録することができます。

これにより、複数ロットにわたる物品の数が在庫一覧画面上でより把握しやすくなります。また、ロット管理がこれまで以上に簡単にできるようになり、トレーサビリティの向上にも役立ちます。

バリエーション機能について、詳しくはこちら

※バリエーション機能はフルプラン以上でご利用いただけます。


当社はzaicoを通じて、企業の在庫管理のデジタル化を推進し、業績向上に貢献することを目指しています。zaicoはこれからもユーザー様の声に耳を傾けながら、サービスの価値向上に努めてまいります。そして、誰にとっても使いやすく、頼れる在庫管理のパートナーであり続けます。

■クラウド在庫管理システムzaicoとは

クラウド在庫管理ソフトzaicoは、直感的でシンプルな操作性により、幅広い年代の方にご利用いただける在庫管理ツールです。いつ、誰が、どこにいてもリアルタイムな在庫状況の追跡が可能で、管理の属人化や欠品といった課題の解消や、棚卸の効率化を叶えるツールとしてさまざまな業種のユーザー様にご愛顧いただいております。2024年に累積登録社数が17万社を突破、継続利用率は90%を超えています。


■株式会社ZAICOについて

クラウド在庫管理システムzaicoを提供。「数えない在庫管理」「欠品・過剰在庫ゼロ」を目指し、テクノロジーと理論を、現場で使える機能として提供できるよう開発を続けております。ZAICO社が掲げる存在目的「モノの情報を取得し、整理し、提供することで、社会の効率を良くする」を実現するため、ユーザーの皆様の声を大切にしながら、日々進化してまいります。

株式会社ZAICOへ問い合わせる

【会社概要】

会社名:株式会社ZAICO

代表者:田村 壽英

所在地:山形県米沢市大字花沢331番地

設立:2016年10月18日

事業内容:クラウド在庫管理システム「zaico」の開発および販売

URL:ZAICO公式サイト

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ