フジテレビとTaboolaが連携、新サイト『めざましmedia』でパーソナライズ体験を提供、ネイティブ広告分野で複数年の独占契約締結

フジテレビとTaboolaが連携、新サイト『めざましmedia』でパーソナライズ体験を提供、ネイティブ広告分野で複数年の独占契約締結

フジテレビとTaboola、新サイト『めざましmedia』を通じたパーソナライズ広告提供の独占契約締結

フジテレビとTaboolaが、新サイト『めざましmedia』におけるネイティブ広告提供のための独占契約を結びました。今後、同サイトにて、Taboolaの持つコンテンツディスカバリープラットフォームを用いたパーソナライズされたコンテンツ体験と広告が提供されます。『めざましmedia』は、エンタメ情報を幅広く扱う新サイトで、TaboolaのAIエンジンによるレコメンデーションフィードを活用し、読者一人一人に最適化された広告を配信、ユーザーエンゲージメントの向上を目指すとのことです。

この記事の要約

  • フジテレビとTaboolaが新サイト『めざましmedia』におけるネイティブ広告提供の独占契約を締結。
  • Taboolaのコンテンツディスカバリープラットフォームを活用したパーソナライズ体験及び広告が提供される予定。
  • AIエンジンによる最適化広告により、ユーザーエンゲージメント向上を目指す。

本日2024年9月10日、世界最大のディスカバリープラットフォームカンパニーTaboolaは、株式会社フジテレビジョン(以下、フジテレビ)との間で、ネイティブ広告分野において複数年の独占契約を締結したことを発表いたします。このパートナーシップの下、フジテレビは新サイト『めざましmedia』においてTaboolaが提供するコンテンツディスカバリープラットフォームを活用し、パーソナライズされたコンテンツ体験と広告を全国のユーザーに届けます。(*1)

Taboolaサイト:https://www.taboola.com/ja/

株式会社フジテレビジョン:https://www.fujitv.co.jp/

『めざましmedia』は『めざましテレビ』などの情報番組発の話題や、ドラマ・音楽・映画・アニメなどのエンターテイメント、トレンドなどの最新情報を扱う、今年2月に立ち上げられたばかりのエンタメ情報サイトです。多様化するライフスタイルに寄り添う視聴者サービスであり、ユーザーが多くのコンテンツに接する機会を創出することで『めざまし』ブランド全体における幅広いファンの醸成を目指す、新たな注力メディアです。

Taboolaは、高精度のAIエンジンによって支えられるサイト記事下のレコメンデーションフィードなどにより『めざましmedia』の読者個人個人に最適化されたコンテンツを提供することで、サイト内における高いユーザーエンゲージメントの実現をサポートします。同時に、質が高くて読者にマッチした広告を届けることで、ブランドセーフティを担保しながら高い収益をもたらします。

フジテレビ ビジネス推進局 プラットフォーム事業部の杉﨑朋子ニュースメディア事業担当部長は今回のパートナーシップについて以下のようにコメントしています。

「フジテレビでは『めざましmedia』を『めざましテレビ』と同じように、ユーザーの皆様に愛される存在に育てていきたいと考えています。そのために、ユーザーの関心に真に寄り添った形で情報をお届けすること、サイト自体の健全なブランド育成が不可欠です。それらを推進する役割を、主要サイトに利用されているTaboolaに期待しています」。

Taboolaの創設者で最高経営責任者のアダム・シンゴルダ(Adam Singolda)は今回のパートナーシップ発表に際して次のようにコメントしました。
「日本を代表する放送局であるフジテレビとの新しいパートナーシップを発表できたことを、大変嬉しく光栄に思っております。弊社が持つ巨大なデータセットとAIテクノロジー、多くのサービスや知見、そして弊社が最も注力しているクリーンな広告の提供により、『めざましmedia』の飛躍に貢献できることを楽しみにしています」。

【Taboolaについて】
Taboolaは人々が興味を持ちそうな新しいコンテンツを発見するきっかけを提供します。

ディープラーニングとオープンウェブ上での膨大なデータセットを活用した革新的なプラットフォームと製品群は、世界で15,000社以上の企業に利用され、毎日5億人以上の人々にリーチしています。日本国内でも大手メディア企業の多くと提携し、300以上のサイトについて長期独占契約を締結しています。

広告主はTaboolaを通じて最適なタイミングにターゲット層へフルファネルで効果的にアプローチし、ビジネスを成長させます。パブリッシャー、モバイルオペレータ、モバイルデバイスメーカーなどのデジタルプロパティは、Taboolaを利用することで収益とユーザーエンゲージメントを向上することができます。

Taboolaはニューヨークに本社を置き、世界26都市にオフィスを構えています。

会社名:タブーラ・ジャパン株式会社

会社代表:代表取締役 石井眞

URL:https://www.taboola.com/ja/

Facebook: @TaboolaJapan(https://www.facebook.com/TaboolaJapan

X (旧Twitter):@TaboolaJapan(https://twitter.com/TaboolaJapan

*本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

*本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
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