株式会社SoVa、シリーズAで総額2.8億円調達!新時代会計事務所のサービス開発と人材採用加速へ

株式会社SoVa、シリーズAで総額2.8億円調達!新時代会計事務所のサービス開発と人材採用加速へ

会計事務所”SoVa”、シリーズAで2.8億円調達へ – 事業拡大と人材増強の兆し

新しい形の会計事務所「SoVa」を運営する株式会社SoVaが2.8億円の調達を実現したことを発表しました。2024年8月のシリーズAにおける第三者割当増資によるもので、ブーストキャピタル株式会社、ジャフコ グループなどが引受先となりました。この資金調達の活用目的として、「専門知識のアクセシビリティを高め、安心して挑戦できる社会をつくる」をミッションに掲げる同社は、会計人材の採用および体系強化、プロダクト開発に手を付け、バックオフィスをトータルサポートする「丸投げプラン」の品質向上を目指します。これまでに経営者やバックオフィス担当者のニーズに対して多角的な検討を行いながらサービス開発を進め、数々の新機能をリリースし、サービスラインナップをアップデートしてきました。

この記事の要約

  • 新しい形の会計事務所「SoVa」が、2024年8月のシリーズAで2.8億円の資金調達を達成。
  • 資金は会計人材の採用と体系強化、プロダクト開発などに活用予定。
  • 複数の新機能をリリースし、経営者やバックオフィス担当者のニーズに応えるサービス開発を積極的に進めている。

テクノロジーと専門家を掛け合わせた新しい形の会計事務所「SoVa」を運営する株式会社SoVa(本社:東京都中央区、代表取締役:山本健太郎、以下「当社」)は、2024年8月にシリーズAで、ブーストキャピタル株式会社、ジャフコ グループなどを引受先とする第三者割当増資を実施し、総額約2.8億円の資金調達を実施しましたのでお知らせいたします。

調達した資金は、会計人材の採用および組織体制の強化、更なるプロダクト開発に投資する予定です。また、当社のミッション「専門知識のアクセシビリティを高め、安心して挑戦できる社会をつくる」の実現に向け、バックオフィスをトータルサポートする「丸投げプラン」のサービス品質向上を推し進めてまいります。

■資金調達の背景と目的

当社は2021年のサービスローンチ以来、経営者やバックオフィス担当者のサポートを多角的に検討し、サービス開発を進めてまいりました。

2023年9月にリリースした「丸投げプラン」では、記帳・給与計算代行や役所手続きの代行、また会計データを元にした経営アドバイスなどを、月額29,800円(税別)〜で丸っとお任せいただけるため、コストはもちろん、経営者の手間を大きく削減するサービスプランが実現しました。

今後は、昨年特許取得した技術を活用し、会計データとAIを活用した経営アドバイスサービスの実用化や資金繰りサポートなど、サービス利用事業者様に対する更なる事業成長支援を拡大してまいります。サービス強化においては、会計人材を中心に採用をさらに加速させ、社内体制の強化と安定したサービス提供を目指します。

また、既存の会計事務所業務のDX化・効率化を可能にする連携の促進など、会計事務所の価値を高めていけるような連携体制の構築も予定しています。

今後もより一層、専門家とテクノロジーの力を掛け合わせた会計事務所としてのサービス強化を進めてまいります。

・サービスプランついて

月額29,800円(税別)からご利用が可能です。

従業員規模、前期売上高によって月額が変動いたします。

▼SoVaサービス詳細はこちらから▼

https://lp2.virtual-sova.io/?utm_source=pr&utm_medium=paid&utm_campaign=240821

■​資金調達概要

調達金額

約2.8億円

引受先

ブーストキャピタル株式会社/ジャフコ グループ株式会社/グローブアドバイザーズベンチャーズ/株式会社ココナラスキルパートナーズ/株式会社ちゅうぎんキャピタルパートナーズ

資金用途

プロダクト開発、採用・組織体制の強化

■投資家からのコメント

ブーストキャピタル株式会社 

代表取締役 小澤隆生 氏

取締役 堀新一郎 氏

Let’s Boost Together!

ジャフコ グループ株式会社

パートナー 藤井 淳史 氏

2023年春のプレシリーズAに引き続き増資に参加しました。前回ご出資半年後のサービス大幅刷新をはじめ、創業初期からの事業である「Porta」の譲渡、スポットプランリリース・・・等々、1年強でたくさんの変化がありました。当初想定していなかったことも含まれますが、SoVaの目指す世界観とお客様への提供価値の追求はブレることはありませんでした。その姿勢が現下の実績にも表れていると思います。SoVaの目指す「新しい形の会計事務所」が標準となることを確信しています。

シニアアソシエイト 棚橋 昂大 氏

SoVaに初めてお会いしたのは2022年8月。その際はシンプルで洗練された単一プロダクトを提供されており、その後昨年3月にご出資させていただいてからは約半年の間に書類自動作成・給与計算・自動仕訳など次々に新しい機能をリリース。さらにその後は「丸投げプラン」や「スポットプラン」など複数のサービスラインナップの展開へと、短期間での素晴らしい成長を間近でご一緒させていただきました。ただ常に変わらないのは山本社長の周りを惹きつける人柄と壮大なビジョン、日々の小さな改善を積み重ね、お客様に向き合い続けるSoVaチームの皆様、そこに集まるSoVaサポーターの熱量だと感じています。今後も全力で応援いたします。

グローブアドバイザーズベンチャーズLLP 

パートナー 秋山 友紀 氏

前回ラウンドに続き、バーチャル会計事務所のSoVaに追加投資しました!

元々幅広いバックオフィス業務を丸投げできるという複雑なサービスを展開しているSoVaですが、この1年半でのプロダクト進化に私自身驚いています!困難を乗り越え、黙々とプロダクト改善を続ける山本さんと、若く優秀なタレントの集まるチームSoVaを頼もしく感じていますし、より広範囲なサービスをより多くの方に提供できるようになったSoVaに益々期待しています。GAVとしても精一杯サポートしたいと思います!

株式会社ココナラスキルパートナーズ 

代表取締役 南 章行 氏

SoVa社の今回のラウンドに前回のラウンドに引き続き投資させていただきました。SoVa社には、「税理士不足など社会構造としてのニーズ」「複雑なプロダクト制作などに地道に汗をかける組織」「専門人材を集めるために代表自らが動く採用力」と、勝てる要素が揃っています。結果として、プロダクトの方向性を試行錯誤しながら素晴らしいサービスに辿り着いています。ココナラスキルパートナーズとして、今後の成長を支援できることを大変嬉しく思っています。

株式会社ちゅうぎんキャピタルパートナーズ 

取締役 投資部長 石元 玲 氏

前回の出資から1年強、代表の山本さんと私たちの地元岡山で、将来につながる仕掛けを行ってきました。それだけに、今回のリリース、感無量です。山本さんによる講演会を3回実施した上で、岡山市の事業として起業を目指す方向けの「岡山市会社設立ワンストップサポート」が開始、しっかりと地盤も構築できました。岡山・瀬戸内地域におけるSoVaの知名度は高まるばかり、ユーザーもぐんぐん広がっています。岡山のような地方都市における取り組みは再現性が高く、今後全国で普及する可能性を秘めている証であると考えます。ここからSoVaの非連続な成長を一緒になって楽しませていただきます!

また、今回の資金調達とは別に、既存株主からの株式譲渡により、公認会計士の渡邉 淳 氏が、新たに株主に加わりました。

公認会計士渡邉淳事務所  

代表 渡邉 淳 氏

私がSoVaの山本さんと出会ったのは、2020年の1月、SoVaを創業した直後でした(2019年9月設立)。山本さんご自身が感じた原体験(スタートアップ企業が経理、総務、労務管理などで強く感じている非効率さや不便さ)を解決したいと起業の思いを熱く語ってくれたことを覚えています。あと、どんな価値観で生きてるの?という質問に対して、「自分がいる世界といない世界を比べた時に、いる世界の方が幸せな人の数を多くしたい、そしてその度合いも深くしたいんです」と答えてくれたことも。

それから4年が経ち、SoVaの事業も山本さんも力強く成長してきました。山本さんは、事業を推し進める力と、多くの方をうまく巻き込み応援してもらう力、どちらも持っているのでスゴいなと思っています。

この度、株主としても応援する機会をいただけました。改めて、SoVaと山本さんの躍進を全力で応援していきたいと考えております。

■株式会社SoVa 代表取締役 山本 健太郎コメント

SoVaには「挑戦者としての大胆さと、専門家としての緻密さを両立する」というバリューがあります。

SoVaは会計事務所というプロフェッショナルサービスを提供する立場にありますので、専門家として緻密な仕事をすることが求められます。

一方、掲げている壮大なミッションを達成するには、挑戦者として大胆に挑戦する必要もあります。

この緻密さと大胆さを両立することこそが、この事業を前進させる鍵と考えています。

今回の資金調達にあたっては、既存株主様からの追加出資に加えて、新たにブーストキャピタル様に株主としてご参画いただきました。

ブーストキャピタルの小澤さんは、ヤフーの社長として数々の事業を手掛けてきた実績があり、まさに「挑戦者としての大胆さ」と「専門家としての緻密さ」を両立されている方です。

新たに大変心強い株主を迎えて経営ができることに、とてもワクワクしています。

SoVaは、業界ではまだ誰も成しえていない大きな挑戦に取り組んでいます。

壁はたくさんありますが、それを超えていける仲間が徐々に増えてきています。

このコメントを読んでくださり、少しでも興味を持ってくれた方がいたら、ぜひカジュアル面談でお話しさせていただけると嬉しいです。


“皆が挑戦に夢中になれる。そのそばにSoVaがいる”

そんな世界を一緒に創っていきましょう。

■メンバー募集|新しいカタチの会計事務所をつくるチームメンバーを募集中です!

現在SoVaでは、会計事務所での勤務経験がある方や、公認会計士試験の経験者を中心に、様々なポジションでメンバーを募集しています。

まずはカジュアル面談で、キャリアや働き方を聞かせてください!


採用ポジション一覧はこちら|SoVa公式リクルートページ

https://sovagroup.co.jp/recruit/

SoVa採用について|Wantedly

https://www.wantedly.com/companies/sovagroup

メンバーの様子を知りたい方はこちら|SoVa公式note

https://note.com/virtual_sova

■株式会社SoVa概要

株式会社SoVaは「専門知識のアクセシビリティを高め、安心して挑戦できる社会をつくる。」をミッションに掲げ、テクノロジーとデザインの力を融合させ、税務・労務・経理・登記などのバックオフィス関連サービスを開発しております。

バックオフィス業務に関する専門的な知見をテクノロジーの力を用いて体系化、そしてデザインの力と掛け合わせることで、バックオフィス業務を分かりやすく、馴染みやすいものにしていくことを目指します。

本社所在地  :東京都中央区日本橋本町3丁目9番7号 ARCCUBE日本橋本町3階

設立     :2019年9月

代表者    :代表取締役 山本 健太郎

問い合わせ先 :info@sovagroup.jp

URL     :https://www.sovagroup.jp/

■バーチャル会計事務所「SoVa」とは

「SoVa」は、月額29,800円〜で、役所手続きの代行から記帳代行・給与計算、経営者へのアドバイスまでをワンストップで提供する、新しいかたちの会計事務所です。

テクノロジーと専門家の力をかけ合わせているSoVaだからこそできる “クオリティ” と “価格設定” を実現しています。

・特徴1:税務、労務、登記の幅広い分野に対応しているため、SoVaひとつで税理士、社労士、司法書士の代わりに!

・特徴2:記帳代行で得られる試算表が「最短10日」で受け取れて早い!

・特徴3:財務・人事情報をもとに、自社にあった経営アドバイスを受け取れる!

サービスは、実務経験を積んだ公認会計士・税理士等の専門家が開発・監修しているため、常にアップデートされた正確な情報をお届けします。

▼公式サービスサイト▼

https://lp.virtual-sova.io/?utm_source=pr&utm_medium=paid&utm_campaign=240821

・経理事務の手続きのやり方解説なら「IDEMAE」

公式サイト:https://idemae.com/

・依頼できるおすすめ税理士探すなら「税理士お探しガイド」

公式サイト:https://sovagroup.co.jp/media_top/

・5分でお試し!コスト削減したいなら「専門家報酬削減シミュレーター」

公式サイト:https://lp.virtual-sova.io/simulator_backofficecost/?utm_source=pr&utm_medium=paid&utm_campaign=240821

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ