AIチャットボット「うちのAI」、新たにリセールパートナーを募集スタート
AIチャットボット「うちのAI」のリセールパートナープログラムが開始
JetB社が開発しているAIチャットボット「うちのAI」のリセールパートナープログラムが始動。このプログラムでは、パートナー企業が「うちのAI」を自社商品として自由に再販・提供できることが可能。重要なポイントとして、価格や契約形態の自由設定、充実したサポート体制、多様性のある業界へのアプローチ、海外市場の開拓、新たなサービス提供、低リスクでの事業拡大が挙げられる。また、「うちのAI」自体には、Webサイトだけでなく、店舗型ビジネスなどのさまざまな状況で対応できる自社専用のチャットボットを作成する機能や、IT導入補助金の対象ツールであるなどの特徴がある。
この記事の要約
- JetB社の「うちのAI」がリセールパートナープログラムを開始、価格・契約形態自由設定可
- パートナー企業がAIを自社商品として再販可、業界の多様化や低リスク事業拡大が可能
- 「うちのAI」は自社専用チャットボット作成機能やIT導入補助金対象ツールとしての特徴を持つ
うちのAIとは
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ChatGPTが提供する最新AIモデル「GPT-4o mini」をベースに開発されています。
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回答内容は学習によりカスタマイズが可能。幅広い質問に柔軟に対応できます。
「うちのAI」は、Webサイトに簡単に設置できるAIチャットボットです。ChatGPTが提供する最新AIモデル「GPT-4o mini」をベースに開発されており、ユーザーのさまざまな質問に対し、迅速に回答を提示できます。
■リセールパートナープログラムについて
「うちのAI」の販売・提供代理権を付与
リセールパートナーになることで、「うちのAI」を自社商材として自由に販売・提供できます。
卸値での提供となるため、競争力のある価格設定や、高い利益率の実現が可能。費用面でのメリットが大きいプログラムです。
※卸価格についてはお問い合わせください。
価格や契約形態は自由に変更可能
パートナー様は「うちのAI」の価格や契約形態を原則自由に設定できます(一部規定有り)。
そのためデザインや回答精度の調整など、「うちのAI」に関するさまざまな作業をサービス化し、クライアントに提供可能です。
自社のビジネスモデルや他の商材とのバランスをみて、販売戦略を立てられます。
充実したサポート体制
パートナー様には、開発元のJetB株式会社が直接サポートを行います。AIの知識や営業方法に不安がある方でも、安心して「うちのAI」を販売できます。
■リセールパートナーになるメリット
アプローチできる業界の多様化
「うちのAI」はネットショップや金融、保険など顧客対応を必要とする、すべての業界で活用できます。
自社商材のみではアプローチできなかった業界にも営業をかけられるようになるため、「うちのAI」を起点に、さまざまな業界との接点を作れます。
海外市場の開拓
「うちのAI」は多言語に対応しているため、英語や中国語を含むさまざまな言語を用いた質問に回答できます。
海外顧客に対するサポートもでき、国内外の幅広い顧客にサービスを提供可能です。
したがって、「うちのAI」のリセールパートナーになることで、グローバル市場の開拓も図ることができます。
提供サービスの増加
リセールパートナーになれば、クライアントに提供するサービスの幅を広げられます。
顧客ニーズが多様化し続ける現代において、企業が提供するサービスの幅は、競争力の強化に直結します。
「うちのAI」を自社商材に加えることで、顧客対応を効率化できるサービスの販売、提供が可能です。
より多くのニーズに対応できるため、新たな販路の開拓を行えます。
低リスクでの事業拡大
新サービスを開発するには、多くの時間や労力、コストが必要です。
しかしリセールパートナーになれば、既存サービスを販売できるため、開発コストがかかりません。
そのため初期投資を抑えつつ、新たな収益源を確保できます。
■リセールパートナープログラム活用例
「うちのAI」のリセールパートナープログラムは、業種やサービスに関わらず、さまざまな企業様にご活用いただけます。
①Web制作会社
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活用例
提供するWebサイトに「うちのAI」を導入し、24時間顧客対応ができるようにする。
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メリット
「うちのAI」を組み込んだWebサイトが制作可能に。付加価値が高く顧客満足度の向上が期待できます。
②システムインテグレーター
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活用例
社内ヘルプデスクシステムとして、「うちのAI」を導入する。
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メリット
業務効率化が期待できる「うちのAI」を、ノーコードでクライアントに納品できます。
③ITコンサルティング会社
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活用例
人件費削減を目指している企業に対し、コールスタッフの代替として「うちのAI」を導入する。
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メリット
顧客対応を効率化するソリューションの1つとして、「うちのAI」を提供できます。
④カスタマーサポートサービス提供会社
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活用例
問い合わせの1次対応を自動化するため、クライントのWebサイトに「うちのAI」を導入する。
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メリット
問い合わせの1次対応を「うちのAI」に任せることで、サポートにかける工数を削減できます。
■うちのAIの主な特徴
自社専用のチャットボットを簡単に開発可能
「うちのAI」は、情報の学習機能が搭載されています。
製品やサービス情報を学習させることで、通常のChatGPTにはできない、専門的な質問にも答えられるようになります。
学習に必要な作業はデータのアップロードのみ。誰でも自社専用のAIチャットボットを、ノーコードで制作できます。
【学習に使えるデータ形式】
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エクセル
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PDF
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パワポ
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URL
24時間365日稼働するカスタマーサポート、営業マンとして活躍するため、顧客対応にかけるリソースを最小限に抑えられます。
活用シーンが豊富
「うちのAI」はWebサイト以外での活用も可能です。
チャットボットのURLやQRコードをチラシや名刺などに掲載すれば、スマートフォンなどから簡単に「うちのAI」を利用できます。
媒体を問わないため、旅行代理店やホテルなどの店舗型ビジネスでも「うちのAI」は活躍します。
IT導入補助金で導入可能
「うちのAI」は2024年度のIT導入補助金の対象ツールです。
最大150万円の補助が受けられるため、企業の導入ハードルが下がります。
「うちのAI」を補助金で導入しつつ、人件費と採用費の削減を提案することで、販売代理店にとっても強力な商材となります。
うちのAI公式サイト:https://uchino.ai/dl
■JetB株式会社について
JetB株式会社は、独自の特許技術を使ったCMSによるWebサイト制作を中心に、Webメディア(日本最大級のホームページ制作会社マッチングサイト「優良WEB」)の運営や、コンテンツマーケティング支援、Webコンサルティングなどを行う。
近年ではAIに注力し、2023年5月には運営するWebメディアにChatGPTベースのAIチャットボットを搭載。2023年7月には提供するCMSにAIアシスタント機能を実装。さらに、2023年9月から、Web制作部門のサポートのAI化を実施。それらの経験で得たノウハウを基に、2023年11月に次世代型AIチャットボット「うちのAI」、2024年4月にはSEOに強いAIライティングツール「うちのライター」を連続リリース。創業10年周年を迎え、お客様インタビューは100社を突破。
コーポレートサイト:https://jetb.co.jp/
うちのAI公式サイト:https://uchino.ai/dl
JetB株式会社
会社名:JetB株式会社
所在地:東京都新宿区新宿1-8-1 大橋御苑駅ビル4F
設立日:2014年3月4日
資本金:10,000,000円
代表者:竹内勇人