船井総研ロジ株式会社、小売業向け物流施策について第2回セミナーを成功裏に開催
船井総研ロジが小売業向け物流施策セミナーを開催、新たな物流体制の提言
船井総研ロジ株式会社が、小売業の物流施策についてのセミナー「第2回 アウトソーシング新体制!これからの小売主導物流 あるべき姿」を開催しました。人口減少により変化する市場と物流業界に対応するための新しい物流体制について講演がなされ、これからの小売業が主導する物流のあり方について提言しました。物流企業だけでなく、荷主企業も指針を持ち、体制を構築しルールを適用して運用することで、物流の継続向上が可能になるとした。
この記事の要約
- 船井総研ロジ株式会社が小売業の物流施策に関するセミナーを開催。
- 人口減少に伴う市場・物流業界の変化に対応するための新しい物流体制が提案された。
- 物流の継続向上のためには、荷主企業自身が指針を持ち、体制を整え、ルールを適用して運用することが必要とされた。
日本最大級の物流コンサルティングファーム 船井総研ロジ株式会社(本社:大阪市中央区、代表:橋本直行、以下「船井総研ロジ」)は、2024年8月6日(火)、小売業の物流施策検討者・物流部課長職以上の方を対象に「第2回 アウトソーシング新体制!これからの小売主導物流 あるべき姿」を開催しました。
セミナー概要
今後の国内の人口減少により、市場および物流業界に大きなインパクトを与えます。
今までの物流体制では安定稼働、コスト抑制はままならず、これからの変化に適応するために変化することが肝要です。
これからの小売業は物流企業に選定されることになります。しかし、それだけでは物流レベルの継続向上は図られません。荷主企業もしっかりとした指針を持ちそれを実行する体制を構え、ルールを適用して運用することで、主導することがこれからの物流に求められるあるべき姿です。
本セミナーでは上記にスポットを当てて、今後の小売業物流の在り方を提言しました。
セミナーに関連する無料ダウンロード資料
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≫https://logiiiii.f-logi.com/documents/know-how/cost-management/
物流費の可視化は、改善施策のあたりをつける、あるいは効果を測るバロメーターとなる重要な数値です。
資料では、物流における価格決定の要素、「市場価格」の押さえ方、コスト検証の視点など、荷主企業がとるべき物流戦略とコスト管理の手法をくわしく解説します。
資料を読むと下記のようなことがわかります。
①市場価格と同等で調達している企業の物流戦略
②市場価格より低水準で調達している企業の物流戦略
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会社紹介
船井総研ロジ株式会社は、物流戦略の策定から倉庫の現場改善、物流コストの抑制など、高度な物流体制の構築を実現する日本最大級の総合物流コンサルティング会社です。また、荷主企業(製造業・卸売業・小売業)の物流責任者や担当者が集う情報交換コミュニティ「ロジスティクス・リーダーシップ・サロン」を運営しています。
会社概要
会社名:船井総研ロジ株式会社
大阪本社:〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜四丁目4番10号 船井総研大阪本社ビル
東京本社:〒104-0028 東京都中央区八重洲二丁目2番1号
東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
代表者:代表取締役 橋本 直行
設立:2000年5月10日
資本金:9,800万円
TEL:03-4223-3163
MAIL:marketing@f-logi.com
WEB:https://www.f-logi.com
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