WWDJAPANが特集するDXの先進企業とキーパーソンの知恵
WWDJAPAN 11月号が特集するDXとリテール革新
「WWDJAPAN」11月18日号はDX特集として、リテール、サプライチェーン、AI、中国の4つのテーマに焦点を当て、進化するDXの先進企業やキーパーソンの知恵を探ります。特に日本企業は、かつての競争力を失い、DXが経営者にとって急務であることが浮き彫りになります。また、創業77年の仏「サロモン」が日本でブレイクした要因や、スキーから山へのシフトなども取り上げ、最新のビジネス動向を深堀りします。新たな知見を得るために必見の特集です。
この記事の要約
- WWDJAPANがDXの先進企業を特集している。
- 日本企業の生産性の低さと競争力の低下が問題視されている。
- 仏「サロモン」の成功と日本市場での戦略が紹介されている。
「WWDJAPAN」11月18日号の特集は、毎年恒例の「DX特集」です。今回はDXの先進企業&キーパーソンたちに「リテール」「サプライチェーン」「AI」そして「中国」の4つのテーマで迫ります。「シーイン」「TEMU」などメガ越境EC企業の台頭する一方、1992年には世界一だった日本企業の競争力は直近では38位にまで後退。その理由は生産性の低さです。DXは多くの日本企業の経営者にとって待ったなしの課題になっています。「DX特集」では、様々な事例やキーパーソンへのインタビューを通して、新時代を生き抜く術を学びます。
あなたの知らない不思議な推し活“シル活“に迫る
ニュースでは創業77年目で大ブレイクを果たした仏「サロモン(SALOMON)」の最重要キーパーソンに直撃。大ブレイクの背景や今後の日本戦略、スキーから山への方向転換の裏側など、知ってそうで知らないサロモンを深く掘り下げています。
大人気コーナーの「ファッションパトロール」では、謎の推し活である「シルバニアファミリー活動(通称シル活)」を取り上げます。ここ数年のトレンドである「お人形&ぬいぐるみトレンド」の中で、最も濃くかつハイソな推し活であるシル活について、3人のエキスパートたちが思い出や魅力、今後の夢、さらにはマル秘テクなどについて語り尽くします。
CONTENTS
FEATURE
・次世代の売り場&サプライチェーンを探る FASHION×DXで何を変える?何が変わる?
FOCUS
・高い費用対効果を生むか? ランウエイが化粧品の発表の場に
・シューズ売り上げ「2ケタ増」でブランドの成長をけん引 仏「サロモン」、創業77年目の再ブレイク
SERIES
・OVERSEAS NEWS 米「WWD」の翻訳記事をまとめてお届け!:フィリップ・リム、自身のブランド「3.1 フィリップ リム」を去る、他
・Makuakeと探訪 47都道府県モノ作りの現場最前線:Vol. 1 福井編 経年変化の再現術
・齊藤孝浩のファッション業界のミカタ:Vol. 67 ユニクロのグローバル化とオペレーションを支えるキーパーソン
・中国電脳コマース趣聞:高級ブランドのリセールに異変、中国から世界へ逆流
・Beauty Insight ビューティ賢者が持論展開:Vol.185 ビューティ業界が目を向けるべき、ターゲットの少し外側(弓気田みずほ /ユジェット代表・美容コーディネーター)
・アトモス創業者・本明秀文の“ノット”スニーカーライフ:vol.157 IR
・今週のeye:ケリングが東京国際映画祭でトークショー カクテルに映画界の重鎮集う、他
EDITORS’ LETTER
・電力供給会社、アップデーターから学ぶアウトサイダーの視点(向千鶴/サステナビリティ・ディレクター)
EDITORIAL NOTE
・編集後記 今週の特集お届け隊:DXがうまくいくためには?(小田島千春/副編集長、横山泰明 /編集部記者)
FASHION&BEAUTY PATROL
・大人の推し活 手作りで広がるシルバニアファミリーの世界
(COVER CREDIT)
PHOTO:SATOMI YAMAUCHI
HAIR & MAKE:MOEKA KANEHARA
MODEL:HEHE(MOMENT)
ART DIRECTION & DESIGN:RYO TOMIZUKA
COVER REELS DESIGN:CHIGE (GWISUB JUNG)