博報堂、マーケティング&セールス領域向けAI活用ソリューション「B2Bディープインサイトwith AI」を新提供、顧客満足度向上と業務効率最適化へ革新

博報堂、マーケティング&セールス領域向けAI活用ソリューション「B2Bディープインサイトwith AI」を新提供、顧客満足度向上と業務効率最適化へ革新

博報堂、AI活用ソリューション「B2Bディープインサイトwith AI」を新提供

株式会社博報堂はB2B企業のマーケティング&セールス領域のUXを統合的に支援するソリューション「GRIP&GROWTH」の一部として、「B2B ディープインサイトwith AI」の提供を開始します。このソリューションは独自メソッドで生成したAIペルソナを活用し、人とのハイブリットで、顧客体験(CX)・従業員体験(EX)の進化を促し、顧客満足度の向上と業務効率の最適化に寄与します。AIペルソナは企業の「ビジネスインサイト」「ワークインサイト」「パーソナリティ」の3つの要素を学習、顧客共感を呼び出し、深い関係性の構築を実現します。

この記事の要約

  • 博報堂がB2B企業のマーケティング&セールス領域向けのAI活用ソリューションを新提供
  • 提供開始するのは「B2B ディープインサイトwith AI」で、顧客体験(CX)・従業員体験(EX)の進化を促す
  • B2Bディープインサイトwith AIは「ビジネスインサイト」「ワークインサイト」「パーソナリティ」の要素を学習したAIペルソナが顧客共感を呼び出し、深い関係性の構築を実現

株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)は、当社が提供するB2B企業のマーケティング&セールス領域のUXを統合的に支援するソリューション「GRIP & GROWTH」において、新たに生成AIの活用によりB2B企業における顧客と従業員のエクスペリエンスの進化を支援する『B2Bディープインサイトwith AI』の提供を開始します。博報堂の独自メソッドで生成したリアルなAIペルソナを活用し、人とのハイブリットで、顧客体験(CX)・従業員体験(EX)の進化を促すプラットフォームの戦略・設計から実装・育成までをトータルで支援し、顧客満足度の向上と業務効率の最適化を実現します。

■B2B企業のマーケティング&セールス領域のUXを統合的に支援する「GRIP&GROWTH」
2021年より提供している「GRIP & GROWTH」は、B2Bエクスペリエンスの戦略から設計・実装・育成までをワンストップで提供し、B2B企業のマーケティング&セールス領域のUXを統合的に支援するソリューションです。顧客体験(CX)と従業員体験(EX)を設計し、顧客のライフタイムバリュー(LTV)を高めることでビジネスの成長を支援しています。そしてこのたび、B2B企業における顧客体験(CX)と従業員体験(EX)(=B2Bエクスペリエンス)のさらなる進化を実現するため、AIペルソナを活用した『B2B ディープインサイトwith AI』の提供を開始します。

<『B2B ディープインサイトwith AI』の特長>

①博報堂の“生活者発想”に基づいた独自メソッドによるリアルなAIペルソナ生成

『B2B ディープインサイト with AI』の“リアルな人格を持った”AIペルソナの生成は、企業の「ビジネスインサイト」「ワークインサイト」「パーソナリティ」の3つの要素を学習させることにより実現します。ビジネスの目標や競合との差別化といった「ビジネスインサイト」だけでなく、その企業のカルチャーや価値観、モチベーションなどの「ワークインサイト」、さらに、先進性・保守性といった「パーソナリティ」という3つの要素をプロジェクトごとのオリジナル調査によって学習させます。
これにより、「顧客のペルソナ」「トップセールスのペルソナ」などプロジェクトの目的に応じた、かつ自社のブランドやサービスをより深く理解した、“ビジネスパーソンとしての人格を持った”AIペルソナの生成を可能にします。博報堂の生活者発想に基づいたインサイトをAIペルソナに反映し、よりリアルな人格を持たせることで顧客の共感を呼び、深い関係性の構築を実現します。

②リアルなAIペルソナを活用し、B2Bエクスペリエンスの課題解決を包括的に支援

これらのAIペルソナを活用することにより、ユーザーニーズやインサイトに基づく顧客視点での各種プロセス変革を可能にし、顧客満足度の向上と業務効率の最適化を実現します。

<AIペルソナ活用例>

◆リアルな商談シミュレーションによるセールスシナリオ設計

顧客とセールスパーソンのAIペルソナを生成。ビジネス成果がなにか、商談スタンスはどういう特徴かといった情報を学習させることで、リアルな商談のシミュレーションを生成し、自社の強みを訴求するセールスシナリオを設計する等の活用が可能。

◆自社の勝ちパターン=スモールサクセスの横展開

構想・検証=スモールサクセスをつくり、その活用領域を広げることで、社内ツールとして実装・育成していくことが可能。

◆マーケティング・サービス開発領域での活用

マーケティング領域:複数セグメントの価値観が異なる顧客のAIペルソナを生成することで、訴求メッセージや広告・ウェブサイトのシナリオ最適化への活用が可能。

サービス開発:ユーザーのAIペルソナを生成しサービス利用体験での課題やニーズの把握から、アイデア出しをAIペルソナと行う等の活用が可能。

AIペルソナのイメージ
AIペルソナによる商談シミュレーションのイメージ

■AIと人のハイブリッドにより質の高いアウトプットで、B2Bエクスペリエンスの課題解決を包括的に支援

『B2B ディープインサイト with AI』では、AIは答えを提供するものではなく、人がよりよい価値を生むための最良のパートナーであると捉えています。博報堂チームがAI生成のディレクション、AIアウトプットのブラッシュアップを行うことで、AIと人のハイブリッドによる質の高い課題解決を提案いたします。

また、『B2B ディープインサイト with AI』ではAIペルソナの生成だけでなく、B2Bエクスペリエンスの戦略立案から設計、実装、育成までの全工程を包括的にサポートします。各フェーズでの専門的な支援により、スムーズなプロジェクト推進と確実な成果達成が可能です。

各種課題解決のためのアウトプットイメージ

「GRIP & GROWTH」では今後も、B2B企業のマーケティングDXを推進するさまざまな知識、ノウハウ、サービスを統合し、顧客創造から顧客獲得、顧客支援までのフルファネルでのサービスをワンストップで提供してまいります。

『B2B ディープインサイト with AI』導入に関するお問い合わせはこちら:

grip_growth@hakuhodo.co.jp

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
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