株式会社RevCommと株式会社ZeQが「MiiTel Phone」とZendeskを連携し効率化実現

株式会社RevCommと株式会社ZeQが「MiiTel Phone」とZendeskを連携し効率化実現

電話解析AI「MiiTel Phone」がZendeskと連携し業務効率化

株式会社RevCommが提供する「MiiTel Phone」と、Zendeskの連携がインドネシアで実現しました。この連携は、株式会社ZeQが開発したZendeskアプリケーションを介して行われ、カスタマーサービス業務の効率化を目指しています。オペレーターはZendeskのダッシュボード上でワンクリックで電話をかけられるため、ブラウザの切り替えが不要になり、作業の迅速化と質の向上が期待できます。また、日本国内でも同様の連携が可能で、顧客対応のさらなる向上を図ることができます。

この記事の要約

  • MiiTel PhoneがZendeskと連携し業務効率化を実現
  • オペレーターはブラウザ切り替えなしで電話対応可能
  • インドネシアと日本で利用できる新機能を提供

株式会社RevComm(レブコム、本社:東京都渋谷区、代表取締役:會田武史)が提供する電話解析AI「MiiTel Phone」がインドネシアにおいてZendeskと連携しました。これにより、カスタマーサービス業務のさらなる効率化を図ることができます。

Zendeskとの連携は、Zendeskの認定プレミアパートナーである株式会社ZeQ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:阿部哲大)が開発した、MiiTel連携Zendeskアプリケーションにより実現したものです。これにより、Zendesk上から「MiiTel Phone」を起動し、架電業務や通話記録の確認を行うことが可能になります。なお、日本国内で利用されている「MiiTel Phone」は、すでにMiiTel連携Zendeskアプリケーションの実装ができます。

「MiiTel Phone」とZendeskの機能を組み合わせることで、Zendeskのダッシュボードから直接電話を管理することができ、お客様とのやりとりのスピードアップと質の向上を同時に実現します。

「MiiTel Phone」とZendeskの連携により、できることは以下となります。

1. Zendesk からワンクリックで電話をかける

オペレーターは、ブラウザのタブを開いたり切り替えたりすることなく、Zendeskから直接簡単に架電・受電できます。これにより、時間を節約できる上、顧客対応の効率も向上します。

2. 着信時に顧客情報が表示される

着信時には、名前や電話番号などの顧客情報が表示されます。これにより、以前にコンタクトを取った顧客を瞬時に認識しやすくなり、より迅速で適切な対応が可能になります。

3. 通話ごとにチケットを自動作成する

架電・受電のたびにZendeskが自動的に新しいチケットを作成します。この機能により、顧客とのやり取りを簡単に追跡することができ、お問い合わせを見逃すことがなくなります。

4. 通話履歴への容易なアクセスを実現する

Zendeskで作成されたチケットには、通話履歴にアクセスできるリンクが表示されます。これにより、通話の録音、書き起こし、要約、分析を見ることができます。管理者はオペレーターと顧客とのコミュニケーションを確認し、コメントや通話メモを追加することができます。

「MiiTel Phone」とZendeskの連携により、コンタクトセンター・コールセンター・インサイドセールス等の業務を迅速化・効率化すると同時に、カスタマーエクスペリエンス向上を実現します。

「MiiTel Phone」は多くのCRM、SFA、MAやメッセージングツールなどと連携しています。MiiTelの管理画面「MiiTel Analytics」外で音声解析結果を活用し、活動履歴の登録を簡単に行うことができます。

連携ツールの一例

■CRM/SFA/MA

Salesforce、HubSpot、kintone、ネクストSFA、BALES CLOUD、楽テル、Claris FileMaker Pro、eセールスマネージャーRemix CLOUD、

ラクスMail Dealer、FastHelp5、Re:lation、Virtualex iXClouZ、uSonar、LEADPAD、Zendesk、SALESCORE、Cars MANAGER、GENIEE SFA/CRM、ZOHO、Microsoft Dynamics365、KARTE

■メッセージングツール

Slack、Microsoft Teams、Gmail

■ストレージ

Amazon S3

■カスタマイズ(API, Webhook)、iPaas

Zapier

レブコムは今後も「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る。」というミッションのもと「MiiTel」ブランドの提供価値向上に努め、企業の生産性向上に貢献してまいります。

株式会社RevComm 会社概要

「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る。」という理念のもと、音声技術とAIにより、コミュニケーション課題を解決する企業です。

電話解析AI「MiiTel Phone」、Web会議解析AI「MiiTel Meetings」、対面会話解析AI「MiiTel RecPod」の提供を通じ、コミュニケーションが発生するすべての場所における会話のビッグデータ化を実現します。

Forbes JAPAN「日本の起業家ランキング TOP20」、週刊東洋経済「すごいベンチャー100」に選出されたほか、2023年4月にはアジア企業で唯一、米国「Forbes AI 50 2023」に選出、2023年5月にはデロイト トーマツ グループ「Technology Fast 50 2022 Japan」で1位を受賞しました。

・企業名  : 株式会社RevComm

・所在地  : 150-0002東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル7階

・代表者   : 會田 武史

・事業内容 : AI × 音声のソフトウェア・データベースの開発

・企業サイト: https://www.revcomm.co.jp/

Zendesk(ゼンデスク)について

Zendeskのミッションは、ビジネスの複雑なプロセスをシンプルにし、企業と顧客が簡単につながるためのサポートをすることです。何十億もの顧客とのやり取りをベースとして構築されたZendeskのカスタマーエクスペリエンスソフトウェアは、企業が顧客との間に豊かで意味のある関係を築くことを可能にします。デンマークのコペンハーゲンで設立されたZendeskは、現在、世界20か国以上で事業を展開しています。

https://www.zendesk.co.jp/

株式会社ZeQ 会社概要

株式会社ZeQ(ゼクー)はカスタマーサービスプラットフォーム「Zendesk」の認定プレミアパートナーです。米Zendesk社が日本支社を設立して間もない2014年からZendesk支援事業を開始し、延べ500社を超える企業のカスタマーサポート・ヘルプデスク部門の課題解決を支援してきた実績があります。Zendeskと外部ツールを組み合わせた業務システムの全体最適化や、AIチャットを活用したコミュニケーションデザインに強みがあります。

「Zendesk事業を通して『はたらく』を豊かに」というミッションのもと、Zendesk活用のプロフェッショナルとして顧客と伴走し、CS部門からブランド価値向上と生産性の最大化に挑戦します。

・企業名  : 株式会社ZeQ(ZeQ,inc.)

・所在地  : 104-0061東京都中央区銀座7丁目14-16 太陽銀座ビル4F

・代表者   : 阿部 哲大

・事業内容 : Zendesk導入・活用支援、Zendeskライセンス販売、Zendesk拡張アプリ販売、Zendesk開発、カスタマーサポート運用支援

・企業サイト: https://zeq.co.jp/

※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
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