Sapeetとハピネス・アンド・ディ、AIロープレを用いた宝飾接客教育実証開始、全国展開への第一歩

Sapeetとハピネス・アンド・ディ、AIロープレを用いた宝飾接客教育実証開始、全国展開への第一歩

Sapeetとハピネス・アンド・ディ、AIロープレを用いた宝飾接客教育実証開始

Sapeetは、自社開発の教育システム『AIロープレ』を活用した接客トレーニングを、74店舗展開する宝飾品セレクトショップ「ハピネス・アンド・ディ」に導入したことを発表した。2024年7月、8月の一部スタッフにおける実証を経て、同年9月には全店舗への展開を予定している。ハピネス・アンド・ディは、この教育プログラムの導入を通じて、接客力の向上および全販売スタッフのサービス品質の底上げを図る。Sapeetは、優秀な販売スタッフの接客技術を現場全体に浸透させることで、全販売スタッフの接客力のさらなる向上を支援する。

この記事の要約

  • Sapeetが『AIロープレ』を活用した接客トレーニングをハピネス・アンド・ディに導入。
  • ハピネス・アンド・ディは接客力向上とサービス品質の底上げを目指す。
  • Sapeetの教育システムが接客技術の浸透と向上を促進する。

株式会社Sapeet(本社:東京都港区、代表:築山 英治)は、自社開発の教育システム『AIロープレ』を活用した接客トレーニングが、宝飾品を取り扱うセレクトショップを74店舗展開する株式会社ハピネス・アンド・ディ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田 篤史)に導入されたことをお知らせします。2024年7月、8月の一部スタッフにおける実証を経て、同年9月には全店舗への展開を予定しています。

本取り組みの背景と概要

Sapeetは、現場の”ハイパフォーマー”の業務ノウハウをAIで分析・体系化し、全スタッフにまで落とし込む教育プログラムを提供しています。
ハピネス・アンド・ディは、近年の世界的な金需要の高まりを背景に、2024年8月期から宝飾部門強化を図る事業構造改革を開始しました。その改革の一環として店舗接客をさらに向上させるべく、この度Sapeetの教育プログラムが採用されました。

まずは、今期の注力商材の一つである男性向け宝飾品に関して、接客力の向上および全販売スタッフのサービス品質の底上げを目指します。

Sapeetでは、当該宝飾品販売成績上位10%の販売スタッフの実際の接客音声を分析し、”お客様のニーズに寄り添い”、”商品の魅力を正しく伝え”、”満足度の高い購買体験を提供する”ハピネス・アンド・ディ独自の接客技法を体系化しました。さらに、自社開発の教育システム『AIロープレ』を活用し、優秀な販売スタッフの接客技術を現場全体に浸透させることで、全販売スタッフの接客力のさらなる向上を支援いたします。

本取り組みの詳細:『ハイパフォーマーAI分析』と『AIロープレ』の2つのソリューションを融合し、組織全体の接客力を底上げ

①ハイパフォーマーAI分析:成績上位スタッフの接客をAIが分析し、サービス品質の高い接客に必要なスキルを定義

成績上位層スタッフ(ハイパフォーマー)の接客音声ログをAIを用いて分析し、満足度の高い購買体験を生み出す接客を体系的に整理しました。
具体的には、ハイパフォーマーが実践している、ご挨拶に始まり、お客様の好みに合った商品の試着をおすすめするといった「共通アクション」と、豊富な知見に基づいた魅力的な商品紹介ができるといった「必要スキル」を抽出しました。サービス品質の高い接客フローを改めて定義することで、他のスタッフがハイパフォーマーの接客を模倣しやすい環境を整えました。

②AIロープレ:AIアバターによる対話型トレーニングで、ハイパフォーマーの接客技術を全販売スタッフが習得

AIロープレに①で定義したハイパフォーマーの接客術を組み込み、AIアバターをお客様に見立てて実際の接客シーンを体験できるプログラムを構築しました。対話型トレーニングにAIアバターを活用することで、スタッフは場所や時間を問わず、ヒアリング力やお客様からの質問に適切に対応するスキルを効率的に習得できるようになりました。

さらにAIロープレは評価スコア機能を搭載しているので、ロープレにおける目標設定やAIによる定量的なフィードバックが可能です。AIが評価することで評価者の違いによる納得感の差異を排除するだけでなく、フィードバックを受け入れやすい環境をつくり、各スタッフの学習意欲や自信を向上させます。

実証の所感と今後の展望

7月には、一部販売スタッフを対象にAIロープレ研修を行うプロトタイプ検証を実施しました。研修後のアンケートでは、若手の方からは「商品情報を学習できた」「実際の接客に活かせた」、ベテランの方からは「意外と伝え漏れがちな点に改めて気が付けた」「自身の接客を見直す機会になった」といった声もあがっており、AIロープレが実際に接客力向上に寄与しているという所感を得られました。

8月には追加で20店舗でAIロープレ研修の運用テストを開始しています。このテストによりさらに広範囲での効果を確認し、9月からの全店舗展開に向けて万全の準備を整えます。

AIロープレ研修を通し、高品質な接客の手法を身につけた上で、各販売スタッフの強みを活かすことで、さらに優れたサービスの提供が可能になると考えています。より一層の接客品質の向上を図り、お客様に素晴らしい購買体験をお届けできるよう尽力してまいります。

SapeetのAIソリューションについて

AI・3D身体分析や、営業・接客分析AI、生成AIの社会実装ノウハウを組み合わせ、新規事業や研究開発、また中長期DXロードマップの策定・開発伴走へのコンサルティング・技術提供を行います。

特に以下分野での知見・実績に強みがございます。

 - 身体分析アルゴリズム開発・提供(姿勢・体型・サイズ・顔・足・肌色 他)

 - ヘルスケア・ウェルネス分野の新規事業企画・開発支援

 - 営業・接客標準化に向けたハイパフォーマー分析・DX支援

 - 生成AIコンサルティング・開発支援

株式会社Sapeet

Sapeetは、AI身体分析技術や生成AI技術を活かした接客・営業DXを推進する東京大学発のスタートアップ企業です。独自の技術をわかりやすく使いやすいシステムとして提供し、ヘルスケア業界・小売業界など、幅広い事業者様の販売促進〜システム開発・運用を支援しています。
会社名 :株式会社Sapeet(サピート)
代表者名:代表取締役 築山 英治
所在地 :東京都港区芝5-13-18 いちご三田ビル8階
事業内容:AIソリューションとAIプロダクトの提供
URL:https://sapeet.com/

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ