株式会社ニュウジアが革新的なAIデジタルヒューマンによるライブコマースを発表
株式会社ニュウジアが新しいAIライブコマースを発表
株式会社ニュウジアは、AIデジタルヒューマンを用いた新しいライブコマースシステムの提供を開始しました。このシステムは、人間のライブ配信者の代替を可能にし、さらに多言語対応や24時間365日の運用を実現します。この技術により、国内外のEC市場、特に中国市場への効率的な進出が可能になります。革新的なアプローチで、未来のeコマースの形を変えることを目指しています。
この記事の要約
- ニュウジアがAIデジタルヒューマンを導入したライブコマースを発表。
- 多言語対応と24時間365日の運用が可能に。
- 国内外、特に中国市場への進出が促進される。
株式会社ニュウジア(本社:東京都中央区、代表取締役:柏口之宏、以下、ニュウジア)は、AIデジタルヒューマン技術を活用した革新的なライブコマースシステムの提供を開始します。この新しいプラットフォームは、人間のライブ配信者を代替するだけでなく、多言語対応や24時間365日の運用を可能にすることで、国内のみならず中国をはじめとする海外向けEC販売においても効率的に進出できる環境を提供します。 AIエージェント紹介ページ:https://www.niusia.net/order-dh/ai-livecommerce/
報道関係各位2024年 11月 20日
株式会社ニュウジア
株式会社ニュウジア(本社:東京都中央区、代表取締役:柏口之宏、以下、ニュウジア)は、AIデジタルヒューマン技術を活用した革新的なライブコマースシステムの提供を開始します。この新しいプラットフォームは、人間のライブ配信者を代替するだけでなく、多言語対応や24時間365日の運用を可能にすることで、国内のみならず中国をはじめとする海外向けEC販売においても効率的に進出できる環境を提供します。
NiumanAIライブコマース紹介ページ:https://www.niusia.net/order-dh/ai-livecommerce/
■背景:成長を続けるライブコマース市場とAI技術の融合
中国をはじめとした国際市場では、ライブコマースが主要な販売チャネルとして成長を遂げています。
特に中国市場では、2023年にデジタルヒューマンによるライブコマース関連市場が約6兆8,000億円に達し、今後も急速な拡大が見込まれています。
当社は、この市場動向に着目し、日本企業が中国向け越境EC事業において、ライブコマース販売を立ち上げていく際の難しさ(中国特有のネット規制やライブ販売員との交渉など)を解決します。
AIデジタルヒューマン技術を活用することで、人間のライブ販売員では不可能な24時間・365日のEC販売を実現し、企業の売上増加に貢献します。
※以下の動画は人間ではありません。当社が提供するAIデジタルヒューマンです。
■サービス概要
【AIデジタルヒューマンの特徴】
多言語対応:90カ国語をネイティブレベルでサポート。
24時間365日稼働:疲労や休憩が不要で、いつでも配信可能。
安定したパフォーマンス:一定の品質を維持した配信が可能。
【主な機能】
商品登録とAI学習:登録された商品データをAIが学習し、最適化。
ライブ配信:視聴者とのインタラクティブなコミュニケーションを実現。
受注・発送対応:迅速な受注処理と配送手配(中国向け越境EC)をシームレスに行う。
■ライブコマース:人間 vs デジタルヒューマンの比較
項目 |
人間の配信者 |
デジタルヒューマン |
コスト |
・育成や出演料、契約費が必要。特に人気配信者ではギャラが高額になる傾向があり、競合とのスキーム調整含め、多くの時間を要する。 ・長時間配信には休憩時間や人員追加が必要。 |
・一度導入すれば、追加の出演料は不要。 ・運用者1名とシステムで運営可能で、長時間配信のコストを大幅削減。 |
稼働時間 |
・人間には疲労があり、連続配信には限界がある。 |
・24時間365日稼働可能。時差がある国にも対応し、グローバルに活用可能。 |
一貫性 |
・疲労や気分によりパフォーマンスが変動する場合がある。 |
・常に一定の品質で配信を実施。視聴者に安定した体験を提供。 |
多言語対応 |
・外国語での配信には追加のスキルが必要で、人材確保が課題。 |
・AI技術により90カ国語でネイティブレベルの対応が可能。 海外市場への展開がスムーズ。 |
視聴者との共感性 |
・人間特有の感情表現や共感能力が高く、視聴者と深い感情的なつながりを構築しやすい。 |
・人間らしい表情や動きは再現可能だが、感情的な共感や臨機応変な対応は制限がある。 |
トレーニングの柔軟性 |
・新製品や複雑な商材の説明には、学習時間やトレーニングが必要。 |
・商品情報をAIに短期間で学習させることが可能。更新や修正も迅速に対応可能。 |
トラブル対応 |
・予期しない質問や視聴者からのクレームに柔軟に対応できる。 |
・AI技術によりトレーニング次第で人間と同レベルかつ迅速に回答可能。 |
信頼性とブランド力 |
・配信者の人気や評価によりブランドイメージが影響を受ける可能性あり。 |
・一貫したブランドメッセージを発信可能。 配信者依存のリスクがない。 |
■デジタルヒューマンを採用するメリット
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コスト削減
デジタルヒューマンは、出演料や長時間の労務コストが不要なため、配信にかかる運用コストを大幅に削減します。
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グローバル対応
90カ国語を話せる多言語対応機能により、国内市場だけでなく海外市場にも簡単にアプローチ可能です。
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時間の制約がない
24時間365日稼働可能で、夜間や時差のある国の顧客にもサービスを提供できます。
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安定性と効率性
常に一定のパフォーマンスで視聴者に高品質な体験を提供します。また、AI学習により製品説明のミスを最小化します。
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ブランド統一性
配信者個人の特性に左右されず、企業が一貫したブランドイメージを保ちながらマーケティング活動を展開できます。
ニュウジアは、今後もAIの実務的な社会実装を実現し、導入企業の業務効率化と顧客満足度向上の両立をサポートしてまいります。
ニュウジアは、“世界最高峰のAIテクノロジー”を、日本市場向けにカスタマイズして提供します!
AIモデル訓練と改善には大量かつ質の高いデータが必要です。
そして、研究開発と人材においては、世界中から集まるようなトップクラスの投資と人材が必要です。さらには、規模の経済も重要です。
私たちは海外の優れた最先端のAIテクノロジーを、いち早く日本市場にカスタマイズして提供してまいります。
【会社概要】
会社名:株式会社ニュウジア
設立:2008年12月
代表取締役 柏⼝之宏
所在地:〒104-0061東京都中央区銀座一丁目27番8号 セントラルビル703号
主な事業内容: AI技術の研究開発、コンサルティング、映像制作、AIソリューション販売、AIデジタルヒューマン販売