NOX、Discord 運用の負担を大幅に軽減するAIモデレータ 「NOX-GPT」を発表

NOX、Discord 運用の負担を大幅に軽減するAIモデレータ 「NOX-GPT」を発表

NOX、Discord 運用の負担を大幅に軽減するAIモデレータ 「NOX-GPT」を発表

NFTギャラリー運営、Web3コミュニティ運営支援、NFTプロデュースなどを行うNOX(渋谷区富ヶ谷)は顧客向けに、ChatGPT APIを利用したDiscord用のAIモデレータ 「NOX-GPT」のβ提供を開始します。

Discordは、無料で利用できるオンラインチャットプラットフォームで、ゲーマーやオンラインコミュニティに広く利用されています。これにより、Web3プロジェクトの参加者やプロジェクトチームがリアルタイムでコミュニケーションを取り合い、情報共有や意見交換を行うことができます。Web3プロジェクトにとって、コミュニティはその成功の鍵を握る重要な要素であり、円滑な運営が求められています。

これまでNOX では、Discordを利用したコミュニティのあり方の設計から必要なロールや機能の構築、運用人員の確保、マネジメントまで、数多くのコミュニティを支援をさせていただいてきましたが、この度、NOXでは、これまでの数多くの運営経験をもとに、Chat-GPT APIを独自に調整し、DAOやWeb3プロジェクトのコミュニティ運営に特化した回答自動生成AIを開発いたしました。

これまでも、単純な回答を行うチャットボットや、Chat-GPT APIを Discordに導入した事例はありましたが、「NOX-GPT」は主に以下の特徴があります。

特徴1:コミュニティ運営に特化

コミュニティ運営 の負担を軽減することに特化したAIモデレータです。

  

特徴2: カスタムAIトレーニング

管理者は、独自の情報をDiscord内の特定のチャンネルに提供することで、ChatGPTをコミュニティ固有のニーズに合わせて教育できます。これにより、各コミュニティに特化した対応が可能になります。

特徴3: イベントやアナウンスメントの自動通知

AIモデレータがコミュニティ内のイベントや重要なお知らせを自動的に告知・リマインドし、情報共有が効率化されます。

特徴4: 多言語対応

ChatGPT APIを活用することで、さまざまな言語でのコミュニケーションもサポートされ、多言語のコミュニティでの運営が容易になります。

AIモデレータ「NOX-GPT」の導入により、当社の支援するコミュニティでは、さらなる運用の効率化とコミュニティの活性化が期待できます。

※Discordは、Discord Inc.の登録商標です。その他本プレスリリースに記載されている会社名、製品名、サービス名は、各社の登録商標または商標です。

【NOX】

私たちNOXは、日本で初めてのNFTギャラリー「NOX Gallery」を昨年8月に東京・渋谷にオープンしました。Web3プロジェクトの企画・開発、コミュニティ運営、展示会支援、イベント運営など、様々な事業をとおして、Web3× IRL ( In Real Life )による新しい体験価値の創造に邁進していきます。

https://noxgallery.art/

▼運営会社について

NOXは、株式会社エフ広芸のNFT事業です。エフ広芸は創業45年。商業施設サイン、デジタルサイネージ、LEDビジョン等の設計から施工までを行う専門会社で、全国で年間3,000件ほどの案件に対応しています。

https://fcraft.com/

▼本件に関するお問い合わせ先

メール:hello@nox.gallery


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ