GreenSnap、植物販売に最適なAI「growplantsAI」の提供スタート、圧倒的な接客サポートへ

GreenSnap、植物販売に最適なAI「growplantsAI」の提供スタート、圧倒的な接客サポートへ

GreenSnapがAI搭載植物販売支援ツール「growplantsAI」提供開始

植物販売企業GreenSnapは、自社が公開している植物の育て方に関する6000件の記事をデータ化しAIに学習させた「growplantsAI」を開発しました。これにより、植物を購入したいが自分の環境や好みに合った植物を見つけることが難しいお客様や、新人の販売員が十分な案内ができない問題を解決します。「growplantsAI」はお客様の希望に沿った植物を紹介したり、植物の育て方を案内するため、店頭での接客サポートが限られている店舗でも効率的に接客支援を行うことが可能になります。

この記事の要約

  • 植物販売企業GreenSnapがAI搭載植物販売支援ツール「growplantsAI」を提供開始。
  • 「growplantsAI」はGreenSnapの公開している6000件の植物育て方記事を学習し、環境や好みに合った植物を紹介する。
  • 店頭での接客サポートが限られている店舗でも「growplantsAI」により効率的な接客が可能に。

植物コミュニティアプリ「GreenSnap」を運営するGreenSnap株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:西田貴一)は、植物販売の接客をサポートするAIエンジン「growplantsAI(グロウプランツエーアイ)」を開発いたしました。 なお、このAIエンジンを活用し、北部九州・山口を中心にホームセンター グッデイ(以下、グッデイ)を65店舗展開する株式会社グッデイ(本社:福岡県福岡市、代表:柳瀬隆志)に「グッデイ園芸サポートAI」として導入し、2024年9月25日(水)にリリースいたします。

  • 「growplantsAI」とは

新しく植物を購入したいときに、ホームセンターや小売店で自分の環境や好みに合った植物を見つけることは、特に初心者ではなかなか難しいものです。その際は販売員が相談を受けることになりますが、環境や好みのヒアリングからはじまり、育て方の案内をするまでにはかなりの時間を要します。

しかし、店頭で接客できる人員や時間には限りがあり、お客様をお待たせしてしまったり、新人の販売員では十分なご案内が出来なかったりという課題があります。

そのような課題を解決するために、この度の「growplantsAI」の開発に至りました。GreenSnapのが公開している植物の育て方に関する6,000件の記事をデータ化しAIに学習させ、お客様の希望に沿った植物を紹介したり、植物の育て方を案内したりすることができます。

単なるWeb検索とは違いAIが対応するため、データベースをもとにした柔軟な受け答えが可能です。また、Web上の様々な情報元から抽出したデータを使用するのではなく、GreenSnapが保持しているデータを使用するため信憑性が高いデータを根拠としたご案内が可能です。

さらに、導入企業の持つ独自のナレッジやノウハウをAIに学習させることができるため、それぞれの企業や店舗の特性を活かした活用ができます。

これにより、お客様は気軽に質問ができ、販売員を待つ時間も省くことができます。店舗は、顧客満足度を上げることができ、接客に要する人員や時間を削減することもできます。

サービス利用時には店頭に専用端末を置くことも出来ますが、QRコードなどのご案内を設置しお客様自身のスマホ等で利用することも出来ます。

  • 導入事例:グッデイ社「グッデイ園芸サポートAI」

この度開発したAIエンジン「growplantsAI」をグッデイ社へ導入し、「グッデイ園芸サポートAI」を2024年9月25日(水)にリリースいたします。

グッデイ社オリジナルのデザインで、グッデイ社独自のよくある質問を学習させたAIです。店頭にPOPやポスターを設置し、QRコードを読み取ることでスマホから利用できます。

  • 今後の展望

生成AI活用プロジェクトをはじめ、業界のAI活用に積極的に取り組むGreenSnap社では、この度植物販売の接客をサポートするAIエンジンを開発しました。植物を販売する小売店にとって接客に関する課題は多く、特に正しい知識を柔軟にご案内するという点に着目し開発にあたりました。販売側、購入側、両者にとってメリットのあるAIに仕上がっています。

今後はホームセンター、園芸店などへの導入を強化し、対面での接客だけでなくECサイトなどのオンライン接客への導入も進めてまいります。また、導入後に実際に使われたAIとの対話キーワード等を分析したレポーティング、おすすめ商品の連動などを今後提供していく予定です。

▼本サービスに関するお問い合わせはこちら

https://greensnap.jp/company/contact 

  • ホームセンター グッデイについて

北部九州・山口を中心に、福岡・大分・佐賀・熊本・山口等に65店舗のホームセンターを展開しているグッデイ。”家族でつくるいい一日”の企業理念のもとホームセンターの概念にとらわれずに様々な活動をしています。店舗では、園芸やDIY等の様々なワークショップを開催の他、子供のためのワークショップ博覧会「ワークショップコレクション」の開催等、<学べるホームセンター>として商品だけなく体験や経験も数多く提供しています。

▽ホームセンター グッデイ Webサイト

gooday.co.jp/

  • GreenSnapについて

GreenSnap社が運営する「GreenSnap」は、ユーザーの70%以上を女性が占める植物に特化したSNSアプリです。植物の名前や育て方を調べたり、植物写真のタイムライン投稿やアルバム記録、ブログなどの機能を備えており、植物好き同士の活発なコミュニティも存在します。

ユーザー数はGreenSnap社運営メディア全体で最大月間1,200万人、アプリダウンロード数300万、1日最大40,000枚、累計2,000万枚もの投稿がされている、いま注目を集める植物メディアです。

▽GreenSnap Webサイト

https://greensnap.jp/

▽植物のオンラインショップ「GreenSnapSTORE」

https://greensnap.co.jp/

▽【土を使わず育てる観葉植物】Table Plants(テーブルプランツ)

https://tableplants.jp/

▽植物情報サイト「horti」

https://horti.jp/

▽GreenSnap株式会社について

https://greensnap.jp/company/

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
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