プロエンジニア、女性アスリートと共にAIで新聞作り:全12回フル予約のワークショップ開催、自由研究が一変します

プロエンジニア、女性アスリートと共にAIで新聞作り:全12回フル予約のワークショップ開催、自由研究が一変します

プロエンジニア、女性アスリートと共にAIで新聞作り:全12回フル予約のワークショップ開催

女性アスリートのセカンドキャリア支援を行うプロエンジニア株式会社が、京都学びフェスタ2024でAIワークショップを開催する。このワークショップは、女性アスリートがIT人材として活躍するためのリスキリング講座を子どもたちに応用したもので、AIを活用した自由研究の新聞づくりに取り組む。全12回のワークショップは公開後すぐに満席となり、Google現役エンジニアが講師を務める。子どもたちは生成AIを使った新聞作成に挑戦し、その成果物は保護者のスマートフォンに保存可能で夏休みの宿題として提出可能である。

この記事の要約

  • プロエンジニアが京都学びフェスタ2024でAIワークショップを開催。
  • 子どもたちは生成AIを使った新聞作成に挑戦し、保護者のスマートフォンに成果物を保存可能。
  • 全12回のワークショップは公開後すぐに満席となり、Googleの現役エンジニアが講師を務める。

女性アスリートのセカンドキャリア支援を行う「プロエンジニア株式会社(京都市)」は、2024年8月25日(日)京都市産業会館センター(地下鉄四条駅直結)で行われる「京都学びフェスタ2024(京都府主催)」にてAIワークショップを行います。

本イベントでは、日頃、女性アスリートがIT人材として活躍するために提供しているリスキリング講座を応用し、子どもたちにAIを活用して自由研究の新聞づくりに取り組んでいただきます。

全12回のワークショップの予約は、公開後すぐに満席となるほどの人気ぶりでした。

夏休みの宿題がまだ終わっていない・・家族のお悩みをAIでスマートに解決する

弊社のCTO(最高技術責任者)であるGoogle現役エンジニアが講師を務め、京都府の子どもたちが生成AIを使った子ども新聞作成にチャレンジします。

キーボードを使わず音声入力を行うことで、お子様でも簡単に素早くAIに依頼をすることができます。作成したポスターや新聞は保護者のスマートフォンに保存することができ、夏休みの宿題としてもご提出いただけます。毎年悩む自由研究の課題を「わずか20分」で「イマドキ」のやり方で解決します。

ワークショップイメージ図


キャリア支援、そしてIT業界発展のために

経済産業省のデータでは2030年までに最大約80万人のIT人材が不足する※といわれています。

その課題解決のために、日頃は女性アスリートの学び直しとしてリスキリング講座を提供しています。

そして大人も子どもも最新の技術(AI)をもっと身近に感じていただくために、夏休みの悩みの種である「自由研究」の作成をAIで実践するワークショップを行います。

子どもたちが最新の技術に触れながら身近な課題解決を行うことで、保護者の方にも最新のIT技術に興味を持っていただき、学び直し、就職・転職の機会に繋げていただきたいと考えております。

弊社には国家資格であるキャリアコンサルタントの資格を持ったメンバーがいるため、女性アスリートのみならず保護者の方のキャリア相談会も随時受付中です。

キャリアに悩む方々のサポートを行い、活躍の場を広げていくのが私たちのミッションだと考えております。

※経済産業省「IT人材育成の状況等について」参考資料より引用

会社概要

会社名:プロエンジニア株式会社

住所:〒600-8208 京都府京都市下京区小稲荷町85-6-603

連絡先:075-600-0333

取材問い合わせ先

会社名:プロエンジニア株式会社

住所:〒600-8208 京都府京都市下京区小稲荷町85-6-603

担当者:代表取締役 森 麻里

連絡先:090-6668-1238

    info@proengineer.co.jp

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ