エートゥジェイ、AI活用で運営負荷を減らす「メルカート」強化

エートゥジェイ、AI活用で運営負荷を減らす「メルカート」強化

エートゥジェイがメルカートのAI活用で運営負荷軽減を実現

株式会社エートゥジェイは、クラウドECサイト構築プラットフォーム「メルカート」において、AIを活用した運営負荷の軽減を行うことを発表しました。この取り組みにより、EC事業者は日々の運用業務を自動化・最適化し、さらなる成果を目指せるようになります。AIの導入はユーザー体験の向上にも寄与し、メルカートを利用する事業者はより効率的な運営が可能となるでしょう。学習効率の向上やデータ分析の精度向上が期待される中、エートゥジェイは未来のECサイト運営のモデルケースを築くことを目指しています。

この記事の要約

  • エートゥジェイがメルカートでAI活用を開始。
  • 運営の自動化と最適化により負担軽減を図る。
  • ユーザー体験の向上が期待される。

株式会社エートゥジェイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:飛鷹 祐哉/以下、エートゥジェイ)は、提供するクラウドECサイト構築プラットフォーム「メルカート」において、運営負荷を減らし成果に集中できるECプラットフォームを目指し、AIの活用を本格的にスタートさせたことをお知らせします。これにより、メルカートを利用する事業者は運用の自動化と最適化がさらに進み、ユーザー体験が一層向上することを期待できます。

■AI活用の背景

近年、EC市場は急速に成長を遂げており、特にコロナ禍を経て、多くの消費者がオンラインショッピングの利便性を実感し、EC利用が生活に浸透しました。一方、EC事業者の参入増加に伴い競争が激化し、業績低迷により事業撤退を余儀なくされる企業も少なくありません。このような競争環境において、EC事業者は消費者の専門的なニーズや多様化する嗜好を理解した差別化戦略がこれまで以上に重要視されており、EC運営における多様化する専門的なスキルセットとEC人材・デジタル人材不足が深刻な課題となっています。

そのような市場環境の中、昨今のAI技術の発展によりAIがEC業界に与える影響は日々拡大しています。パーソナライズの強化、需要予測、カスタマーサポートの効率化、トレンド分析による商品開発など、自動化による業務効率化を図り、少ない人材でも高いパフォーマンスを発揮する環境整備が大きな価値をもたらします。

メルカートは、ビジネス市場での活用が加速しているAI等のテクノロジーをセキュアな環境で活用でき、運用負荷の削減を目指すことで、これらの課題を解決していきます。

その先駆けとして、商品表示を自動最適化するAIレコメンド機能の提供を開始しました。これによりEC事業者は、手間なく顧客ニーズに対応した商品を自動で消費者に届けられるようになります。

メルカートは、これからもAI等のテクノロジーを巧みに活用し、EC運営の自動化による業務効率化を図り、少人数でも高いパフォーマンスを実現するECプラットフォームを目指していきます。

■AIレコメンドの機能概要

今回の機能提供では、12種類のレコメンドタイプを用意し、表示するページやお客様の行動パターンに応じたレコメンドロジックや表示方法のカスタマイズが可能となります。そのうち5タイプでAIを活用しており、事業者は商品や会員の属性、商品の閲覧や購入などのユーザーの行動履歴データをAIに自動機械学習させることにより、お客様一人ひとりに合わせた適切なレコメンドが出来ます。

レコメンドの効果を詳細に分析が可能で、売上やコンバージョン率、クリック率などをレコメンド機能のパフォーマンスを継続的にモニタリングできます。特定の期間やタグを絞り込みレポートを生成することも可能なため、マーケティング施策ごとの効果を詳細に分析することも可能です。

■今後搭載予定のAI機能

今後もメルカートではAIを活用し、事業者の運用効率を向上させる新機能の追加を予定しています。直近では、以下のAI機能が管理画面へ導入される予定です。

・商品コメント自動生成

 登録商品情報から、生成AIがおすすめコメントを自動生成します。

・SEO最適化自動設定

 登録商品情報から、生成AIがSEOに効果的な情報を自動生成します。

・検索キーワードアシスト

 登録商品情報から、生成AIが同義語や不足語など、サイト内のキーワード検索に必要な情報を自動生成します。

・AI検索アシスト機能

 会員検索の際にフリーワードや文章で入力された内容を生成AIが解析し、会員の絞り込みをサポートします。

・AI文章校正

 問い合わせに対する返信内容を自動的にチェックし、誤字脱字や文法ミスを修正します。

■ECの売り方をひろげる「メルカート」

メルカートは、ECサイト構築実績国内NO.1を誇る「ecbeing」から誕生した、クラウドECサイト構築プラットフォームです。2023年7月にシステムを全面刷新し、多彩な機能性や操作性に優れたUI、万全のセキュリティ、システムの自動更新、集客からCRMまでサポートする専門チームなどを通じて、お客様のECサイトに対するさまざまな課題を解決し、売上向上に繋げます。「売り方ひろがる 売上あがる」をコンセプトとし、刷新されたプラットフォームの価値を最大化させながら、より多くのEC事業者の成長を支え続けられるサービスへ飛躍することを支援します。

また、パッケージ版である「ecbeing」へ低コスト・短期間で移行できるなど、EC事業規模に応じた柔軟な対応も可能です。

■株式会社エートゥジェイ 会社概要

商号   : 株式会社エートゥジェイ

代表者  : 代表取締役社⾧ 飛鷹 祐哉

所在地  : 〒107-0062 東京都港区南青山 2-2-8 南青山DFビル8F

設立   : 2007 年 3 月

事業内容 : EC サイト構築・導入支援

コンテンツマーケティング支援

オウンドメディア導入支援

資本金  : 132,375 千円(資本準備金含む) ※2022 年 4 月 1 日時点

URL    : https://www.atoj.co.jp/

■本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先

株式会社エートゥジェイ メルカート局

TEL:03-5413‐8607

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
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