株式会社ユー・エス・イー、AIサービス「U-AIris」で業務効率化を実現
ユー・エス・イーがAIサービス「U-AIris」をリリース
株式会社ユー・エス・イーは、社内情報の即時回答を実現するAIサービス「U-AIris」の提供を開始しました。このサービスは、自社での運用と改善を経て業務効率化に寄与することを目指しています。最近の日本は、働き手人口の減少やIT人材不足といった課題に直面しており、生成AIの活用が求められています。ユー・エス・イーは長年にわたりシステム開発の生産性向上に取り組んでおり、今回のサービスもその一環として位置付けられています。
この記事の要約
- ユー・エス・イーが新AIサービス「U-AIris」をリリース。
- 業務効率化を図るため、社内の運用と改善を通じ提供。
- 生成AIの需要増加に応じて、IT人材不足解消を目指す。
株式会社ユー・エス・イー(東京都渋谷区恵比寿、代表取締役社長:吉弘三男)は、社内情報の即時回答を可能にするAIサービス「U-AIris(ユーアイリス)」を正式にリリースいたしました。
自社運用と改善を経て、業務効率化の大幅な向上を実現したこのサービスを、企業向けに提供開始いたします。
■背景と効果
現在、日本国内での働き手人口の減少に伴い、IT人材不足といった社会問題もあり、ChatGPTに代表される生成AIを活用した様々なサービスの需要も高まっております。
また、当社は長年にわたり、システム開発分野での生産性向上に取り組んでおります。
「U-AIris」を導入することで、バックオフィス業務における社員の業務負担を大幅に軽減し、システム開発にかける時間を増やすことができます。これにより、お客様へより付加価値の高いサービスを提供できると考えております。
■U-AIrisの特徴
-
即時回答:社内の膨大なデータベースを瞬時に検索し、最適な回答を提供
-
データ抽出と加工/集計等の簡略化
-
セキュリティ機能:利用者の役職や権限に応じた情報のアクセスコントロール
-
精度向上:使用者のフィードバックをもとに、回答精度を継続的に向上
■今後の展開
社内導入で開発・蓄積した経験をベースにした当社テンプレートを、お客さまの要件や利用ツール
(Microsoft Teams/Slack/独自Web)に応じてカスタマイズすることで、導入費用を最小限に抑えます。
SFA/CRM領域での問合せ管理業務や、FAQ業務などの分野にも、サービスを提供し、さらなる生産性向上を支援することで、働き手人口の減少などの社会問題解決にも貢献していきます。
◼ 会社概要
社名:株式会社ユー・エス・イー
所在地:東京都渋谷区恵比寿4-22-10
代表取締役社長:吉弘三男
設立:1970年3月
企業URL:https://www.use-ebisu.co.jp/
◼ お問い合わせ
株式会社ユー・エス・イー
AI推進担当
E-Mail:u-airis@use-ebisu.co.jp