イラスト・写真・AIアート投稿サイトから作品をシームレスにNFTアート化。曲ごとにNFT/非NFTアートでデコれるミュージックプレイヤーアプリ『FUN’S SCOPE』の事前登録を開始しました!

イラスト・写真・AIアート投稿サイトから作品をシームレスにNFTアート化。曲ごとにNFT/非NFTアートでデコれるミュージックプレイヤーアプリ『FUN’S SCOPE』の事前登録を開始しました!

イラスト・写真・AIアート投稿サイトから作品をシームレスにNFTアート化。曲ごとにNFT/非NFTアートでデコれるミュージックプレイヤーアプリ『FUN’S SCOPE』の事前登録を開始しました!

様々なサービスのリブランディングや創造的な遊びを発信するフォア株式会社(本社:東京都千代田区、代表:宮脇 達朗)は、2023年5月16日(火)より、イラスト・写真・AIアート投稿サービスを備えたミュージックプレイヤーアプリ「FUN’S SCOPE」ティザーサイトの公開、及びiOS / Androidアプリの事前登録を開始いたします。
FUN’S SCOPEは一般的なイラスト・写真・AIアートの投稿サービスをメインに、NFT化機能やNFT/非NFTのマーケットを持つWEBサービスを備えた、曲ごとにアートでデコレーション可能な、これまでに無いミュージックプレイヤーアプリです。

【ティザーサイトURL】 https://funsscope.com

FUN’S SCOPE WEBは、仮想通貨ウォレットを登録するだけで、通常のイラスト・写真・AIアート投稿サイトから簡単なフォーム入力のみで作品をシームレスにNFT化できる機能を備えています。FUN’S SCOPE WEBでコレクションしたNFTアート / 非NFTアートをFUN’S SCOPE APPで曲ごとにデコレーションして配置すれば、リッチなミュージックプレイヤーを作る事ができます。
曲をオマージュした自作のイラストや写真を登録すれば、自分だけのミュージックプレイヤーが完成します。
誰でも無料で使用できる「無料プレイリスト」が必ず1つ付属する為、無料でサービスを利用する事も可能です。
(※各種有料プレイリストを購入する事もできます。)

サブスクリプションとNFTという2つの機能を備えたアートマーケット
■サブスクリプション

FUN’S SCOPEでは、安価なサブスクリプションに加入する事で、サービス内のほぼ全ての機能を使用する事ができます。また、誰でも自作のアートを『サブスク対象アート』として公開する事ができます。サブスク対象にしたアートは、サブスクリプションに加入している人であれば誰でもFUN’S SCOPE APPの自分のプレイリスト内で利用する事ができます。また、購入・配布で入手できるFUN’S SCOPE POINT(FSP)を使用すれば、対象のアートがサブスク対象でなくなっても、APP内で使用する事ができます。

■NFT

サブスクリプションがサービス内限定の機能であるのに対し、NFTはサービスの枠を超えた機能です。FUN’S SCOPEにアップした自作のアートをNFTアート化する事はもちろん、別のマーケットで入手したNFTアートを規約に沿って出品したり、FUN’S SCOPEで入手したNFT アートを別のNFTマーケットに出品したりする事も可能です。また、FUN’S SCOPEは、スタート時にNFT化できるものは主に画像ですが、今後は画像に限らず、音源や映像、AI技術、Prompt、等のデジタルデータを幅広くNFT化する機能を随時追加して参ります。FUN’S SCOPEでは、出来高やNFTアートの価格変動など、投資に興味のある方にとっても見やすさを意識してUIを構築しています。

NFTで1点~数点もののやりとりを
これまで日本においてポップカルチャーにおける創作物は、紙または電波、WEB経由で『どれだけ多くの人に届けるか』『認知=人気』という側面があり、原画などを除いて絵画のような1点もの扱いを受ける事は難しい分野でした。しかしNFTの登場によって、誰でも開かれた場所で、創作物に限らない制作物の個人間取引を行える時代が来ようとしています。既に存在する海外の市場にどのような影響を齎す事が出来るかは、参加していただく皆様次第と言っても過言ではないでしょう。

開発担当の想い、遊びのツールを通してより自由に
設計・デザイン・開発・イラスト担当 フォア株式会社 代表取締役 宮脇 達朗 コメント
新しい遊びの場を作れないかという事を考えていたところNFTの存在を知り、これを遊びに使おうと企画したのがFUN’S SCOPEです。視覚的なものや聴覚的なものを形にする事やそれら組み合わせる事、つまり『表現』は、遊びの中で最も原始的で直接的なものだと思います。個人のイメージが何らかの表現となってそれを誰かが受け取る時、両者の間には作品がただ一つあるのみです。そのような純粋な遊びである視覚表現や聴覚表現をNFTと組み合わせた事には理由があります。現在NFTは通貨のような投資向けの商材として見られる事が多いのですが、NFTアートという概念を生み出した人々はNFTに対しまだ見ぬ可能性を信じており、フォア社もそれに同調したからです。当社は表現こそが、人を唯物的な概念から自由にする為の手段であると考えています。リリース時の設計は、NFTアートに音楽へのオマージュという視点を与える事で初めて出会ったアートをより共感できるものとして見てもらうという意図があります。ハードルが高いと思われがちなNFTアートの世界への扉を広くひらいて行くことで、多くの方々に「守られた自由な表現」へ、気軽に参入していただきたいと考えています。非NFTアートを可能な限り手軽にNFT化できるよう意図して設計したのも、そのような考えからです。FUN’S SCOPEは今後も様々な機能を獲得していきますので、ご期待ください。
FUN’S SCOPE オリジナルキャラクターユニット SCO部(sukobu)

SCO部 は、ファンスコ( FUN’S SCOPE )のヘルプページやその他インフォメーション、各種プロモーション、またアート素材等で活躍予定の『FUN’S SCOPE オリジナルキャラクター』です。ファンスコでは、版権キャラクターの二次創作などは一般的な二次創作ガイドラインに従いますが、『SCO部』はアップロードのガイドライン内では当サービス内の二次創作やNFT化において一切の制限を設けない予定です。オリジナルキャラクターという立ち位置を利用し、様々な活躍を企画しています。

■キャラクター名(左から)獅堂有希 / オアイニー☆草間 / GYNY

【キャラクター詳細URL】 https://funsscope.com/#ch

事前登録とリリース直後、2つのキャンペーン
FUN’S SCOPEは事前登録開始とリリース直後にそれぞれキャンペーンを実施いたします。
■事前登録キャンペーン

オープン前日までご登録いただいた方全員にFUN’S SCOPE POINT(FSP 無償)をもれなく500FSPプレゼントするキャンペーンを実施中です。サービス開始から、500ポイントを追加で所持した状態でご利用いただけます。

■ETH ¥1,000,000分配布キャンペーン

最低¥1,000,000分のETH(イーサリアム、時価・各種手数料込)を、初月にご参加いただいたサブスク新規加入ユーザーで山分けするキャンペーンを実施いたします。サブスク新規加入者が1人の場合、総取りとなります。本キャンペーンは、サブスクリプションで得られる基本特典に加えて期間限定でサービス内外にてご使用いただけるETHを配布し、アートのやり取りを活性化する意図があります。配布する仮想通貨は、ETH(イーサリアム)以外で受け取ることもできるよう準備を進めています。
【キャンペーン詳細URL】 https://funsscope.com/#ca

フォア株式会社について
社名:フォア株式会社
本社所在地:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-5-10堀内神保町ビル2F
代表取締役:宮脇 達朗
設立: 平成30年5月22日
事業内容: 通信販売事業 / コンテンツサービス / ソフトウェア開発 / 広告制作運用事業 / デザイン事業

HP:https://for-i.co.jp/


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ