デジタルヒューマンと日鉄ソリューションズ、デジタルヒューマン技術とAIを組み合わせた新サービスの提供へ
デジタルヒューマンと日鉄ソリューションズがデジタルヒューマン技術とAIの組み合わせサービスを提供
デジタルヒューマン株式会社と日鉄ソリューションズ株式会社は、デジタルヒューマン技術とAIを組み合わせた新サービスの提供に向けて販売代理店契約を締結しました。デジタルヒューマン技術は、人間の姿、動作、表情などを精巧に再現したキャラクターにAI等を用いたインタラクティブなコミュニケーションを実現させる技術領域で、近年は実用化が進んできています。これにより、新たな顧客体験の提供や、労働人口の減少などの社会課題解決につながる技術として注目が集まっています。新サービスは対話中心のサービス提供で、IT操作が苦手な世代も含めたユーザーフレンドリーなサービス提供を目指します。
この記事の要約
- デジタルヒューマンと日鉄ソリューションズが販売代理店契約を締結し、デジタルヒューマン技術とAIを組み合わせたサービスを提供。
- デジタルヒューマン技術は、人間の姿、動作、表情を再現したキャラクターにAIを用いたインタラクティブなコミュニケーションを可能にする。
- 対話中心のサービスで、IT操作が苦手な世代も含めたユーザーフレンドリーなサービス提供を目指す。
デジタルヒューマン株式会社(本社:兵庫県芦屋市、代表取締役:荒尾 和宏、以下当社)は日鉄ソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:玉置 和彦、以下「NSSOL社」)と、2024年8月26日に販売代理店契約を締結いたしました。本契約の下、今後両社は日本国内企業に向けてデジタルヒューマン技術とAIを組み合わせたサービスを提供してまいります。
デジタルヒューマン技術は、人間の姿や動作、感情表現を含む表情を精巧に再現したキャラクターに、AI等を駆使したインタラクティブなコミュニケーションを実現させる技術領域です。近年、海外のみならず国内での実用が進んでおり、今後は更なる技術の進展とともに、新たな顧客体験の提供や、労働人口の減少などの社会課題を解決する技術として、注目が集まっています。
デジタルヒューマン技術の主な活用領域※
1. 対話中心のサービス提供(ユーザーフレンドリーなユーザーインターフェース)
IT操作に不慣れな世代なども含む、ユーザーフレンドリーなデジタルサービス提供や、企業のブランドを体現したキャラクター、著名人のキャラクター等によるメモリアルな顧客体験を実現。(EC・店舗接客、医療・介護、旅行・観光などの顧客向けサービス)
2. 対話型のデジタル労働力
人口減で課題の対策として、全社員に向けた手厚い教育(AIロールプレイ、秘書機能)・メンタルケアの提供、WEB・店舗接客の効率化や24時間サービス提供、成り手不足の業務の代替などを実現。(人手不足やコア・ノンコアの組織体制適正化等に取り組まれる企業や業務領域)
3. マルチモーダルデータ活用による新たな情報取得・活用
デジタルヒューマンのインターフェースを介した音声・テキスト・画像(表情、衣装、環境)などマルチモーダルデータのやり取りにより、ユーザーニーズや感情の把握など、提案材料になり得る情報の取得・活用を促進。(EC・店舗接客、医療・介護、旅行・観光などの各種提案型サービス)
※各ユースケースについては当社の動画チャンネルをご参考ください。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLhsBLlyyOMbW1F1CeEcPJLK0ZmMUA8pav
また、当社のHPよりデジタルヒューマンとの会話をご体験いただけます。
一般的にデジタルヒューマン技術は、高精度・高解像度であるがゆえに、動作端末の性能が展開の障壁となりがちですが、当社では、独自の『デジタルヒューマン プラットフォーム』を提供することで、表示端末のGPU性能に依存せずにデジタルヒューマンを活き活きと動作させ、オンライン
でリアルタイム対話を実現します。これにより、企業はカスタマーサポート、マーケティング、エンターテインメントなど、幅広い分野で革新的なソリューションを展開できます。
NSSOL社には、当社のプラットフォーマーとしての優位性、技術力、そして社会課題に対して取り組むビジョンに共感していただき、このたびのパートナーシップ契約締結に至りました。NSSOL社が持つ豊富な実績から培った対話型AI・生成AIに関するアセットを活用することで、デジタルヒューマン技術の社会実装をより一層力強く推進していただけるものと期待しております。
両社は、既にChatGPT等の生成AI や対話型AIプラットフォームKore.aiを連携させたサービスや、画像情報を活用したコミュニケーションサービス等のプロトタイプ開発、金融機関等のお客様との実証実験やNSSOL社の社内における開発プロジェクトを進めております。
今後は、金融機関、EC・小売、教育、医療、エンターテインメント等の様々な業界における顧客接点や、店舗、販売代理店を含む企業における従業員コミュニケーションの領域において、顧客体験・従業員体験の向上や省人化に課題を持つお客様に対して、デジタルヒューマン技術を用いたソリューションの企画から、導入、運用までの伴走支援を行います。
当社は今後もデジタルヒューマンの普及を目指し、NSSOL社は社会課題解決を担う「Social Value Producer with Digital」を掲げ、デジタルヒューマン技術を中心とした新たなサービスを提供し、パートナーおよびお客様と共に社会へ貢献してまいります。
日鉄ソリューションズ株式会社について
NSSOLは、日本最大手の鉄鋼メーカーである日本製鉄株式会社を母体とする大手システムインテグレーターであり、製造業をはじめ、金融、webサービス、流通・小売、通信、公共領域等と幅広い領域でビジネスを展開しており、売上の約8割 を日本製鉄向け以外のビジネスから生み出しています。
当社は、2024年4月に中期的に実現を目指す姿として「Social Value Producer with Digital」を掲げました。デジタルの力で未来を描き、産業・社会全体の変革・発展・成長をリードするため、新しい技術分野へのアセット強化に取り組んでおります。近年では、従来から定評のあるシステム開発力やプロジェクトマネジメント力の強化に加え、上流でのコンサルティング力の強化や、AI領域でのソリューション拡充にも注力しています。
デジタルヒューマン株式会社について
デジタルヒューマン株式会社は、「人とデジタルヒューマンが共存する より良い世界の創造」を目指し、2020年に設立されました。当社のデジタルヒューマンの起源はさらに遡り、2015年に身体にハンディキャップを持つ方々の情報アクセシビリティ向上を目指すプロジェクトから始まりました。このプロジェクトで生まれたアイデアが現在のデジタルヒューマンプラットフォームの基盤となり、グローバルチームとの連携と試行錯誤を重ね、「デジタルヒューマン」を創り上げてきました。
「デジタルヒューマン」はAIをはじめとする様々な先端技術をタイトカップリングし、表情、声、動作の一つひとつに人間らしさを宿らせ、お客様との共感力を高め、これまでにない感動体験を提供します。現在、日本国内の多様な業界で認知され、通信、金融、医療、製造、EC、小売、コンタクトセンターを含むエンタープライズ企業に採用されています。私たちは、人とデジタルヒューマンの持つ可能性を最大限に引き出し、より豊かで便利な社会の実現に向け、引き続き活動を進めてまいります。
■ 本件にかかるお問い合わせ先:
報道機関の方のお問い合わせ
日鉄ソリューションズ株式会社
担当:日鉄ソリューションズ株式会社
管理本部 サステナビリティ推進部 広報・IR室
https://www.nssol.nipponsteel.com/cgi-bin/form/inquiry.pl
デジタルヒューマン株式会社
■ 一般の方のお問い合わせ
日鉄ソリューションズ株式会社
デジタルソリューション&コンサルティング本部 DX&イノベーションセンター ビジネスイノベーション&コンサルティング部
担当:角田、宮本
https://www.nssol.nipponsteel.com/cgi-bin/form/inquiry.pl
デジタルヒューマン株式会社
■ 商標・登録商標について
https://www.nssol.nipponsteel.com/info/legal.html
その他本文記載の会社名及び製品名は、それぞれ各社の商標又は登録商標です。