楽天が新たに提供するAIソリューション「未来購買予測」でコンバージョン予測を実現
楽天が新AIソリューション「未来購買予測」を発表
楽天が新たに提供するAIソリューション「未来購買予測」は、消費行動解析データを活用し、コンバージョン予測を実現します。このシステムは、広告主の持つコンバージョンデータを基に、AIがユーザーの特徴を分析し、購買の可能性を高めるためのスコアリングを行います。さらに、運用型広告「RMP – Unified Ads」と連携することで、精度の高い広告配信が可能となります。今後は他業界への展開も視野に入れ、広告配信の効率化を推進していく予定です。
この記事の要約
- 楽天が新AIソリューション「未来購買予測」を導入。
- 消費行動分析データをもとにコンバージョン予測を行う。
- 運用型広告「RMP – Unified Ads」と連携し広告配信の効率化を図る。
楽天グループ株式会社(以下「楽天」)は、広告主企業に向けて、楽天が蓄積する豊富なデータや広告主が保有するデータをAIが分析・予測し、購買や資料ダウンロードなどのコンバージョンに至る可能性が高いユーザーを予測するAIソリューション「未来購買予測」の提供を、本日開始しました。
「未来購買予測」は、楽天が運営する70以上のサービスによって蓄積する属性データや購買データなどの消費行動分析データと、広告主が保有するコンバージョンデータを基に、コンバージョンユーザーと非コンバージョンユーザーにおける特徴のギャップをAIが多角的に分析し、人間では予測し得ないコンバージョンの予兆を捉え、生活者の需要をスコアリングして予測するソリューションです。楽天グループサービスのプレミアム枠に掲載する運用型広告「RMP – Unified Ads」を活用することで、「未来購買予測」で予測したコンバージョンの可能性が高いターゲットに広告を配信することが可能になります。
デジタル広告市場では、ユーザーのウェブ行動を追跡し、広告を表示するために発行されるサードパーティクッキーの規制に伴い、ファーストパーティークッキーを保持することの重要性が高まっています。「未来購買予測」は、楽天グループのファーストパーティークッキーを使用する「RMP – Unified Ads」と組み合わせることで、精度の高い広告配信を実現します。また、AIが「分析」「スコアリング」「最適な広告配信ユーザーの提案」の一連のプロセスにおいて効率的に学習を繰り返し、段階的に精度を高めながら購買の可能性が高いユーザー層を発見し、効率的に広告配信を行うことを可能にしました。
今後は、「楽天エコシステム(経済圏)」内外の様々なユーザータッチポイントに効率よく広告配信ができるよう、楽天の枠組みを超えた良質な外部メディアの広告枠への配信を予定しています。さらに、AIをより活用し、不動産業界や自動車業界などの分野に特化した予測機能も実装予定です。
楽天は今後も、豊富なデータとAIを最大限に活用し、「未来購買予測」をはじめとする様々なソリューションの提供を通じて、企業の持続的なマーケティング活動の実現に貢献することを目指してまいります。
■「未来購買予測」概要
URL: https://adsales.rakuten.co.jp/products/detail/#miraikobai
提供開始日: 2024年11月7日(木)
概要: 楽天が蓄積する消費行動分析データと、広告主が保有するコンバージョンデータをAIが分析・予測し、コンバージョンに至る可能性が高いユーザーを予測するAIソリューション
特長:
(1)楽天が蓄積する消費行動分析データと、広告主が保有するコンバージョンデータをAIが多角的に分析することで、人間では予測し得ないコンバージョンの予兆を捉えることが可能
(2)楽天が運営する運用型広告「RMP – Unified Ads」を活用することで、「未来購買予測」で予測したコンバージョンの可能性が高いユーザーに広告を配信することが可能
(3)AIが「分析」「スコアリング」「最適な広告配信ユーザーの提案」の一連のプロセスにおいて効率的に学習を繰り返し、段階的に精度を高めながら購買の可能性が高いユーザー層を発見することが可能
以 上