佐川急便とグーグル・クラウドが締結したDX活用の物流強化協定
佐川急便とグーグル・クラウドが物流強化で提携
佐川急便株式会社とグーグル・クラウド・ジャパンは、デジタルトランスフォーメーション(DX)を通じて、物流機能の強化に関する戦略的パートナーシップ協定を締結しました。この協定により、佐川急便はGoogle Cloudのデータ分析やAI技術を駆使し、物流業務の自動化や効率化を進めます。さらなる労働力不足の懸念がある中、AIソリューションを利用したラストワンマイル配送の業務効率化に取り組み、環境負荷の軽減や配達ルートの最適化を図ります。将来的にはサステナブルな物流の実現に向けた多様な施策を展開していく計画です。
この記事の要約
- 佐川急便とグーグル・クラウドが物流強化の提携を締結
- AIを用いたラストワンマイル配送の効率化を目指す
- サステナブルな物流の実現に向けた施策を検討予定
佐川急便株式会社(以下、佐川急便)とグーグル・クラウド・ジャパン合同会社は、DXを活用した総合物流機能の強化に向けた戦略的パートナーシップ協定を締結しました。この協定により、佐川急便が持つトータルロジスティクス機能を支えるデジタル基盤と、Google Cloud のデータ分析やAIなどの最新テクノロジーを組み合わせ、物流業務の自動化・省人化を推進し、提案領域の拡大やお客さまのニーズにお応えできる新サービスの創出につなげる次世代物流システムの開発を目指します。
物流業界では、EC市場の拡大に伴う荷物量の増加に加え、ドライバー不足や再配達の増加による非効率な配送が深刻化しています。特に、配送拠点からお客さま(荷受人)へのラストワンマイル配送では、時間やコストの増大、環境負荷の増加が課題となっています。佐川急便ではこれらの問題に対応するため、DXを活用した省人化や効率化に取り組んでいますが、将来的な労働力不足を見据え、さらなる改善が急務です。
パートナーシップの第一弾として、両社はラストワンマイル配送におけるAIソリューションを活用した業務の効率化に取り組みます。従来は、繁忙期・閑散期に合わせた物量の増減や集配作業に要する時間を加味するなど、これまで積み重ねてきた経験を基に集配エリアを設定していましたが、まだ改善の余地がありました。今回、佐川急便が有する配送のデジタル基盤をもとにGoogle CloudやGoogle Maps Platformを活用することで、AIによる集配エリアの最適化や過去のデータに基づく将来の集配予測、必要な人員リソースの適正化の検討を行います。また、トライアルで導入したDXを通じて、総配達時間の短縮や車両台数の削減を検証し、効率的な配達ルートに変更したことによるCO₂排出量の削減効果を確認していきます。
さらに、今後はGOALビジネス(佐川急便とグループ各社の機能を融合し、顧客企業に提供する物流ソリューション)の一環として、Google Cloudのデータ分析プラットフォームの活用や、AIとIoTデバイスを使った物流の可視化を通じたサステナブルな物流の実現など、各種施策の検討を行っていく予定です。
■佐川急便について
佐川急便は、お客さまの発展に貢献する『真の物流ソリューションパートナー』として、宅配便事業の強化・拡大に加え、グループ各社と連携し、物流のトータルソリューションの提供を図っています。これからも運輸・物流企業の社会的責任として、安全を第一に考えるとともに、環境保全や社会貢献活動に力を入れ、持続可能な成長の実現を目指してまいります。
■Google Cloudについて
Google Cloud は、 AI、インフラストラクチャ、開発者、データ、セキュリティ、コラボレーション ツールを提供することで、企業の現在と未来に向けて変革をもたらします。独自かつ地球規模のインフラストラクチャ、カスタムメイドのチップ、生成 AI モデル、開発プラットフォーム、AI 搭載アプリケーションを備えた、強力で完全に統合および最適化された AI スタックを提供し、組織の変革を支援します。200以上の国と地域のお客様が、信頼できるテクノロジー パートナーとして Google Cloud を利用しています。
*Google Cloud および Google Maps Platform は、Google LLC の商標です。