JetBが実施したホームページ運用に関する業務の課題調査報告
JetBがWeb担当者向けの課題調査を実施
JetB株式会社は、企業のWeb担当者を対象にホームページ運用に関する課題を調査しました。デジタル化の進展に伴い、企業はホームページを積極的に活用していますが、その運営にはコンテンツ更新やSEO対策、広告運用など多岐にわたる業務が伴います。このため、Web担当者には業務の効率が求められる中で、最も負担に感じる課題について具体的なデータを収集することが目的でした。得られた結果を基に、JetBは業務改善サービスの開発と向上に取り組む予定です。
この記事の要約
- JetBがWeb担当者にホームページ運用の課題調査を実施。
- デジタル化が進む中、業務の効率化が求められている。
- 調査結果を使って業務改善サービスの開発に努める。
JetB株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:竹内勇人、以下「JetB」)は、企業のWeb担当者を対象に、ホームページ運用における課題についてアンケート調査を実施しました。
調査背景
近年デジタル化が進む中で、多くの企業がホームページを活用しています。しかし、成果を上げるには、コンテンツの更新やSEO対策、広告運用などが欠かせません。対応業務が幅広いため、Web担当者には効率的な対応が求められています。
このような状況を受け、JetB株式会社では運用担当者が最も負担に感じる業務について、アンケート調査を実施しました。本調査で得られたデータを活かして、業務改善サービスの開発・向上に努めて参ります。
調査概要
調査時期:2024年10月24日
調査方法:インターネット調査
調査対象:企業のWeb担当者100人
調査結果
46.81%の人が、「ブログなどの更新作業」が最も大変な業務と回答しました。ホームページを運用している企業のうち、約半数がコンテンツの継続的な更新に課題を感じているようです。
次いで「保守管理」が多く、25.53%に選ばれています。技術的な知識が求められるバックエンドのメンテナンスやセキュリティ対策も、多くの企業が課題を抱えているとわかりました。
「問い合わせ対応」は、12.77%の企業が最も大変に感じると回答。専門的な知識が必要とされる業務ではないものの、負担に感じる企業は少なくないことがうかがえます。
「SEO対策と広告運用」(8.51%)、「アクセス解析」(4.26%)は、どちらも1割を切る結果となりました。外注することも多いため、負担に感じる企業が少なかったのではないかと考えられます。
本調査から、ホームページ運用においてコンテンツの更新が大きな課題となっていることが明らかになりました。多くの企業が負担に感じている作業ですが、ホームページを活用した集客には欠かせません。今後はWeb担当者の負担を軽減するため、外部サービスやツールの活用、人員の確保に取り組む企業が増加していくと考えられます。
自動ライティングツール「うちのライター」のご紹介
JetB株式会社では、今回最も回答数の多かった「ブログ更新」を効率化するAIツール「うちのライター」を提供しています。
「うちのライター」は、ChatGPTを搭載した自動ライティングツールです。1万字を超えるコンテンツ制作に必要な操作はキーワードの入力のみ。従来の10分の1程度の労力でブログを更新できるようになります。
また、これまでJetB株式会社が積み上げてきた、SEO対策のノウハウがすべて詰め込まれているため、制作する記事の品質も非常に高いです。
実際に導入企業からは「コンテンツ制作にかける時間の削減につながり、複数キーワードで上位表示を獲得できた」など、多くの成果報告をいただいております。
JetB株式会社
会社名:JetB株式会社
所在地:東京都新宿区新宿1-8-1 大橋御苑駅ビル4F
設立日:2014年3月4日
資本金:10,000,000円
代表者:竹内勇人