ディグラム・ラボとFiNC Technologies、予防ヘルスケアとAI技術を活用したタイアップ診断コンテンツの新たな販売開始

ディグラム・ラボとFiNC Technologies、予防ヘルスケアとAI技術を活用したタイアップ診断コンテンツの新たな販売開始

ディグラム・ラボとFiNC Technologiesが、予防ヘルスケアとAI技術を活用したタイアップ診断コンテンツの新たな販売を開始

性格診断ツール「ディグラム診断」を展開するディグラム・ラボが、予防ヘルスケアとAIに特化したFiNC Technologiesとタイアップし、新たな診断コンテンツを販売開始しました。エゴグラムに基づく診断を行い、これまでに3,700万件以上の診断を行ったディグラム・ラボと、健康管理/ダイエットアプリ「FiNC」の提供で1,200万ダウンロードを達成したFiNC社が、性格診断パターンに基づくパーソナライズした食事アドバイス機能を構築。今後、FiNC社の豊富なライフログデータを活用したレコメンド機能の強化を目指します。

この記事の要約

  • ディグラム・ラボとFiNC Technologiesがタイアップし、新診断コンテンツの販売を開始。
  • 性格診断パターンに基づくパーソナライズした食事アドバイス機能を導入。
  • 今後は、FiNCのライフログデータを用いたレコメンド機能の強化を目指す。

統計学と心理学を融合させた性格診断ツール「ディグラム診断」を開発・運営するディグラム・ラボ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:木原 誠太郎)は、予防ヘルスケア×AIテクノロジー(人工知能)に特化したヘルステックベンチャーの株式会社FiNC Technologies(本社:東京都千代田区、代表取締役 CEO兼CFO:小泉 泰郎)と、新たにタイアップ診断コンテンツを販売開始したことをお知らせします。

■提携の背景と目的

ディグラム・ラボ社はエゴグラムに基づく20の質問を通じて、37万人以上のリサーチモニターから得たデータを用いて3,700万件以上の診断を行ってまいりました。

FiNC社は、Design your Well-being「一人ひとりが、自分らしい豊かな生活を描ける世界に」の実現のために、お客様の健康寿命延伸のサービスや健康経営支援など、テクノロジーを駆使し新しい価値を生み出すことに邁進してまいりました。その結果として、健康管理/ダイエットアプリ「FiNC」は累計1,200万ダウンロードを達成し、幅広い年代の方にご利用いただいているサービスになりました。

この度、性格診断パターンをベースに、さらにパーソナライズした食事アドバイス機能を構築し、タイアップ診断コンテンツとして販売を開始しました。このコンテンツを皮切りに、FiNC社の豊富なライフログデータを用いたレコメンドの強化を目指します。

■本取り組みの狙い

  1. パーソナライズドな食事アドバイス:ディグラム・ラボ社の性格診断アルゴリズムとFiNCアプリの食事データ解析が組み合わさり、ユーザーの新たな気づきが生まれる食事アドバイスを提供します。

  2. 性格を考慮したレコメンド:ユーザーの性格に合わせ、生活パターンや食事傾向・食事課題を元に、栄養情報や健康に関するレコメンドを受け取ることができ、食習慣改善を促します。

  3. 企業様向け「食事×性格診断コンテンツ」を販売:企業様のソリューションや製品のプロモーションをより精緻にFiNCアプリ内で行うことが可能になります。新たなセグメントで、ユーザーに気づきを与えるきっかけとなるコンテンツを目指します。

■タイアップ診断コンテンツについて

ディグラム・ラボ社の31の性格パターンから、「ライン型1タイプ」では「サプリメントをよくとる」という結果が得られていますが、それをFiNC社が食事記録データを用いて、さらに細分化し分析したコンテンツです。性格に合わせた食事摂取傾向を把握し、FiNC社の食事アドバイスと企業の広告向けコンテンツに活かしてまいります。

■今後の展望

今後、性格診断パターンにおいて、食事以外のライフログ(歩数・運動・体重・睡眠・生理)も組み合わせ解析し、適切な健康アドバイスやレコメンドを行うことで、ユーザー体験向上を目指してまいります。また、両社の技術とノウハウを活用した新サービスの提供により、健康管理市場のさらなる拡大が見込まれます。

◆ディグラム・ラボ株式会社 代表取締役 木原誠太郎

今回の提携により、ディグラム診断の可能性がさらに広がり、ユーザーの健康と幸福に貢献できることを非常に嬉しく思います。私たちは長年、統計学と心理学を駆使して人々の本質を見極めるツールを提供してまいりました。今後はFiNC Technologies社との協力により、これまでにない新しい価値を創造し、より多くの方々に健康と幸福を届けたいと強く願っております。この提携を通じて、単なる健康管理に留まらず、ユーザーのライフスタイル全般を支える総合的なサポートを提供することができると確信しています。私たちは全力でこのプロジェクトに取り組み、ユーザーに最高の体験を提供してまいります。

◆株式会社FiNC Technologies 代表取締役 CEO兼CFO 小泉泰郎

私たちは常にお客様の健康寿命延伸と素敵な人生を達成するウェルビーイング実現を第一に考えており、ディグラム・ラボ社との取り組みを通じて、FiNCアプリの機能をさらに強化してまいります。将来的には、当社の豊富なデータベースを拡充し、さらに多くの人々がパーソナルに最適化された健康アドバイスを提供することで、お客様のウェルビーイングな生活を維持・向上させることを目指します。この取り組みが、私たちのコアバリューである『Design your well-being』に大きく貢献することを期待しております。

【ディグラム診断について】

ディグラム診断は統計学と心理学に基づく性格診断プログラムです。エゴグラムをベースとした20の質問による心理テストを37万人のリサーチモニターに対して定期的にリサーチを実施し、統計処理を施したデータベースを構築しており、診断実績は5000万診断を超えます(※2024年6月現在)。

被験者が20問の心理テストに回答し、そのデータベースを参照することにより、同じ性格の人の基本性格、対人関係、恋愛、仕事などの傾向がフィードバックされる仕組みになっています。

基本性格のタイプはグラフ化されており、CP(厳しさ)、NP(優しさ)、A(論理性)、FC(奔放性)、AC(協調性)の五つの指標の波形(高低)で表示され、現在の波形パターンは31パターンあります。

【健康管理/ダイエットアプリ「FiNC」とは】

FiNCアプリは、「カラダのすべてを、ひとつのアプリで」をコンセプトに、体重・歩数・食事・運動・睡眠・生理などひとつのアプリで記録が可能な健康管理アプリです。また、FiNCオリジナル体組成計と連携することにより、Bluetooth接続で、体組成計に乗るだけで自動的に体重、BMI、体脂肪、体年齢など、11個のデータも取得できます。「歩くだけでガチャが回せる歩数ガチャ」により4000歩、8000歩でポイント(FiNCマイル)が当たり、貯めたポイントは、コンビニ商品券、Amazonギフト100円などの電子マネー、豪華商品に交換できます。楽しみながら健康管理できるので、病気や怪我をする前から、日常的に楽しく記録できるサービスを目指しています。

●会社概要●

◆会社名 ディグラム・ラボ株式会社

◆所在地 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー22階

◆設立 2013年1月16日

◆代表者 代表取締役 木原 誠太郎

◆事業内容 ディグラムに関する書籍、印刷物の企画制作及び出版並びに販売、ディグラムおよびマーケティングに関する各種コンサルティング、ディグラムに関わるライセンス事業、イベント/セミナー等の企画・運営、マーケティングリサーチ業務

◆HP https://digram-shindan.com/

◆会社名 株式会社FiNC Technologies

◆所在地 東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 11F

◆設立 2012年4月11日

◆代表者 代表取締役 CEO兼CFO 小泉 泰郎

◆事業内容 健康管理/ダイエットアプリ「FiNC」の企画・運営、健康経営法人向け事業、DX事業、

マーケティングソリューション事業、他

◆HP https://company.finc.com/

<本件に関する報道関係者のお問い合わせ先>

ディグラム・ラボ株式会社 担当:高木

Mail:info@digram.co.jp

株式会社FiNC Technologies 広報担当

電話:050-1742-0330(直)Mail:pr@finc.com


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
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