株式会社シーベース、CBASE360にAI活用のパーソナライズ機能追加へ
シーベース、CBASE360に新たなAI機能を追加します
株式会社シーベースが運営する360度フィードバックシステム「CBASE360」に、AIを活用したパーソナライズ機能が追加されます。この新機能では、フィードバックレポートに建設的なサマリーやアドバイスメッセージが加わり、ユーザーが前向きにフィードバックを受け入れやすくすることを目指しています。特に、フィードバックに対するネガティブな受け止め方を改善することに焦点を当て、直感的に理解できるレポートを提供することで、個人と組織の成長を支援します。これにより、ユーザーが「気づき」「行動化」「習慣化」を実現できる環境を整えます。
この記事の要約
- CBASE360にAIを活用したパーソナライズ機能を追加。
- フィードバックレポートに建設的なサマリーとアドバイスメッセージを搭載。
- フロントエンドの改善により、フィードバック受信が前向きに進むことを目指す。
「フィードバックと対話で、すべての人と組織、社会をアップデートする」をミッションに掲げ、HRサーベイクラウドサービスを運営する株式会社シーベース(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:深井幹雄)は、360度フィードバックシステム「CBASE360」のフィードバックレポートに、パーソナライズされた結果サマリーやアドバイスメッセージを新たに追加することをお知らせいたします。
フィードバックはどんな人でも受け取るときは耳が痛いもので、その前向きな受け止めのサポートが課題となっていました。
新たなフィードバックレポートは、建設的なサマリー、行動改善を後押しするアドバイスメッセージ、そしてわかりやすいグラフで構成されており、初めてレポートを見る人でも直観的に理解し、前向きな受け止めを促進することが可能になります。
これからもシーベースは、フィードバックと対話を通じて「気づき」「行動化」「習慣化」を実現し、個人と組織の成長をサポートしてまいります。
開発背景
360度フィードバックの際、評価を受けた人が他者からのフィードバックを前向きに受け入れにくいという問題は、多くの企業や組織でよく見られる課題です。要因として、改善点やマイナス面ばかりに目が行ってしまったり、読み解きに偏りや思い込みが影響してしまい、建設的な内省や行動変容につなげづらいといったことが考えられます。このような課題に対して、当社では「CBASE360」を導入いただいているお客様へ「読み解き会」の開催などのコンサルティングメニューを通じてサポートを行ってまいりました。この度、システム面でも本課題を解決すべく、フィードバックレポートの改善を実装いたします。
新たなフィードバックレポートではAIを活用し、建設的なサマリーと、行動改善を後押しするアドバイスメッセージを追加します。数値結果のグラフは見やすさとわかりやすさを重視し、初めてレポートを見る人でも直観的に理解し、前向きな受け止めを促進することが可能になります。
新機能の概要
・建設的なサマリー追加
設問とフリーコメントの結果を通じて、自身の強みから改善点までをサマリーにします。耳に痛いフィードバックも、建設的にサマリーされることで前向きに受け止めやすい効果を発揮します。
また、経年での変化についてもサマリー対象としますので、自分ではなかなか気づきにくい成長ポイントや変化についての理解を促進することも可能です。
・アドバイスメッセージ追加
設問とフリーコメントの結果を通じたアドバイスメッセージにより、具体的なアクションプラン立てをサポートします。フィードバック結果を、今後の行動変容や具体的な目標設定に落とし込み、活用する一歩に繋がります。
新レポートを受け取った対象者の声
「サマリーの内容に建設的でポジティブなコメントが確認でき、ネガティブに受け止めがちだったレポートも受け取る気持ちが楽になりました。フィードバックを偏りなく捉えることができて、その結果これまで以上に前向きに内省する時間が増えました。」
「ポジティブなサマリーが含まれた直感的に理解できるレポートだと感じました。内容を読込む際の負荷が減るとフィードバックを受け取る気持ちが楽になります。」
リリース時期
2024年11月13日(水)
お問い合わせ先
サービスの導入・お問合せに関しては、下記フォーム、もしくはメールにてお問い合わせください。
URL:https://www.cbase.co.jp/contact/
Email:web_marketing@cbase.co.jp
「CBASE 360 」シリーズについて https://www.cbase.co.jp/
「CBASE 360」(https://www.cbase.co.jp/cbase360/)は、業界トップクラスの導入実績を誇り、リピート率95%、年間回答人数約80万人以上が利用するクラウド型の360度評価システムです。360度評価は、一緒に働く他者からのフィードバックのため納得性が高く、本人に“気づき”を与える上で効果的な組織開発、人材育成の手法として有効とされ、多くの企業、組織で活用いただいています。
株式会社シーベース
株式会社シーベースは「フィードバックと対話で、すべての人と組織、社会をアップデートする。」をミッションに掲げ、大手企業を中心に1,000社以上が導入する360度評価システムの「CBASE 360」、多面的に組織コンディションの把握と改善策の支援を実現する「組織診断」などの各種HRサーベイクラウドサービスを運営しています。これからも、人と組織が成長するためのDX(ODDX)を推進し、未来をリードする企業として価値を発揮していくことを目指します。
https://www.cbase.co.jp/
企業名:株式会社シーベース
代表取締役社長 CEO:深井幹雄
本社所在地:〒160−0022 東京都新宿区新宿2−8−8 ヒューリック新宿御苑ビル7F
事業内容:360度評価システム「CBASE 360°」の提供、HRタレントマネジメントクラウドサービスの提供、HRサーベイクラウドサービスの提供、各種サーベイクラウドサービスの提供、人材および組織開発サービスの提供