スパイクスタジオが発表、AIエージェント「Spike AI Agent」で親しみやすいアバター運用が可能に!複雑なタスクの効率化を実現

スパイクスタジオが発表、AIエージェント「Spike AI Agent」で親しみやすいアバター運用が可能に!複雑なタスクの効率化を実現

親しみやすいアバター運用が可能なAIエージェント「Spike AI Agent」がスパイクスタジオから発表

スパイクスタジオが新AIエージェント「Spike AI Agent」を公開しました。このツールは、漫画やアニメのキャラクターや実在の人物を親しみやすいアバターとして利用し、ユーザーとコミュニケーションを取りたいときに役立つとされています。アバターは静止画や音声から生成し、性格や知識を持たせることで自律的な会話が可能になります。ユーザーの好みや利用状況に応じてキャラクターの振る舞いや応答内容もカスタマイズ化し、ユーザーが更に夢中になる体験を提供するとしています。

この記事の要約

  • スパイクスタジオが新たなAIエージェント「Spike AI Agent」を発表。
  • このツールは、アバターとして親しみやすいキャラクターを生成し、ユーザーが効率的にタスクを遂行できるよう支援。
  • ユーザーの好みや利用状況に応じてキャラクターの振る舞いや応答内容をカスタマイズ可能。
Spike AI Agentは様々なシーンでの利用が想定されます。

このツールは、漫画やアニメのキャラクターや、実在の人物が、ユーザーが親しみをもてるアバターとなり、コミュニケーションを取りながら複雑なタスクを効率的に遂行することを可能にします。


Spike AI Agent にできること

アバター生成

アニメ・漫画のキャラクターや実在の人物などの静止画および音声からアバターを生成できます。また、LLMを用いて性格や知識を与え、自律的な会話が可能です。また、ユーザーの好みや利用状況に応じて、キャラクターの振る舞いや応答内容をカスタマイズ。ファンが夢中になる体験を提供します。

音声対話

STT/TTS技術により、LLMとの音声による対話が可能です。

マルチモーダル対応

最新の生成AIモデル(GPT-4o等)のマルチモーダル機能を活用し、会話相手の映像から情報を得て、会話に利用することができます。

リップシンクによる自然な会話モーションの生成

最新のリップシンク技術により、アバターが実際に発声している際の表情を模した映像が生成されます。

特定のタスク(ヒアリング、問いかけ、外部システムとの連携)の実行

事前に定義された要件に基づき、必要な情報を会話相手から引き出すヒアリングや、自発的な問いかけ、または外部システム(カレンダーやTODO管理ツールなど)と連携しタスクを実行することができます。

想定利用シーン 

アニメキャラクターやアイドルとの対話

ユーザーは、人気のアニメのキャラクターや実在のアイドルを模したアバターとの自然な会話を行うことができます。また、「目覚まし」や「リマインド」などのタスクを実行できます。それにより、アニメキャラクターやアイドルがあなたの秘書に!

ビジネスサポート

日程調整、リマインダー、データ分析など日常の軽作業を、パーソナライズされたアバターがお手伝いします。一人ひとりがアバターをマネジメントすることで、業務生産性を飛躍的に向上できます。

教育支援

語学学習や資格試験の勉強を楽しく効率的に行えます。アニメキャラクターや、パーソナライズされたアバターが英語講師となることで、通常よりも学習意欲が向上します。

パーソナルアシスタント

アニメキャラクターや、パーソナライズされたアバターが、ライフプランニングや健康管理など、日々の生活を豊かにする情報を提供します。また、ふとした瞬間の話し相手となり、人には言えないようなことも安心して相談できます。

技術的な詳細

自然言語処理

最先端の自然言語処理技術を使用し、ユーザーとの対話をスムーズに実現します。

データセキュリティ

会話履歴などのデータは、LLMの再学習に利用されないよう厳重に保護されます。

コンテンツフィルター

誤りやNGワードを防ぐフィルター機能を搭載しています。アバターによる不適切な発言や誤った回答を防止します。

サービスのデモ映像

デモ映像リンク:https://youtu.be/1XFDPpY8qqg?feature=shared

 今後の展望 

スパイクスタジオは、「Spike AI Agent」を社会実装するため、IPを用いた新規事業や、アバターを用いた生産性の向上などのPoCにご協力して頂ける企業を募集します。また、新たなIPとのコラボレーションを通じて、より多くのキャラクターを活用したサービスの提供を予定しています。

今後もユーザーの声を反映し、さらなる機能拡充と改善を図ります。


株式会社スパイクスタジオについて

株式会社スパイクスタジオは、生成AI技術の社会実装を通じて、人と企業をエンパワーメントする企業です。革新的な技術とクリエイティブなアプローチを通じて、ユーザーに新たな体験を提供することを目指しています。

Spike Studio Inc.

お問い合わせ先:広報担当

Email:contact@spikestudio.jp

電話:050-1808-2992

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ