TISとパル、AIによる個々の骨格に合うアパレル商品提案サービス”NIAiNO”を導入へ
AIによる個々の骨格診断でアパレル商品提案サービス”NIAiNO”スタート
TIS株式会社は、アパレルブランド多数を展開する株式会社パルに、AIによる骨格診断を活用したファッション関連パーソナライズサービス「NIAiNO」を導入したと発表。皮膚質感やラインの特徴から、ストレート/ウェーブ/ナチュラルの3つ骨格タイプを判定し、その人に似合うアパレル商品を提案するサービスです。AIを活用した高度なファッション提案により、集客から販促、データの利活用まで可能となります。パルは、従来のチャート式診断よりも一歩進んだ骨格診断を提供するために、2023年9月から3ヶ月間のトライアル導入の後、2024年4月から本格導入を開始しています。
この記事の要約
- TISは、パルにAIによる個々の骨格診断でアパレル商品提案サービス「NIAiNO」を導入した。
- AIを活用した高度なファッション提案により、集客から販促、データの利活用まで可能となります。
- パルは、2023年9月から3ヶ月間のトライアル導入の後、2024年4月から本格導入を開始しています。
TISインテックグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 安史、以下:TIS)は、株式会社パル(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:小路 順一、以下:パル)に、ファッション関連パーソナライズサービス「NIAiNO」の「AI骨格診断サービス」を導入したことを発表します。
「AI骨格診断サービス」は、利用者の全身や手など体のパーツの画像を、株式会社アイシービー(以下:アイシービー)の二神弓子氏が提唱する骨格診断理論に基づき作成したAIにて判定を行い、その人に本当に似合うアパレル商品を提案するサービスです。AIを活用した高度なファッション提案により、集客から販促、データの利活用にまでつなげていくことが可能です。
背景
パルは、10〜30代をメインターゲットとした「CIAOPANIC TYPY(チャオパニックティピー)」、「Kastane(カスタネ)」など数多くのアパレルブランドを展開しているほか、近年は生活雑貨にも注力し、300円の雑貨で人気の「3COINS(スリーコインズ)」も急成長を続けています。アパレルブランドの店舗スタッフ自らがSNS(Instagram、WEAR等)でスタイリングやコーディネートの情報を発信するマーケティング手法が集客・売上増を牽引しています。
パルは2021年頃より、一人ひとりの身体の質感やラインの特徴から、ストレート/ウェーブ/ナチュラルの3つの骨格タイプを判定し、似合うファッションアイテムやコーディネートを導き出すメソッドである「骨格診断」に注目しました。設問に答えて骨格タイプを判定するチャート式診断のコンテンツをサイト上に開設した後も、骨格診断は一過性のブームで終わることなく、ファッション選びの常識として急速に定番化が進んでいきました。そこで、従来のチャート式診断よりも一歩進んだ骨格診断を提供するため、TISのファッション関連パーソナライズサービス「NIAiNO」の「AI骨格診断サービス」の導入を検討、2023年9月から3ヶ月間のトライアル導入の後、2024年4月から本格導入しています。
TISと「AI骨格診断サービス」選定理由
TISと「AI骨格診断サービス」は、以下の理由から選定されました。
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写真を送信するだけで手軽に診断でき、お客様にとって使いやすいサービスである点
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SaaS型であり、サービス導入効果の測定から機能改良などPDCAサイクルを迅速に回せる点
導入効果
「AI骨格診断サービス」の導入にあたり、骨格タイプ別にセレクトしたオススメ商品を表示し、ダイレクトに商品を購入できる導線をつくったほか、診断結果の画面には同じ骨格タイプを登録している店舗スタッフを一覧表示してすぐにSNSへアクセスできるように改良しました。トライアル期間中に診断を利用したユーザー約2,500人のアンケートでは、「自分の骨格タイプがすぐに分かってよかった」という声も多く、購買に至ったコンバージョン率の数値が平均で約2割上昇しています。
「AI骨格診断サービス」の導入により、自分に本当に似合うファッションが分からず悩んでいるお客様に対し、スピーディーな診断とともに、同じ骨格タイプの店舗スタッフのSNSを参考にしながら気持ちよくお買い物を楽しんでいただけるようになりました。これまで、自分に似た店舗スタッフを探す条件は「身長」が一番でしたが、「骨格」がこれに並ぶ鉄板の要素になっています。
株式会社パル 取締役専務執行役員 堀田 覚氏
株式会社パル WEB事業推進室 SNSデータアナリスト 渡辺 早矢香氏コメント
「これまでの骨格診断は、専門家の対面診断や、チャート式のセルフ診断など手段が限られていました。お客様の手間を軽減できること、さらに精度の高さという点でAIは非常に有効であり、今後の新しいサービス開発を支える技術として積極的に挑戦したいと思っています。
ブランドやECサイトはたくさんの選択肢があり、その中からPAL CLOSETを選んでいただくには“自分のことを知ってくれている”という心地よい購買体験・接客体験の提供が何より大切です。今後もTISと協力して、さまざまな接点で集めたお客様の特性に合わせて、きめ細かなおもてなしができる仕組みづくりにトライしていきたいと思います。」
本件の詳細は以下URLもご参照ください。
https://www.tis.jp/casestudy/casestudy_162.html
インタビュー動画:https://youtu.be/HhCiFwvYclw
「AI骨格診断サービス」について
TISのファッション関連パーソナライズサービス「NIAiNO(ニアイノ)」のサービス群の一つで、利用者の全身や手など体のパーツの画像を、アイシービーの二神弓子氏が提唱する骨格診断理論に基づき作成したAIにて判定を行い、その人に本当に似合うアパレル商品を提案するサービスです。
詳細は以下をご参照ください。
https://www.tis.jp/service_solution/niaino/
PAL CLOSET(パルクローゼット)について
3COINSやCIAOPANIC TYPYなど、パルグループの雑貨・アパレル製品を購入できるECサイトです。
詳細は以下をご参照ください。
株式会社パルグループホールディングスについて
株式会社パルグループホールディングスはグループ企業として株式会社パル、株式会社ナイスクラップ、株式会社マグスタイルなど、ファッション関連のアパレルおよび雑貨の企画製造⼩売を擁する企業集団です。
⽇本国内949店舗(2024 年 2⽉末現在)とECプラットフォームを通して、CIAOPANIC TYPY、3COINS、russet、Kastane、mystic、Chico、Discoat、GALLARDAGALANTEなど50以上のブランドを展開しております。
TIS株式会社について(https://www.tis.co.jp/)
TISインテックグループのTISは、金融、産業、公共、流通サービス分野など多様な業種3,000社以上のビジネスパートナーとして、お客様のあらゆる経営課題に向き合い、「成長戦略を支えるためのIT」を提供しています。50年以上にわたり培ってきた業界知識やIT構築力で、日本・ASEAN地域の社会・お客様と共創するITサービスを提供し、豊かな社会の実現を目指しています。
TISインテックグループについて
TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心とした様々な社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
◆本サービスに関するお問い合わせ先
TIS株式会社 デジタルイノベーション事業本部 エンタープライズサービス事業部
デジタルマーケティングサービス2部 NIAiNO担当
E-mail:niaino_sales@ml.tis.co.jp