木村情報技術、アッヴィ合同会社と協力し24時間365日対応の医療関係者向けAIチャットボット「チャッピー」を提供開始
「チャッピー」、医療関係者向けAIチャットボットが24時間365日対応で提供開始
木村情報技術は、アッヴィ合同会社と協力し、医療関係者向けAI検索チャットボット「チャッピー」の提供を開始した。木村情報技術が開発したAIを搭載した「チャッピー」は、24時間365日対応可能で、アッヴィ製品のパッケージと病状等を選択後、質問事項を入力すると最適な回答をAIが提示する。未登録の質問には人間オペレーターが対応する。チャッピーの導入により医療関係者は必要な情報を迅速に取得可能となり、木村情報技術は医療現場への貢献を目指す。
この記事の要約
- 木村情報技術とアッヴィ合同会社が医療関係者向けAI検索チャットボット「チャッピー」を提供開始。
- 「チャッピー」は24時間365日対応可能で、製品と病状等を選択し質問を入力するとAIが最適な回答を提供。
- 未登録の質問は人間オペレーターが対応し、迅速に情報を提供可能に。
木村情報技術株式会社(本社:佐賀県佐賀市、代表取締役:木村 隆夫、以下「木村情報技術」)は、米国に本社を置くグローバルなバイオ医薬品企業の日本法人であるアッヴィ合同会社(以下「アッヴィ」)に、アッヴィ製品を処方・服用する時の疑問を解消できる24時間365日いつでもアクセス可能な医療関係者向けAI検索チャットボット「チャッピー」の提供を、 2024年7月30日に開始したことをお知らせします。
AI検索チャットボット「チャッピー」の概要
「チャッピー」は、木村情報技術が開発したAIシステムを搭載しています。製品と疾患等の選択肢で絞り込んだ後に質問事項を入力すると、登録されたデータベースの中から入力された質問に最も近い回答をAIが判断して提示し、さらにその質問に関連する情報も併せて提示します。
また、有人チャット(※1)機能も搭載されており、登録されていない質問に対してはオペレーターが対応します。「チャッピー」の導入によって、医療関係者は必要な情報にさらに迅速にアクセスすることが可能になります。
木村情報技術は今後も「チャッピー」の改善を支援し、さらなる利便性の向上による医療現場への貢献を目指します。
「チャッピー」は、アッヴィの医療関係者向けサイト「A-CONNECT」でご利用いただけます。
●「A-CONNECT」URL:https://a-connect.abbvie.co.jp/
*医療関係者のみ閲覧可能です。また、一部の回答は「A-CONNECT」会員専用です。
(※1)有人チャットは対応時間に制限があります。ご利用には会員登録または名前・所属等の開示が必要です。
【木村情報技術株式会社 会社概要】
木村情報技術株式会社は、2005年に佐賀の地で創業したIT企業です。“always new idea.”をモットーに、常に世の中に喜ばれるITソリューションを提供し、現在は佐賀本社のほか札幌、東京、大阪、名古屋、福岡に5つの支店と11の自社スタジオを構えています。
主力事業のWeb講演会運営・配信サービスや人工知能(AI)サービスの研究・開発のほか、eスポーツやメタバース、ChatGPTを活用した新しい技術に着目・事業化し、サービス展開しています。
・人工知能(AI)活用事業および人工知能サービスの研究・開発
・Web講演会運営・配信事業、収録およびコンテンツ制作
・ウェビナー情報一括管理システムの開発・運営
・プラットフォーム事業(オンライン学会、医薬品情報、地方銀行×企業)
・メタバース事業、eスポーツ事業
・医薬品業界向け出版及び研修コンサルティング事業
所在地 :〒849-0933 佐賀県佐賀市卸本町6-1
代表者 :代表取締役 木村 隆夫(きむら たかお)
設立 :2005年7月29日