ナウログが発表する「育ちAI」業務に沿って成長する新サービス
ナウログ、新たな「育ちAI」サービスを始動します
ナウログが新たに提供する「育ちAI」サービスは、業務に特化した大規模言語モデル(LLM)をユーザー自身が育てることができる画期的なシステムです。従来のLLMは業務に関連しない回答をするため、実用性が低かったのですが、育ちAIでは初めて使用する段階から徐々に業務に必要な知識を蓄積し、成長していきます。これにより、ユーザーは専門的な知識なしでAIを業務に効果的に活用できるようになることを目指しています。ナウログ独自の「NALGO-LLM」を採用し、拡張性及び柔軟性に優れたAIソリューションを提供します。
この記事の要約
- ナウログが新サービス「育ちAI」を発表しました。
- 専用知識なくLLMを業務に活用でき、徐々に成長します。
- 独自のNALGO-LLMエンジンを採用し、拡張性が高いです。
【育ちAI】https://www.nalgo.co.jp/product/sodachi-ai/
育ちAIとは
LLM(大規模言語モデル)を業務で利用する場合、業務に関係のない回答をしてしまうため、業務利用が難しいのが現状です。
そこで当社では、利用者自身がAIを育てる「育ちAI」サービスの提供を開始しました。
専門知識がなくても、簡単にLLMを業務に適用することができます。
育ちAIは「業務に合わせて成長するAI」をコンセプトに、どのような業種でも専門知識なしでLLM(大規模言語モデル)を活用できるシステムです。
最初は業務知識を持たないLLMですが、使用を重ねることで自動的に情報が蓄積され、業務に適応したLLMへと成長していきます。
当社独自のLLMエンジン「NALGO-LLM」を採用しており、拡張性と柔軟性に優れた製品となっています。
※ LLMについては他のLLM(ChatGPT、Claude、Geminiなど)に変更することも可能です。
育ちAIの主な機能と特徴
自動応答機能:チャットボットとしての自動応答。
業務知識の蓄積:業務に関する質問応答の生成。
カスタマイズ性:専門用語など業務特有のニーズに合わせて対応可能。
業務の効率化:業務引き継ぎや顧客対応の効率を向上。
専門知識不要:専門知識がなくても使いやすい設計。
育ちAIの活用事例
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チャットボットの活用事例
ユーザーとオペレーターのやり取りを蓄積します。回答案を作成したり、自動的に回答することが可能です。
初期データとして質問と回答を登録しておくことも可能です。
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業務引き継ぎの活用事例
本システムを業務引継ぎに活用することで、引継ぎ内容が自動的に蓄積され、疑問点があれば本システムに問い合わせることで、常に最新の業務内容を確認できます。チャットで業務を引き継ぎをすることで業務内容が蓄積され、その内容を元に質問の回答を生成します。
育ちAIの提供時期
サービス提供中です。
価格についてはお客さまのニーズに合わせた開発を行いますので、お問い合わせください。
NALGO-LLMとは
NALGO-LLM(https://www.nalgo.co.jp/product/nalgo-llm/)は当社が独自に開発しているLLM(大規模言語モデル)です。日本語に特化して学習をしているため日本語に強く、軽量設計のため自社内などの閉じた環境でも動作することが可能です。
NALGO-LLMの特徴
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日本語に特化した軽量LLM
日本語の文を理解し、正しく自然な日本語で文章を作成することに特化しています。
軽量な設計で、どんなシステムにも簡単に導入して使うことができます。
NALGO-LLMは0からフルスクラッチで開発されたため、特定の業界や社内のワークフローに合わせて自由にカスタマイズが可能です。
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インターネット接続不要
インターネットに接続しなくても使えるので、サイバー攻撃や情報漏洩のリスクを避けることができます。
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秘匿性の高い情報を安全に取り扱い可能
会社の大事な情報を安全に扱えるように設計されているため、データ保護の観点からも安心してご利用いただけます。
特に金融、医療、政府機関など、厳重なセキュリティが求められる分野に最適です。
NALGO-LLMの活用事例
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社内の機密文書やレポートの自動生成
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専門的な日本語文書の校正や内容確認
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安全性の高いチャットボットの作成
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法務、財務、人事部門における高度なデータ解析とレポート作成
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医療機関や政府機関での個人情報保護が求められるシステム構築
NALGO-LLMの提供時期
2025年4月販売開始予定