シンカとneoAI、AIモデルを活用した生成AIサービスの共同開発で予兆検知に新風
シンカとneoAIが共同開発する、生成AIによる予兆検知サービス
シンカとneoAIは、コミュニケーションデータを活用した生成AIサービスの共同開発を予定している。提供するデータは、ユーザーの同意と個人情報保護法等の法令遵守のもと、「カイクラ」に蓄積されてきた膨大なコミュニケーションデータだ。開発するAIモデルは、解約、満足度、契約更新などの予兆検知を目的として作られ、ユーザーが必要とするタイミングでAIモデルを呼び出せるようにする。また、履歴情報等の非構造化データを生成AIで処理することにより、精度の高いAIモデルの開発を目指す。
この記事の要約
- シンカとneoAIが生成AIによる予兆検知サービスの開発を予定。
- 提供データは、個人情報保護法遵守のもと、「カイクラ」に保存されていたコミュニケーションデータ。
- AIモデルは解約、満足度、契約更新などの予兆検知を目的とし、ユーザーが任意のタイミングで呼び出せるよう設計。
コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」の開発・販売を行う株式会社シンカ(本社:東京都千代田区、代表取締役社⻑ 江尻 高宏、以下、「シンカ」)は、株式会社neoAI(本社:東京都文京区、代表取締役 千葉 駿介、以下、「neoAI」)と協業することを発表します。
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協業の内容
シンカは、「カイクラ」に保存されているコミュニケーションデータ等をneoAIに提供※し、AIモデルの構築を進めます。このAIモデルは解約、満足度、契約更新などの様々な予兆検知を目的としており、ユーザー様が必要とするタイミングでAIモデルを呼び出せる新規サービスの共同開発となります。従来の機械学習に加えて、履歴情報等に含まれる非構造化データを生成AIで処理することで、今後これまでよりも精度の高いAIモデルの開発を目指します。
※「カイクラ」をご利用中のユーザー様からご同意をいただき、個人情報保護法を含む各種法規等を遵守の上で実施いたします。
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協業の背景
「カイクラ」はこれまで100を超えるさまざまな業界でご利用いただく中で、膨大なビックデータが蓄積されてきました。蓄積したビッグデータを活用して、お客様との通話内容を要約する機能や、通話相手の感情をラベリングする機能など、生成AIを活用した新しい機能開発にも積極的に取り組んできました。カイクラが強みを発揮するある特定の1業界をターゲットに、株式会社neoAIとの協業を通じて生成AIを活用した機能を強化し、より一層の価値をお届けするべく新しい生成AIモデルの開発に向けた協業を開始するに至りました。
株式会社neoAIは変化が圧倒的に速い生成AIという分野のフロントランナーであり、企業の生成AI戦略立案からPoC、開発まで、一気通貫で支援を行っています。金融機関や事業会社などのエンタープライズ企業を中心にneoAI Chatという生成AIプラットフォームの提供を行っている他、ツール提供で終わらない伴走型のプロフェッショナルサービス/共同研究を実施しており生成AIにおける豊富な取引実績を誇っています。
株式会社neoAIとの協業により、生成AIモデルによる情報提供の価値を高め、コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」としての認知拡大を図ることが可能となり、様々な業界で「カイクラ」の価値を広く届けることができると確信しております。
この新たな取り組みにより、より多くの人々や企業に「カイクラ」を知っていただき、企業の業務効率化と顧客満足度の向上に貢献してまいります。
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株式会社neoAIについて
株式会社neoAIは、東京都文京区本郷に本社を置く、生成AI特化の東京大学松尾研究室発スタートアップです。2022年の創業以来、圧倒的な技術力とスピード感で急成長を遂げています。株式会社ゆうちょ銀行でのneoAIの生成AIオールワンパッケージ「neoAI Chat」導入や、株式会社オリックスとの協業など、生成AIの活用による業務効率化や新規事業創出を支援しています。
独自のLLM(大規模言語モデル)開発にも注力しており、最先端のAI技術を駆使して革新的なサービスを展開しております。
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カイクラについて
「カイクラ」は、電話/メール/ビデオ通話/SMSなど、様々なコミュニケーションアプリのやりとりを一元管理できる、コミュニケーションプラットフォームです。異なるコミュニケーション手段を用いても、顧客ごとにコミュニケーション履歴情報が整理された状態で閲覧できるため、担当者以外でもこれまでの経緯を把握した上で、顧客対応することが可能になります。
「カイクラ」は2014年8⽉のサービス開始以来、2,700社、5,200拠点以上で利⽤されています。2015年12⽉にNTT東⽇本正式受託商品として認定され、2016年2⽉第8回千代⽥ビジネス⼤賞特別賞、2018年11⽉世界発信コンペティション2018においてサービス部⾨特別賞、2020年11⽉ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020のASP・SaaS部⾨⽀援業務系分野にてベストイノベーション賞を受賞。
2023年1月「ITreview Grid Award」においてCTI部門「2023 Winter Leader」を受賞し、2023年3月にはBOXIL SaaS AWARD Winter 2023 コールセンターシステム(インバウンド)部門で「Good Service」「カスタマイズ性No.1」に選出されました。
次世代型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」公式サイト:https://kaiwa.cloud/
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株式会社シンカについて
社 名: 株式会社シンカ(東証グロース:149A)
代表者: 代表取締役社長 江尻 高宏
所在地(本社): 〒101-0054 東京都千代⽥区神⽥錦町3-17 廣瀬ビル10階
設 立: 2014年1月8日
事業内容: ITを活⽤したシステム企画・開発及び運⽤、クラウドサービス商品の企画・開発及び販売運⽤
ITサービス利⽤のコンサルティング
資本金 : 382百万円
従業員数: 59名(2024年6月30日時点)
URL : https://www.thinca.co.jp/
【関連サイト】
次世代型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」公式サイト:https://kaiwa.cloud/
会話に関わるお役⽴ち情報メディア「カイクラ.mag」: https://kaiwa.cloud/media/
【カイクラSNS】
note: https://note.com/thinca_2014/
X(旧Twitter):https://twitter.com/KaiwaCloud