GDXとパナソニック、AI活用の需要予測アプリ試験運用開始

GDXとパナソニック、AI活用の需要予測アプリ試験運用開始

GDXとパナソニック、東南アジアにおける新アプリ試運用開始

GDX株式会社は、パナソニックと提携し、AI駆使の「需要予測」アプリをタイで試験的に運用を開始しました。このアプリケーションは、売上の最大化と在庫管理の効率化を目指し、AIが生成した36のシナリオから最適な予測を選択し、データを出力できます。パナソニックのEC販売予測精度を向上させるために開発され、AIを活用し個別のノウハウに依存せずに需給予測を簡便に行うことを目的としています。今後は成功事例をもとに、他の東南アジア市場への展開も視野に入れています。

この記事の要約

  • GDXがパナソニックと共同でAI需要予測アプリを開発
  • 初期運用はタイで行い、EC販売の精度向上を目指す
  • 成功事例を基に他東南アジア地域への展開を計画

GDX株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 CEO:洞田 潤、以下、「GDX」)は、東南アジア市場における家電を中心としたパナソニック製品のダイレクト・トゥ・コンシューマー(DTC)販売の拡大を目指し、パナソニック株式会社(本社:東京都港区、CEO:品田 正弘、以下、「パナソニック」)傘下でマレーシアに拠点を置く、パナソニック アプライアンス マーケティング アジアパシフィック社(以下、「PAPMAP」)との連携の下、新しいアプリケーション「AIコマース『需要予測』」を開発し、タイにおける試験運用を開始しました。

「AIコマース『需要予測』」は、GDXが独自開発したAIによる需要予測アプリケーションで、売上の最大化と在庫管理の効率化を目的とします。具体的には、36のシナリオに応じてAIが予測した結果の中から、状況に応じて最適なシナリオを生成AIが選択、利用者の指示に従ったフォーマットで需要予測データの出力が可能です。PAPMAPは、東南アジア地域におけるEC販売の需要予測精度の向上を目指し、またAI関連の専門知識を持たないマーケティング担当者が簡単に利用可能な生成AIツールの開発を目的として、GDXとアプリケーション開発における連携を行ってきました。

新たなアプリケーションは2024年10月より、タイのパナソニック販売会社(パナソニック ソリューションズ タイ株式会社)において家電製品のEC販売予測の精度向上を図るべく、試験運用を開始しました。これにより、PAPMAPは、パナソニックが所有する各種販売関連データに、生成AIや機械学習を活用することで、属人的なノウハウによらず、手間をかけず簡便に、先々の需要予測を行い、製品購買計画に反映し、販売機会損失の低減を図ることで、まずは、タイにおけるEC販売の拡大を目指します。

GDXは先進的な生成AI技術により、パナソニックのEC販売に貢献することで、東南アジア市場におけるDTCの新たな可能性を切り開いていくことを目指していきます。PAPMAPは、まずは、タイでの試験運用を通して、その有効性・有用性を検証し、その後、他東南アジア地域での展開も視野にEC販売における協業の拡大を検討していく予定です。
今後、GDXはブランド企業のバリューチェーン全体のDX推進を支援するため、生成AIを活用したソリューション「AIコマース」をシリーズ化し、順次リリースしていく予定です。

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
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